モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

メゼポルタ日誌その15【勝ちラオでホックホク!の巻】

MHFではちょうど狩人祭の褒章祭の真っ最中。

今回で2回目となった狩人祭【古龍の章】ですが、
前回に引き続きまた勝ち組になる事ができました!ヽ(=´Д`=)ノ
というわけで、獲得素材が美味しい勝ち組クエストを満喫中であります。

勝ち組クエストの目玉はやっぱり古龍素材が色々ゲットできる「祭の思い出【老】
剛種ラオシャンロン討伐クエストですね~

ちなみにMHP2ndGのG級ラオシャンロンはソロでも火事場で余裕で討伐できましたが、
MHFの剛種ラオはさすがに勝手が違います。
そもそも腹の肉質が硬くなっている&怒り時の前進速度が速いので
剣士で討伐しようとするとかなり面倒ですね。

というわけで、まず最初に普及した剛種ラオ討伐方法が狩猟笛を一人混ぜつつ
貫通弾超速射ライトボウガンでラオの頭を撃ち続け怯ませてラオの前進を阻止し
そのまま討伐する方法。

ただし、この方法はガンナーのスキルが万全でないとラオの前進を止められずに
結構移動されて面倒なんですよね。
それでも大体0分針で討伐できますが。

そして次に登場した戦術が、
ラオが水属性に非常に弱い部分がある事に着目して編み出された
へヴィボウガンの水冷弾で討伐する方法。

へヴィボウガンの属性弾はライトボウガンよりも遥かに強く、
さらにスキルの水属性強化、笛の属性強化等を含めると威力はかなりのもの。
とういうわけで、今までは剛ラオにはライトボウガンで行ってましたが、
今回は水冷へヴィボウガンで参加してみました(´∀`)

続きは畳みます
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

メゼポルタ日誌その14【ハロウィンに物申す!】

どうもこにゃにゃちわ!( ´`) ノ

世間はハロウィンモードに入ってますが、
自分は正直ハロウィンってまったくピンとこないんですよね~

青森の地元に住んでた学生時代にはハロウィンのハの字もなかったですし。
ハロウィンっていえば、そんなホラー映画があったよね!みたいな。

ところがどっこい、
上京してみたらデパートやら百貨店ではハロウィングッズのオンパレードwww
これは・・・バレンタインと同じで企業が仕掛けたイベントだな!
と、今でも思っています。

なのでハロウィンにはまったく興味無し!ヽ(´ー`)ノ
それに日本の子供達が海外みたいに仮装してお菓子をもらいに行くのを
真似するのはいかがなものかと思う。

西洋でのハロウィンの行事の起源もなにも知らずに、
ただイベントで面白そうだからとハロウィンごっこをしてるような輩は
みんなカボチャになってしまうがいい!

さて、そんなアンチハロウィン人間wの狩りぐらし模様ですが・・・

続きは畳みます。 

続きを読む

web拍手 by FC2

メゼポルタ日誌その13【おっぱいは世界を救う】

いやー、また更新間隔空けてしまってスイマセン。(;´∀`)

最近はトライGの方に期待が高まりフロンティアは少しペースダウンですね・・・
まあ、あんまりやる事が無くなってきちゃったというのもあるんですがw

トライGの方は相変わらず映像の外部出力への対応は未定
アドホックパーティーのようなオンラインへの対応も未定とションボリ感が漂いますが、
最近公開され追加された亜種モンスターなどを見る限り、
遊べるボリュームは2ndG以上になりそうな予感・・・

最大のネックは操作系になると思いますが、
個人的には拡張スライドパッドはやはり買っておくべきだと思いますね。

3DS版トライGではモンスター追尾カメラとかタッチパネルでの視点変更とか
色々できるようですが、わずかな隙が命取りになるモンハンのようなゲームでは
やはりタッチパネル操作はミスが起こりそうで怖い・・・

でも拡張スライドパッドの右スティックが使えれば、
だいぶ視点の操作は楽にできそうです。
今自分はMHFの方はモンハン持ちができないXBOX360付属コントローラーでやってますが、
視点変更は右スティックで特に問題無くやれています。

難点は調合の時に一瞬動きを止めないといけない事と、あとは弓が使えない事w
弓は自分はまったく使わないので問題無しヽ(´ー`)ノ
3DSでの拡張スライドパッドは、水中戦とかで特に役立ちそうな気がしますね。


さて、前置きはこれくらいにして最近の自分のMHF事情はというと・・・

続きは畳みます
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

メゼポルタ日誌その12【児童虐待はイクナイ!】

しばらく更新をサボってましたが、しっかりとMHFはやっておりますた( ´`) ノ

9月28日フォワード2.0へのアップデートが行われ、やる事は盛りだくさん!
こうゆう場合、自分はサッサと面倒な事は終わらせて早く楽になりたいと考えるので、
優先事項は全力で消化!

今は目標を全て消化してまったりモード、
落ち着いてブログ記事も書けるってもんです、ハイ。

今回の記事では、
アップデートで追加された要素、武器なんかを紹介してみましょうかね。

続きは畳みます。
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

メゼポルタ日誌その11【跳緋獣ってなんて読むん?】

9月28日にMHFもフォワード2.0にアップデートという事でプレビューサイトもいよいよ始動!
動画も公開されたので貼っつけちゃいますよ( ´`) ノ



フォワード2.0で追加される要素が沢山盛り込まれた動画になってますね~

まずはメインとなる新登場モンスターのスパイダーマン子連れザル、ゴゴモアさん。

新しく追加されるHCモンスター、クック亜種ドスファンゴグラビモスドラギュロス
こちらはモヒカン刈りになって猛々しくなったHCドスファンゴがもちろん目玉ですねw
あとは何やら新しいオトモ、というか謎の鳥が狩りをサポートしてくれるらしい。

しかし・・・スパイダーマンをモンスター化してモンハンに登場させるとは・・・
ちょっと面白そうですねー(´∀`)

MH3トライGの看板モンスター、ブラキディオスよりはよほどセンスはいいw
 ↓
433.jpg

MHFフォワード2.0もMH3トライGもどうなるのか興味深いところではありますが、
一番気になるのはやはりトライGの方でしょうね~
最大の懸念材料はやはりSSや動画を撮る手段が追加されるか否か。

じゃないとブログ記事にできないよヽ(;´Д`)ノ
携帯とかの写真じゃどうも見栄えが悪いし・・・
そこらへんをちゃんと考えてくれるなら任天堂のお株も上がるんですがね。

あとはモンハン持ちが出来ない3DSの現状でどれだけ快適に操作ができるか・・・
こればかりは触ってみないと何ともいえませんが、
カプコンなら・・・きっとうまくやってくれるはず・・・(`・ω・´;)


さて、おまけで現在のMHFの狩り状況報告・・・みたいなもの。

今は狩人祭の入魂期間中ですがそんな事はおかまいなしにHCクエストを連戦中。
といってもすでに1700は入魂したので個人ノルマの2000までは余裕です。

今週は剛クシャルダオラのクエストが配信されているので50戦ほどやりましたが、
おかげでHC剛クシャ素材の鋼龍の暴殻もトータルで3個ゲット!
本当は2個で十分だったのですが・・・w

でもこれでHC最強ランスの一角、パラエミティーフェが完成!
あとはHC上位フルフル亜種の素材が手に入れば雷属性最強双剣、
極舞雷双【雀鷹】 も作れるぞー

ちなみに今現在のメインターゲットはランスの秘伝防具強化にHC上位バサルモスの素材。
HC武器用も含めてあと素材が4個もいるね・・・こりゃ大変だ・・・


MHP3rdHDの方も少しづつ遊んでるんですが、あまりにもブランクが長かったせいか
まともにスラッシュアックスが扱えない・・・w
操作は覚えていてもモンスターとの間合いは連戦して感覚を養うしかないから
遊んでない時間が長いとやっぱりダメですね。

動画撮ったりして遊ぶのはもう少し先になりそう。
のんびりリハビリねヽ(´ー`)ノ
web拍手 by FC2
