モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

狩猟笛の時代が来る予感・・・!

大剣、ガンランス・・・

とりあえずある程度は使える、と言える武器が自分にはたった2つだけ・・・

これじゃあ、なんか、物足りない。

というわけで、狩猟笛を3rdウェポンに指定!

ちなみに4thウェポンは弓の予定・・・うん、予定・・・ヽ(´ー`)ノ
あとへヴィもね。

でもこれで切断特化型の大剣、ガードの安定性と硬肉質モンスター用のガンランス、
打撃&サポートの狩猟笛、射撃が弱点のモンスター用に弓とへヴィを併用、
というバランスの良い武器選択が可能!
まあ、使いこなせればの話ですが・・・

前は、全部の武器を使いこなしたい!
なんて欲張った事考えてましたが、(今でも十分欲張ってる気がするけど)
そうゆう考えは止めました。

例えばガンランスを使った後にランスを使うと立ち回りでどうしても
違和感が出てやりにくいんですよね・・・
同じように大剣の後に太刀を使うと踏み込み斬りの間合いの違いに
やりづらさを感じます。

まあ、ハンマーと狩猟笛は両方使ってもそんなに違和感は感じないと思いますが、
MHP3rdのハンマーの性能がトライと同じモーション値だとすると・・・

これはきっと、狩猟笛の時代が来るかもよ?

ナンチャッテー(・∀・)

さて、前置きが長いけど狩猟笛用の装備を他の方のブログ参考に
少しだけ作ってみましたよ

 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

金色装備の頭のカツラをなんとかしたい

匠、集中、抜刀術、アーティラート・・・

大剣でもっとも火力を出せる組み合わせですが、
必ず【金色・真】シリーズのパーツを使わなければ実現できないのがネック。

男キャラはまだしも、女キャラが一式着るには金色・真
ちょっと派手すぎるんですよね・・・
特に胴パーツは見た目のインパクトが強く他の装備とあわせづらいかも。

というわけで匠・抜刀・集中スキルを維持しつつもうちょっと
見た目をアレンジできないか模索してみましたよ。
あと、【金色・真】の胴と腰パーツは使わない方向で。

syuucyu1.jpg
syuucyu2.jpg
クロオビXの腰と金色・真の足パーツの組み合わせがちょっと微妙ですが、
選択肢が少ないのでやむなしです。
金色・真の腰パーツは見た目が太くなるのでどうしても使いたくないんですよね~

配色的には、金色装備の黄色とクロオビ装備の青は
補色関係にあるのでいい感じ。


syuucyu3.jpg
syuucyu4.jpg
頭以外で金色・真のパーツを使わないでみました。

ギザミXの足がちょっとシャープで細すぎるかな~という印象。
和風色がほとんど無いのがポイントかも。

しかし・・・、装備を作っておいてなんですがどっちも微妙な出来栄え・・・
なんかもう【金色・真】一式でもいいような気が(マテ

あと、オマケで匠抜刀アーティで可愛らしい装備を作ってみました。
meruhoa1.jpg
meruhoa2.jpg
ハンターといえども女の子だもんね、黒とか白以外の
可愛い服も着せてあげたいよねヽ(´ー`)ノ
でも火力もばっちりなので汎用性も高い!

今は大剣が多いですが、それ以外の武器でももっとオシャレ着作ってみたいですね~
web拍手 by FC2

白黒ハッキリさせようか

ガンナー用ミラルーツ装備が良い感じに出来上がったので
剣士用でも試しに作ってみたのですが・・・

剣士用、ウカムルーツ装備。
ukamuru-tu1.jpg
ukamuru-tu2.jpg
見た目と火力を両立させるために心眼抜刀術ウェンカムルバスというチョイス。
轟大剣【大王虎】も悪くないですが、白い装備にはちょっと合わないですね。

腕をギザミXとかにすれば匠抜刀アーティが実現できますが、
ukamuru-tu3.jpg

腕が青いのが気に入らない

ただ、全身の装備を白で統一する場合は髪の色は青とかの方が似合うと思います。

それにしても、こんな装備作って遊んでると
「黒騎士なのか白騎士なのかはっきりしろ!」
と言われそう・・・

ちなみに、装備のコーディネートをするうえでの重要なポイントは
配色やシルエットだけでなくヘアスタイルやヘアカラー、
そして肌の色までふまえたうえでの全体の統一感が大事!(`・ω・´)

自分の愛用しているミラバルカン装備を例にすると、
黒と赤という強力なインパクトをもつ2色の装備に合わせる髪の色は
白系以外思いつきません。

コカコーラのペットボトルなんかも赤・黒・白以外に
色が使われていませんが、あれと同じですね。
ついでにヘアスタイルも後ろから見た場合の印象を考えると
ナデシコやナナストレートといったフワッと流れのある髪がいいかなーと。

kurokisi2.jpg
kurokisi1.jpg
今現在の、武器の配色も含めた黒騎士装備の決定版がコレ。

足パーツはZの方が肌の露出が無いぶん上品な感じに見えていいかも。
あと、武器はツワモノブレイドクロオビブレイドGなんかが
ミラバル装備と相性がいい感じ。

武器の攻撃力は控えめだけどいいんです。
だって、kaiでパーティープレイする時しか使わないお出かけ装備ですから!

しかし・・・モンスターを狩るのが仕事のハンターが
装備のコーディネートばかり気にするキャラでいいんだろうか・・・

でも装備の見た目が気に入らないと狩りができないキャラって
ある意味面白いかもw
自分のキャラを主人公にしたモンハン漫画とか色々妄想すると楽しいですね~( ´`) ノ
web拍手 by FC2

見た目は大事である

他の方のブログなんかで装備のお気に入りマイセットなんかを
見るのは大好きであります!

スキルを重視する方、ピアスにこだわる方、変態装備にこだわる方、
同じ武器でも何種類も装備パターンを持っている方・・・
装備の色使いや全体のシルエットなんかも自分は鋭い目線でチェックします。
(ピーコかい!)

そんな自分のマイセット装備はというと・・・

ほとんど黒い装備しかありません!ヽ(´ー`)ノ

仕方ないよね・・・黒騎士なんだもの・・・
もちろん例外も一応あるんですけども。
そんな自分のマイセット装備を公開しておきます!
※過去の記事で登場した装備は省きました

コーディネートの基本ルールはというと・・・

・一部例外を除いて基本的に頭はピアス
・一部例外を除いて腰はミラバルカンスパイン
・極端に合わない配色は避ける
・シルエットは重要
・ガンナーの場合はへっぽこ腕なので装備やスキルは自由な組み合わせでもおk

こんな感じ。
そんなわけでどのマイセット装備も、

基本的には人にオススメできませんのであしからず!

1.jpg
スキル 匠

マイセット装備全般に言えますが露出度が極端に低いので
少しくらいはセクシー系装備をと作成。
Kaiへのお出かけ時はとりあえずこの装備。
とはいえ大剣という武器の特性上、ほとんどのクエはこの装備でも問題無し!

2.jpg
スキル 匠 抜刀術

黒龍騎士団の正装スタイルであり代表的な装備。
あ、黒龍騎士団というのはたった今考えました!( ´`) ノ
もちろん騎士団員は自分一人w

やっぱり胸パーツはミラバルZハイドよりも上位のミラバルカンハイドの方が
シルエットが騎士らしくて良いです!
アーティラートを運用すべく腕をやむなく金色・真にしましたが、
なかなか悪くない見た目という事で今一番のお気に入り装備。

3.jpg
スキル 業物 高速砥石 ダメージ回復速度+1 (武器スロ2使用)

凛・極は実はミラバルシリーズと双璧をなすくらい見た目が好み。
まるで満月の日の夜桜のような凛とした美しさ!

ただ、この武者装備に似合う大剣がMHP2ndGには存在しません。
というわけで太刀専用!(というか、夜刀・月影専用です)
でもいかんせんパーティープレイでの太刀は使いづらいとの理由で
あんまり使用機会が少ないです・・・

4.jpg
スキル 匠 業物 見切り+1 (武器スロ2使用)

ある意味劣化カイザミスキルとでも言うのでしょうか・・・
カイザーXクラウンは見た目が良いのでピアスの代わりとしても使いやすいですね~
スロが2つある武器(主に双剣、太刀、ハンマー)専用装備です。

5.jpg
スキル 匠 高級耳栓 (武器スロ2使用)

当初は全身ミラバル装備で固めつつ最初から切れ味が紫で
なおかつスロットが3つある武器を使い
高級耳栓スキルを実現しようと考えていましたが、
使える武器があまりに限られて楽しくないので止めました。

黒ベースの配色に腕にリオソウルZを使用すると青い色が目立つのがネック。
でもダイダラボラスや凶(スイ)が使えるのでハンマー装備としては十分!
さらばカオスオーダー・・・(´・ω・`)

6.jpg
スキル 匠 高級耳栓 (武器スロ1使用)

匠・高級耳栓武器スロ1バージョン。
太刀では海賊Jソードが切れ味ゲージが長くてお気に入りなので
それ用に作った装備ですが、
マグニチュードやラストタバルジンなんかも使います。

7.jpg
スキル 高級耳栓 笛吹き名人

狩猟笛専用の高級耳栓装備。
笛は匠が無くてもなんとかなるのが良いですね~
でも笛ってまだKaiでは一度しか使ってないよ・・・(´・ω・`)
だって記憶力悪くて旋律覚えられないんだもの!

8.jpg
スキル 匠 心眼 回避性能+1 高速砥石

主にランス専用。豪槍グラビモスGやトライデントG用に。
スキルを重視し泣く泣く腰をミラバルZに・・・なんか、変ですね・・・
でもへっぽこ腕のランスではスキルを充実させないと
実戦では足手まといなだけなのでやむなし。

9.jpg
スキル 匠 心眼 回避性能+1 高速砥石 (武器スロ1使用)

主にガンス、というかべナムデパルファン専用かも。
でも見た目はかなり気に入ってマス!
パピメルは色をガラッと変えられるのでどの装備とも合わせやすくてイイ!
胸と腰パーツのシルエットもgood!

11.jpg
スキル 自動装填 属性攻撃強化 最大弾生産

へヴィボウガン専用。
見た目重視で回避距離+は断念しましたが、実戦で使うには結構勇気が・・・
ちなみにガンナー装備ではミラバルカン装備にはこだわりません。
見た目があまりカッコよくならないというのが主にその理由。

12.jpg
スキル 自動装填 回避性能+2 回避距離+ 攻撃力ダウン小 (武器スロ1使用)

他の方のブログを参考に作ったラオート専用回避装備。
しかし、自動装填使うと楽チンすぎて眠くなります・・・

13.jpg
スキル 高級耳栓 根性 装填数UP

トヨタマメインのライトボウガン安全装備。
とはいえライトボウガン自体あんまり使ってないんですよね・・・
でもウカム相手の時は銘火竜弩を背負って火炎速射5連発を撃ちまくり!

14.jpg
スキル 集中 回避性能+1

弓専用、健康的お色気装備(?)
エロくない適度な露出がテンションを高めます!
全体のシルエットがいい感じなのでけっこうお気に入り。

とりあえず実戦で使ってる装備は全部でこれくらい。
これ以上増やすかどうかは微妙・・・
でも装備の見た目やスキルを妄想するのはいつでも楽しいです!
モンハンの重要なお楽しみ要素ですね~
web拍手 by FC2
