モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

スーパーサイヤ人を超えやがった!!!

G級訓練でガンランスを使っての激昂ラージャン戦がありますが、
最初クリアするまでかなり苦戦したっけな・・・

そして今チャレンジクエスト10で再びガンランスで激昂ラージャンと戦っております。

いや~、ハッキリ言って

キツイ!

罠アイテムを封印して倒すのがここまでキツイとは・・・
武器はヘルブリザードなので申し分ないけど、
匠スキルが無いから切れ味白だしなぁ。

それに倒すまでに10分以上は軽くかかるので途中でなんかダレちゃうんですよね~
武神ラージャンくらいの体力なら集中力も続くんだろうけど。

一応、チャレンジクエスト10の激昂ラージャンはG級の火山のやつと
だいたい同じ能力なのかな?
武神闘宴のよりは攻撃力は弱いけど、
でも体力は普通に多いし武器が弱めだから倒すのにどうしても時間かかっちゃう。

あと、ガンランスの場合、武器出し状態ではステップ回避しかできないという
特性がラージャン戦ではかなり仇となりますね~

ラージャンのステップなんかで削られて尻餅をつかされると
その後のラージャンの攻撃が回避困難になったり・・・
何度泣きそうになったことやら。

とはいえ基本的な立ち回りはようやく分かってきたので
もう少し頑張って練習しよう!

ぽかルーの方は・・・うん、ボチボチ(;^ω^)
web拍手 by FC2

三分の一の悲喜こもごも

ガンランスでべナムデパルファンを使ってると、
240という微妙な毒の蓄積値もさることながら三分の一というモンハン独特の
状態異常エフェクトの発生確立にやきもきさせられます・・・

最近はずっと【誇りを賭けた試練】でガンランス訓練をしていますが、
ある時黒ディア戦で毒化2回に成功して6分を切るタイムで討伐する事ができました。
ガンス使いの方ならよくお分かりだと思いますが、
べナムを使って黒ディアを毒にするのはけっこう大変なのです!

「これはいいタイムでいけるかも!」

と、意気揚々と次のグラビ亜種戦に挑んだら、
何度突いても突いても毒化たったの2回で終了・・・
グラビ亜種はガンスの手数なら頑張れば毒化4回も不可能じゃないのに(´・ω・`)

手数をどれだけ増やしても、けっきょくは三分の一という確立に翻弄され続けるのね・・・

さて、現在の練習成果はこんな感じ。
hokorigansu_20100830112601.jpg
(アイテム縛りに、匠、心眼、高速砥石、回避+1、ネコの特殊攻撃術、怪力の種使用)

この時は黒ディア様は一回も毒化させる事ができず7分30秒ほどで討伐、
グラビ亜種戦では4回目の毒化を狙っている途中で痛恨の一乙。
ネコ飯の攻撃力UPはまだしも、ネコの特殊攻撃術がここで途切れたのは痛かった・・・
ナルガ戦は1回の毒化で終了。

黒ディア様で1回、グラビ亜種で4回、ナルガちゃんで2回毒化に成功すれば
もっとタイムは縮まるはずなんですが、
結局はホラ、三分の一なんですよね・・・

MHP3rdではネコ飯ではなく温泉に入ってスキルが発動する仕様らしいですが、
状態異常エフェクトの発生確立が二分の一とかになる効果が発動したりしないかな・・・

あ、そういえばぽかぽかアイルー村も地味に遊んでマス。
pokapoka1.jpg

進行度は序盤で、ようやくギルド小屋を建てて探検に行けるようになった程度。
それにしても遊んでるとやたら眠くなりますねコレ。
そもそも「ぽかぽかアイルー村」というタイトルからして眠くなります・・・

もし、不眠症とかで悩んでる方がいたらオススメかもですヨ(^ω^)
web拍手 by FC2

ティガ訓練卒業!(?)

magachigagansu.jpg

ようやくマガティガガチガンス訓練も一区切り!
10分針でとりあえず目標終了・・・してもいいよね十分だよね。
死ぬ気で頑張ればあともう1~2分削れそうですが
ストレスと高血圧で死にたくないもんねヽ(´ー`)ノ

ただでさえ武神大剣25分針の訓練でストレス溜めまくりなんだもの・・・
そろそろ他のモンスターとも戯れたいよという事で、
【誇りを賭けた試練】で黒ディア様とグラビ亜ちゃん相手に遊んでこよう!


お・ま・け

性懲りもなく新しく作った新作装備ご紹介コーナーですよ!


へヴィ散弾強化装備
hevisanndan1.jpg
hevisanndan2.jpg

対ディア用、更には某お転婆ドジっ子娘さんに【二色の双角】に
連れていかれた場合に備えての最終兵器・・・のはずが、
テスト運用してみたら味方に散弾が当たりやすくまったく役立たず・・・

ソロでのディア戦、あとはキリン戦には使いやすいですね。


へヴィ貫通強化装備
hvikantuu1.jpg
hvikantuu2.jpg
上の装備もそうですが自動装填つけると貫通弾撃つ時の反動が増えて
使い物にならないのであえて外して貫通強化をした仕様。

夜砲なので属性弾撃てないけど貫通弾のゴリ押しで
どのモンスターに対しても意外と汎用性が高いですね。


拡散弓強化
kakusanyumi1.jpg
kakusanyumi2.jpg
このスキル構成で頭をピアスにすると組み合わせが一種類しかないので
それ以外のパターンで見た目重視でギリギリ出来上がった装備。
コンガ装備がちょっとゴツイ・・・


片手剣専用、高速早食いヒーラー装備
hayagui1.jpg
hayagui3.jpg
(武器スロ3使用)
パーティープレイでイベントクエスト等の強力なモンスターを相手にしていると
食らうダメージが大きくて粉塵飲んでも回復が間に合わず味方がキャンプ送りになって
ショボーンとした経験は誰にでもありますよね。

そんな状況を打破すべく作成した片手剣&早食いスキルという最強タッグ!

「もう・・・誰も死なせやしない!」

でも味方の回復に専念するあまり手数が減っちゃったら
本末転倒・・・か・・・orz
web拍手 by FC2

ティガのケツを追いかけ回す

うん、ガンスでマガチガ訓練楽しくなってまいりました!

回転を誘ってその隙に踏み込み突き上げで頭を狙う
タイミングや角度にようやく慣れたのが収穫。
ここが一番のダメージソースですもんね!

そんなわけでなんとか頑張って15分針・・・

達成できませんでした(´・ω・`)
gansumagachiga2.jpg

ちょっと突進多かったね・・・ティガ君・・・
最終的には18分討伐くらいを目標に!

いやーそれにしてもガンランスは良いですね!
なんか無性に楽しいですよ!
ちなみになぜセカンドウェポンにガンランスを選んだかというと、
ソロだけでなくパーティープレイでも安心感があるからです。

ガード性能が高いので安心して接近戦を挑めますし、
タゲが誰だか分からない時はガード突きで様子を見れるし、
SAつきの攻撃のおかげで尻餅をつかされる事も少ないし、
同じ弱点を狙っての他の武器との共存もあるていど可能!

状態異常属性武器も十分な性能のものがありますし、
そしてなんといっても砲撃がある!
ティガ戦ではまったく砲撃使ってないけど・・・

砲撃をどう実戦に織り込みつつタイムを狙うか、
そこが今後の課題であります・・・


オマケ

今までスキル重視で見た目ガックリなのが多くて
ほとんど使ってなかったボウガン装備を新しくリニューアルしました。
ずばり、
見た目でテンション上がれば使用回数もきっと増えるよね作戦!(?)

hevikaihikyori1.jpg
hevikaihikyori2.jpg
(武器スロ1使用)

へヴィ専用。
回避距離と回避性能両方必要なモンスターってそんなにいないので
属性攻撃強化をつけて火力をUP。

装備の組み合わせがえらい少なくて見た目もきっとダメなんだろうなと
最初は作る気なかったんですが、色々組み合わせて色も変えて
なんとか見るに耐える外見になった・・・かな?
ブランゴのガンナー装備は何気に良いデザイン!

hevikaihiseinou1.jpg
hevikaihiseinou2.jpg
(武器スロ1使用)

見た目大好き、くノ一装備(?)
同じへヴィ用装備でも上の方が使い勝手はよさげですが、
回避性能がある分グラビのなぎ払いビームやディアブロスの潜行突き上げ回避など
特定の相手には十分使えそう。

einukaiza-1.jpg
einukaiza-2.jpg

エイヌカムルバス専用、見切り+カイザー装備。
見た目重視にしたらスキル構成がしょぼくなっちゃった・・・
全身ディアブロZとかにすればさらに高級耳栓なんかもつけられますが、
あの見た目ではテンションがっがっ・・・

abuso1.jpg
abuso2.jpg

主に阿武祖用だけど汎用性もある、高級耳栓装備。
反動低減がないので状態異常弾を撃ちにくいのがネック。
頭をフルフルZキャップにして装填速度+3にする勇気はありませんでしたヽ(´ー`)ノ
ライトボウガンで武神に行く時はこの装備かなぁ。

しかし、弾の調合分が・・・
みなさん、氷結弾用の素材の氷結晶はどうやって集めてるんでしょう?
トレニャー君はちっとも持ってきてくれないし。

やっぱり、雪山で地道に掘るしかない・・・のかな・・・('A`)
web拍手 by FC2

浪漫は我慢

ガンスでいよいよティガ練習開始!
せっかくだからカイザミカスタム(?)ガンス装備も作りました。

kaizami.jpg
スキル 匠 業物 見切り+1 回避性能(武器スロ1使用)

見た目は・・・まあ、ギリギリOK!
頭がカイザークラウンやピアス以外なら即却下のところでした。
しかし、相手にマガチガを選んだのは少々キツかったかも・・・

magachiga1.jpg

被弾しないようにするのが精一杯でひどく時間かかってしまいました。
キャンプ送りになるパターンはというと、

ティガが壁を背にしたので顔を突きに行く→ティガの2段噛み付きを避ける
→今度はこっちが壁を背にするハメに→またティガの2段噛み付き→
壁を背にすると避けても食らうのでガード→密着状態になりティガの腕に触れて尻餅→
スタミナ回復できず→またティガの噛み付き→オワタ\(^o^)/

強走薬飲めって事ですかねやっぱり・・・
あああ、コツコツ溜めた狂走エキスがぁああああああ!
とりあえず15分針目指してがんばるお!(`・ω・´)
web拍手 by FC2
