モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

大剣+ティガレックス=浪漫

昔MHP2Gを始めて少したった頃、
ティガ戦での立ち回り方法を参考にすべく色々とプレイ動画を見ていたのですが、
ある方の動画で怒り中のティガの猛ダッシュに大剣で溜め3を見事に合わせて
怯ませているのを見てもの凄い衝撃を受けました。

しかもその方曰く、

「大剣使いなら、これくらいは普通。」

な、なんだってー!
これを出来なければ、一人前の大剣使いとは言えないのか・・・!
大剣を使い始めて間もない自分にはとうてい到達不可能な領域だと
ずっと思っていました。

しかし!
大剣の扱いにだいぶ慣れ、ティガの動きが解る今ならできる気がする!
というわけでちょっと練習してみました。

クエストはマガジンティガ、例によって匠抜刀アーティ。


溜め3を当てるという性質上ティガと間合いが大きく離れた場合しか狙えません。
その中で比較的やりやすいのが、ティガが猛ダッシュで壁に突っ込んだ時。
後ろを追いかけていっても振り向きにサイドアタックが間に合わない場合とか。

距離に応じて溜めを開始するタイミングは変わってきますが、
自分は壁に突っ込んだティガの尻尾が左に振れ、
そこから戻りだすタイミング
で溜め開始しています。

動画には収録していませんが、猛ダッシュから噛み付きの場合も
噛み付きが始まった瞬間に溜め開始すれば溜め3が間に合いますね。
振り向きへの溜め3のコツは、
怒り中のティガがこちらに振り向き終わる瞬間に溜め2が完了しているくらいがベスト!

次に溜め3を狙うタイミングは怒り移行時のバックステップの後。
咆哮と同時にティガの翼が開きますが、その翼が閉じるのに合わせ
距離に応じて溜め開始。

この時ティガとの軸がズレていると、ティガが軸あわせしてから猛ダッシュを
開始する
のでタイミングにズレが生じます。
実際、動画では軸が少しズレていたために予想より遅くティガが猛ダッシュを
開始して溜め3が終わり際のヒットになってしまいました。

他に溜め3を合わせられるポイントとしては普通のバックステップがありますが、
怒り中はかなり早いので集中スキルが無いと間に合わないかも。
バックステップのモーションに最速で反応して溜めを開始すれば
間に合うかもしれませんが、
かなり難しく練習では成功しませんでした。

あと動画では非怒り時にも溜め3合わせてますが、
実戦ではあまり意味ないですねー
でももし溜め3を合わせる場合は、ティガが軸あわせを開始した瞬間に溜め開始

他にも非怒り時のバックステップに溜め3を合わせる場合、
バックステップ後に上に伸びたティガの尻尾が下がり始めたあたりで溜め開始。
大体の溜め3チャンスはこれくらいかな~

とはいえ動画では成功したパターンのみを収録していますが、
実際は猛ダッシュがなかなか来なくて岩を食らうこと多数・・・

「空気読めよティガ!」

と嘆いたところでしょせんは運だのみ。
浪漫とは、簡単には成功しないからこそ美しい。
そう再認識させられる浪漫斬り練習でした~


あと、Kaiの方も接続が快適になったので少しずつ遊んでます。
とはいえ基本的に夜は11時くらいまでしか遊べないので、
一番美味しい時間帯であまりできないのがちと残念。

でも金曜はneko飯さんを発見し少しだけ一緒に遊ばせてもらいました。
SS撮り忘れたんですが、最初のクエはマガジンティガ。
気分を変えて自分はランスを背負って突撃!
neko飯さんと他の方もお一人交えてランス、ライト、へヴィの編成。

しかし・・・分かってはいましたがスーパーアーマー付き攻撃が少ないランスでは
ティガ戦での位置取りがシビアですねー
腕の判定にカスってで尻餅つきまくり!
ランサーの方の苦労が伺えます。

閃光でも使わないとダメージがなかなか稼げなかった・・・
自分はどうもランサーにはなれそうもないです。

2つめのクエストは自分は慣れた大剣に持ち替えて武神闘宴。
大剣だとパーティープレイでは頭が弱点の敵になかなか溜め攻撃を
合わせづらいのであんまり火力が出せないのが悩みどころ。
結局ボウガンのお二人の火力に頼りっきりでしたね~

businnaruga1_20100620201735.jpg
ナルガ戦、阿武祖ディスティアーレの火力はさすがです!
自分は適当に遊んでるだけで討伐。

businthiga1.jpg
浪漫溜め斬りを狙うもティガに無視されるの図。
狙うならこっちを狙ってくれよぉぉおおお!!!
やはりガンナーの方がヘイトが上がりやすいから角笛でも吹かないとなかなか
こっちに来てくれません。

busingurabi1_20100620203437.jpg
尻尾をちょん切ろうとか思ってたら速攻で終わってしまった黒グラビ戦。
剣士まったく役立たず・・・orz

businkurodia1_20100620203741.jpg
氷結弾の雨あられをグッと立って堪える(?)クロディア様。
だんだん可哀そうになってくる・・・

businra-jyan1_20100620204151.jpg
ラージャンってパーティープレイだと間合いの関係上
ケルビステップをかなり使ってきますよね。
自分以外がタゲの時に出されると意外な形でケルビステップに被弾する事が
多いので難しい・・・

その後はもうお一方交えてなんとなくJUMPテオへ。
大宝玉出たらやっぱり嬉しいしね!

jteo1.jpg
溜めるタイミング一瞬早く、開幕溜め3をミスるの図。
穴があったら入りたい気分・・・

jteo2.jpg
麻痺双剣と毒片手剣のサポートがとても助かりました~

jteo3.jpg
討伐後、全員無心で剥ぎ取るの図。
テオはクリア報酬よりも剥ぎ取りの方が大宝玉
期待感があるのでドキドキ。


とはいえ4人でJUMPテオやファミ通クシャルをやると、
クリア報酬とかで誰か一人にはたいてい大宝玉が出るのが個人的法則。
でも今回は誰にも出ず・・・まあ、しょせんはオカルトなんですけども。

baibai.jpg
みなさんどうもありがとうございました!
web拍手 by FC2

ティガは永遠のライバル

立ち回り方はわかっているはずなのに、
サイズがちょっと大きくなっただけで回避が難しくなったり
画面端に追い詰められハメ殺されたりするのがティガ戦の恐ろしいところ。

なので正直タイムアタックするとものすごく精神的に消耗します。
マガジンティガも目標にしてた5分針はがんばっても届かなかったし、
もう無理にやらなくてもいいかな~なんて甘っちょろい事を考えていたり。

でもたむりんさんが果敢にマガジンティガにアタックしてる姿を見たら、
目標達成できてないままでいるのがなんかちょっと悔しいぞと。
こうなったらもう一度チャレンジです!

でもまたレウス装備でいくのもちょっと面白くない・・・
というわけで久々に金色・真装備で集中スキルを解禁!
集中スキルと攻撃力アップ大、はたしてタイム的にどう変わるのか!?

スキルは匠抜刀集中、武器はもちろんアーティ。
動画でマガティガ5分針を見ると大体ネコ火事場怪力の種を使用してますが、
ここはやっぱり種を使わずどこまでいけるか試したいところ!

とはいえ注意してれば避けれた被弾や咆哮回避のミスも相変わらず・・・
ひるみ値計算もミスってるトホホな動画です。



なんかあれですね・・・マガジンティガ戦限定だと、
集中スキルと攻撃力UP大どちらもタイム的に互角!
非怒り時は集中無しでも溜め3を入れる機会が多い分攻撃力UP大が優勢。
怒り時は溜め時間短縮の本領発揮で溜め3チャンスが多い集中スキルが優勢。

ポイントとしては、攻撃力UP大が無い場合、
怪力の種がないと溜め3一撃では怯まないので怒り移行時の咆哮の隙になるべく
頭に攻撃を当て、その後の溜め3チャンスを確実に安全にモノにする事でしょうか。

さて、これにてマガジンティガアタックはラスト。
さすがにネコ火事場で0分針とか狙う度胸はありません。
ティガ先生、どうもありがとうございました!
web拍手 by FC2

相変わらずティガと戯れる

タイムアタックとかではなく、遊びで一日数回マガジンティガをやってます。

立ち回りは固まってるのでいいのですが、実はまだ咆哮回避に自信がありません。
昔はティガが頭を突き出す瞬間を目安に回避してましたが、あまり回避確立がよくないのと
ティガの真正面に立った時だと非常に分かりづらい!

という事で今は翼の開き具合を目安に回避してます。
ティガの前方であればどこからでも見やすいのが良いですね。
ただ、ティガの真横付近だとさすがにちょっと確認しづらいのが問題…

尻尾を見る方法もあるんですが、ティガの正面からだと翼に尻尾が隠れて
見えないので断念しました。
ティガの前方にいる場合は翼を目安に、横付近にいる場合は尻尾を目安に、
みたいにできれば万全なんですが…

というわけで咆哮のフレーム判定とかを調べながら遊んでたんですが、
そういえば前にPECOさんの記事でティガの咆哮回避の記事あったなと思って
拝見したら、自分が色々勘違いしていた事に気づきました。(ノ∀`) アチャー

回避入力後、スタミナが減り回避が始まった1フレーム目は無敵じゃないんですね〜
何度も何度も咆哮回避をするタイミングをずらしたりして
回避1フレーム目で咆哮回避できないか試したんですが、できるわけがない!

実際、咆哮の判定の1フレーム目と無敵時間の無い回避の1フレーム目が重なった場合、
スタミナも減らず回避モーションも表示されず
被弾モーションのみが表示されるようなので気づくのが遅れてしまいました。

でも、これで謎は全て解けた!
というわけでまたgifアニメ作ってしまいましたw

緑色枠が回避1フレーム目。
水色枠が無敵時間中。
赤色が咆哮の当たり判定。
例によって数字でカウントしております。

怒り時咆哮。
thigahoukou_20100603203142.gif

アニメを見ると怒り中は
翼が開ききるまでの中間あたりで回避を入力するのがベストのようですが、
非怒り時は怒り時より咆哮の判定の発生が1フレーム遅いです。
地面に衝撃波が発生したフレームから判定が発生します。

こちらが非怒り時。
thigahoukouhiikari2.gif

非怒り時は翼が開ききる瞬間を目安に回避入力するとよい感じ。
ちなみにティガの咆哮の判定はPECOさんが調べてらしたとおり5フレームの間。
なので非怒り時と怒り時のアニメを見比べると
回避の無敵フレームは入力開始2フレーム目から始まり、
その後6フレーム続く、という事で間違いない…はず!

あと、ティガの咆哮回避後は集中つきなら怒り時でも溜め1が間に合うので
ひるみ値計算と合わせるとタイムアップには重要ですね〜
1フレームの入力ミスがあってもOKと考えれば、
ちょっとだけ気が楽…かも。

大剣使いのみなさん、ジャンジャン咆哮回避して
ティガの頭をバッサリ斬ってやりましょう!
web拍手 by FC2

マガジンティガ再リベンジ

性懲りもなく5分針を狙えないかまた何度か挑戦してみたのですが、
10:25が限界…

さすがに挑戦はこれで終わりという事で最後にもう一度動画をUP。
zoomeの方が動画の容量的に厳しくなってきたので下の記事の動画は消しましたw


やはり5分針となると、被弾0に抑えつつ怒り以移行時の咆哮も回避して
ガンガン攻撃を当てにいかないと達成はどうも無理そうです。
回復なんてしてる時間がない!

でも被弾0に抑えられる腕がもし自分にあったらネコ火事場でいく方が楽か~
まあ、しょせん夢物語です…

動画を改めて観て振り返ると、咆哮回避ミスが痛かったですね~
個人的に非怒り時の咆哮回避が特に苦手です。
映像分配器と液晶TV両方で遅延が発生しているので、
遅れたフレーム分を割り出して回避するようにはしているのですが…

PSPの画面でプレイしつつPCでキャプできるようにしてくれれば良かったのに
ソニーさん…

さて、武神30分針も一応練習中ですが、
黒ディア様の立ち回りでまだ気になる部分があるので
誇りを賭けた試練で練習しようかなぁ…

黒ディア戦は運に左右される部分もあるので、
なんとか安定して6分くらいで倒せるようになりたいのですが。
咆哮4連発とかされちゃう時もあるし、
まったく、産卵期のディア様は気難しい性格だ!
web拍手 by FC2

暴虐の轟竜

マガジンティガといえば、初めて挑戦した時は何も考えずレウスX装備で挑み
怒り中に被弾→起き上がりに突進重ねられる→ガード→削り殺される
を3連続で食らってそれ以来恐怖でトラウマになってるクエストです。

初クリアの時はナルガ装備で回避距離の性能に頼ってやっとクリアした記憶が。
とはいえ武神を散々やってティガ戦の立ち回りはほぼ固まったことですし、
武神で大きいサイズのティガだった場合の練習もかねて
マガジンティガの練習に通ってきました。

装備はレウスX一式に匠抜刀アーティで攻撃力UP大、猫飯攻撃力UP。
怪力の種はいつもどおり持っていきませんでした。

何度も挑戦して感じた事は、壁際で無理して被弾するパターンが多い事ですね~
危険だとは分かっていてもついつい…
あと、マガジンティガ戦でもっと気をつけるべき攻撃は
近距離時の飛びつき攻撃だと痛感。

図体がデカイせいか後ろ足や尻尾の判定が思ったより広いのなんのって…
出も早いしダメージもかなり高いで、これを食らった後
起き上がりに直後に猛ダッシュを重ねられてガードするも削られキャンプ送り、
というパターンが何度あったことか…

あと、目標タイムは設定しませんでしたがやはり5分針は相当難しいですね~
自分には無理でした…
録画せず練習でPSPで挑戦した時は10:40のタイムがだせましたが、
それでも自分には限界プレイ。

集中つきで挑んだらいけるのかもしれないけど、
ラージャン装備は見た目が好みじゃないしなぁ…

でもまあ、マガジンティガの恐るべき攻撃力に慣れたせいか
武神ティガがなんだか可愛く見えてきました。
むしろこれが狙いだったので満足です!

それにしても、大剣で中腹ヒットの感覚がいまだによく分かりません。
出始めで当てる…のかな?
今回挑んだ装備では、怒り中のティガの頭に溜め3を当てた場合
中腹ヒットの時のみ一撃で怯ませられるんですが…

中腹…なかばら…ナカバラ…

中腹が頭の中でグルグル回っていく…
みなさんも中腹には惑わされないように気をつけましょう!
web拍手 by FC2
