モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

おかっぱ娘復活!

今年の2月からMHFを初めてもう半年・・・

ゲームの進行度が全然違う猟団の人達に追いつくために、


「半年で追いついてみせる!」


と、意気込んで駆け足で遊んできましたがようやくその目標も達成。
後は進化武器や秘伝防具、HC武器をまったり作製すればいい段階まできたので
だいぶ気楽になりました。

これからはあまりガツガツいかずにマイペースでのんびり遊ぶ・・・予定w
というわけで気分転換に・・・


ほんの出来心でPS3版MHP3rdを買ってみたよ!


そういえば、最後にPSP版MHP3rdをやったのはいつの日か・・・
う~ん、まったく覚えていない。
PS3版を遊ぶ前にせっかくなので久しぶりにPSP版おかっぱ娘を復活させてみましたが・・・


431.jpg

MHFの画質に慣れたせいか、


PSP版画面だと画像が粗くてやってられんw


やっぱり時代はハイビジョン(?)だよねヽ(´ー`)ノ
といわけで、PS3版3rdでおかっぱ娘復活です!

430.jpg

なんか、こころなしか凛々しく見える気がするw
ちょっとモチベが上がってきましたよ。

ただし、PS3のコントローラーだと非常にモンハン持ちがやりにくい。
自分の手の大きさではしっかりフィットしないんですよね。
視点変更は右のアナログスティックに頼るしかないかなぁ・・・

それにしても・・・

モンハンブログをやっていた他の人達も今となってはすっかりモチベーションが落ちたのか
パタリと更新が止まっているところが多いですねぇ。
ほんの一握りの人たちが3rdのプレイ日記を頑張っているのみ。
まったく嘆かわしい・・・(Fに浮気していたお前が言うか)

正直なところ、今3rdを再び遊んで何をするかといわれると
あまりやりたい事はない・・・

でもいいんです。


スラッシュアックスがまた使いたかったからw


MHFをプレイしている間もずっと、

「Fでスラッシュアックス使えたらなぁ・・・」

と思っていましたからねw
あと、Fですっかりメイン武器になったランスも使って遊ぼうかな。
ガード突きは3rdの方が強いしね。

ちなみに自分のPS3は初期型20Gモデルなのでアドパは使えません。
でも今アドパでどれだけの人が3rdを遊んでいるのかそもそも謎ですし、
ソロでのんびりやっていきますよ。

もちろんMHFも遊ぶので3rdの記事をガンガン書くという事はありませんが、
またユクモ村でも頑張りますぜ!

気楽に、まったりね!ヽ(´ー`)ノ

web拍手 by FC2

遥かなるカリピ二スト

MHP3rdの方でも狩猟笛で【終焉を喰らう者】をまったりやってますが、
そればかりやってるとさすがに飽きてしまう・・・

というわけで、普通に上位クエストを一から狩猟笛を使って遊んでます。
まあ、一応スラッシュアックスに次いで狩猟笛
セカンドウェポンにしようと思っていますしね!

ただ・・・実際にソロで(オトモ育成もしつつ)狩猟笛でやってみると意外とキツイです。
というか、火力を引き出すのが簡単じゃないね・・・
でも狩猟笛がハンマー並の攻撃力だったら間違いなく最強武器になってしまうので
モーション値は今くらいが丁度いいのかなぁ。

あとやっぱり、



ぶっちゃけ3色で十分だと思うんだ。
あとは武器ごと&強化するごとに旋律の効果が変化したり強化されたり・・・
それで問題ないと思うんだけどなぁ・・・ダメ?(´・ω・`)


それにしても、狩猟笛ってアルバトリオン武器&シルバーソル装備みたいな
便利な組み合わせができないので防具やスキルで結構悩みますね~
特にソロでやるとなると火力不足では討伐時間が延びてダルいだけです。

とりあえず最低限の火力と見た目を維持できる装備という事で
現在使っているのは以前紹介したゴールドルナ&ダマスクカスタム。
3rd228.jpg
3rd229.jpg

できれば痛撃業物、もしくは回避性能をつけた装備を作ろうかと思ったんですが
見た目がかなり悪くなるので止めましたw

いくら回避性能+5でもこの見た目じゃあね・・・
3rd230.jpg

ベリオ装備のガンナーの頭のデザイン考えた人はいったい何を考えているのやら。
説教してやりりたいくらいですw

でもまあ、スキルが貧弱なのは見た目を気にするからというだけではなく
良いお守りが無いからというのも大きな理由なのですが・・・

ちなみに自分が持っているお守りで一番まともなのが笛+6、スロ0のみ・・・
いやね、これでも一時期笛スキルのいいお守りをゲットすべく掘りまくった事はあるんですよ。
でも・・・しょせんは運なのよねーw

炭鉱夫なんて二度とやるもんかチクショウ!

お守りなんてクエストクリアで完全ランダムでもらえる仕様でいいんです!
モンスターを狩る時間よりも火山で炭鉱夫やってる時間の方が多いモンハンなんて、

何かが間違っている!w

べ、別に・・・神おま持ってないからって悔しくなんかないからねっ!。・゚・(ノД`)・゚・。
web拍手 by FC2

ジョーさんと毎日いっしょ

久方ぶりにMHP3rdネタ。

自分の周りのリアル狩り仲間はとっくの昔に3rdからスッパリ足を洗ってしまい
ちょっと寂しい今日この頃・・・
やっぱりG級クエストや武神、500倍クエストのような歯ごたえあるものじゃないと
みんな物足りないらしい(´・ω・`)

ちなみにMH3トライには【恐暴の宴】というイベントクエストがありました。
内容はというと、

陸の闘技場でイビルジョー2頭の狩猟。

正確には、
1頭目を狩猟後、もしくはクエスト開始5分経過で2頭目が現れるというものなのですが、
なかなか面白そうですね。

MHP3rdで配信されているイベントクエストは内容的にMH3トライと同じものが多いので、
いずれこのクエストが配信される日が来ると思います。
ちょっと楽しみ~

さて、自分のMHP3rdのプレイ状況はというと
相変わらず狩猟笛で下位装備で【終焉を喰らう者】クリアを目指してチマチマ遊んでますw

しかし・・・
スラッシュアックスでは縛り有りでもクリアできたんだから狩猟笛でもいけるかな?
と、軽い気持ちで挑戦してきましたが現実はそう甘くはなかったようで・・・

スラッシュアックスでアイテム縛りでクリアした時はジョーさん捕獲までで20分
クリアするためには最低限これくらいのペースじゃないと厳しい。
でも、狩猟笛だとどう頑張ってもジョーさん捕獲までに25分以上かかってしまう・・・

そもそも旋律によるサポートがウリの狩猟笛で
スラッシュアックスと同じダメージ効率でいけるわけがないですし、
自分強化の旋律を演奏する行為もタイムロスの原因一つです。

というわけで、ガチでのクリアはスッパリ諦めて
アイテムやオトモアイルーの使用を解禁していくよ!(`・ω・´) b

というわけで、まずは対ジョーさん用のオトモアイルーを一から育成しないとねw
武器は当然ブーメランとして、スキルをどうするか・・・
ここらへんを考えるのはやっぱり楽しいですね!

でもハンター用の装備は相変わらず・・・

3rd225.jpg

やっぱりオールジンオウガ。

しょうがないよ、下位防具だと他にロクなものがないんだものヽ(´ー`)ノ
でもジンオウガ装備はけっこうお気に入り装備の一つなので問題無し!
他の武器で終焉行く時も使えるね!

今はMHFも遊んでるので発売当時のようにガツガツ3rdをプレイする事はないですが、
のんびりマイペースでこれからも遊んでいきますよん。
web拍手 by FC2

元祖!ヴォル兄貴

MHFは順調に進み、
あとひといきでHR31で上位クエストを受けられるところまできました。

いつもは昼間からオンして野良パーティーに混じって遊んでいるのですが、
最近はモンハンブログ、今日は狩り曜日(v゚▽^) を運営してらっしゃる総大主教猊下こと
fuuさんと一緒に狩りを楽しんだりしてますw

まあ、元はといえばfuuさんのブログ記事を見たおかげで
Xbox版モンハンフロンティアに興味を持ったのですが・・・(;´∀`)

ちなみにfuu提督(?)はXbox版MHFベータテストの時から参加しているらしいので
現在はHR600オーバーの大ベテランw
色々分からない事を教えてもらっております!

この前もやりたいクエストをリクエストしたのですが、
自分がヴォルガノスをお願いしたとたん、

fuuさんの顔色が変わった・・・ような気がしましたw

fuuさんいわく、
MHFのヴォルガノスは誰も戦いたがらないほど強いらしい。

ふむ・・・、MHP2ndGヴォルガノスはそこまで脅威とは思わなかったけど、
強いと言われればついついどんなものか戦ってみたくなるのがハンターの業というもの、
けっきょくfuuさんに無理言ってヴォルガノス戦に一緒に行ってもらいました(´∀`)

しかし、実際にヴォルガノスのクエストを貼ってみると、
それまでは簡単に集まっていた他のハンターが誰一人として
クエストに参加してこないw


クッ・・・まさかMHFのヴォルガノスがここまで恐れられているとは・・・

結局自分とfuuさん、あとはfuuさんが連れてきたラスタ(NPC、オトモアイルー的な存在)
の三人でクエストに挑戦です!

ちなみにヴォルガノスが初めてモンハンシリーズに登場したのはMHFだそうですね。
あとはヒプノックも。

さて、元祖ともいえるMHF版ヴォルガノス2ndG版とではどう違うのか!?
途中から録画したやつですが、動画をご覧下さいw


なんか・・・2ndGと比べて

動きが3倍くらい早いw

特に怒り中の速さは尋常じゃないですね。
安全に攻撃するタイミングがなかなか掴めなかった・・・

他にも3way火炎弾飛ばし火炎ブレスも弾速がかなり速くて最初おもいっきり被弾しました。
ちなみに真紅色のヴォルガノス亜種はもっと凶悪な強さだそうで・・・

でもヴォルガノスなんてまだまだ序の口。
MHFにはもっと恐ろしい強さのモンスターがゴロゴロしています。

オラぁなんだかワクワクしてきたぞ!!!
web拍手 by FC2

イビルジョーの生態調査その2 【なぎ払いブレス編】

今回は、その1で解説したショルダータックルに次ぐイビルジョーの必殺技(?)
なぎ払いブレスの回避について。

なぎ払いブレス
jyo-nagiharai.gif

怒り時限定の攻撃で龍属性
ランスであれば、ガード性能無しでも
小ノックバックでガード前進やキャンセル突きができるようですね。

さて、実際にこの攻撃をよく観察してみると
見た目よりも当たり判定は狭く攻撃判定時間も短めなようです。


では実際に回避しているSSを連続で見てみましょう。
3rd209.jpg
これはちょうど回避を入力したフレームのSSです。
イビルジョーの顔とハンターとの位置関係に注目してください。
ジョーの顔はハンターの方向を向いてますが、
ブレス自体はまだハンターに当たる位置まできていません。

なぎ払いブレスをフレーム回避する場合は、

黒くてモクモクしているブレスよりもジョーの頭の向きを見て
回避を入力する方がタイミングがとりやすいかも。


最初の、ランスでステップで回避しているgifアニメも合わせて見て
回避タイミングをイメージトレーニングしてみて下さい。

ブレス中のジョーの目線がハンターの位置に重なる直前が
ベストな回避タイミングだと思われます。


3rd204.jpg
回避入力後1フレーム目、スタミナが減って回避行動開始ですが
この時点ではまだ当たり判定には触れていない様子。

3rd205.jpg
このフレームからはブレスの当たり判定ゾーンですが無敵を利用してすり抜け中。
3rd206.jpg

3rd207.jpg

3rd208.jpg
 ↑
この最後のSSでは、ハンターがいる位置にはすでに当たり判定はありません。
実質的には6フレームの無敵時間を使って3フレームの攻撃判定を避けると思えば、
練習次第で十分回避できるようになると思います。

もちろん一番良いのは、
なぎ払いブレスのモーションに素早く反応して胸下に潜り込んでの攻撃なのですが
間合いによってはできない場合もありますし被弾して起き上がりに
ブレスを重ねられる場合もあるのでイザという時に避けれるように要練習です!

ただし、ブレスを避けた後に一撃を入れる余裕はありますが
いきなりタックルが来る場合もあるのでガードできない武器の場合はむしろ
ブレスの後のジョーの行動を要注意ですね!
web拍手 by FC2
