モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

もう思い残すことはない・・・

体験版の配信はまだなのかー!?

と、ヤキモキしながらMH4の発売を待ちわびる日々であります。
でもあと二週間だからあっという間だもんね。
別にいいさ、体験版なんかやらなくったって!(でもちょっとやりたい・・・)

それにしても、
続々と登場するモンスターの情報が明かされてますが
面子だけを見るとMH4というよりも完全にdos+αになってますね・・・
うーん、いいのかこれで・・・

でもdos面子の大幅な登場でとりあえずモンスターの頭数は十分に揃った感じ。
それにまたあのラージャンと戦えるというだけで、テンションはヒートアップ!
逆に、クソ硬くて個人的に大嫌いだったモンスター、
イャンガルルガが復活すると知って今度はテンションダウン・・・w
(まあ、片耳ガルルガじゃなければぶっちゃけそこまでは嫌いじゃないけど)

モンスター以外だと、新要素の発掘装備のラインナップが一番気になりますね~
dosモンスター復活といっても、
装備デザインもdosとまんま同じではさすがに手抜きじゃねーかと言いたくもなる!
でも発掘装備でしっかりアレンジした装備デザインが拝めるのならグッジョブですw

キリン装備のアレンジ版・・・あるといいな(´∀`)
(MHFのブリッツ装備よりもエロカワイイデザインを希望)


さて、今はもう裸で正座してMH4の発売を待つばかりではありますが、
最後の最後までやり残していた事がありました・・・

MH3Gの勲章コンプ!!!

MH4の発売直前ですがようやく達成しました~
なにせ自分は2ndGや3rdでは勲章コンプリート達成しないままでしたからね~
せめてトライGではなんとか達成したかった・・・

SS231.jpg

SS232.jpg

キングクラウン狙いは当初はドスフロ法を試してみましたが、
わりと面倒だしさすがに飽きてしまってその後は適当にチマチマ狩りながら
のんびり少しづつ埋めていきました。

でもMH4発売一ヶ月前の時点でまだ10体も残っていたので、
さすがにこれは間に合わない!と思って試しにシルソル法をやってみたら・・・

ドスフロ法より全然楽で判別しやすいじゃん!

気づくのが遅すぎるぜぇ・・・

まあ、本音を言うとやはりガチで狩って全ての金冠コンプリートしたいものですが
飽きっぽい自分にはキツイな・・・
むしろ全モンスターにJoJoブラキのような最大金冠確定の超強個体イベントクエストが
配信されれば喜んで挑戦するんですけどね~

MH4では最大サイズが登場しやすい猫メシとかスキルとか登場しないかしらw
web拍手 by FC2

もう爆発はお腹いっぱい

ゲーム情報サイトでWiiUMHF移植と聞いて、

「カプコンもついにトチ狂ったか!?」

と心配になってしまった今日この頃です。

PS3でMHFを出すのは、まあいいと思う。
なんだかんだでユーザーは多いし。
でもWiiUなんて国内でようやく100万台売れた程度なのに・・・

しかもサーバーがPCやXbox360版と独立で運営となると、
サービス開始日にいったいどれだけメゼポルタ広場に人が集まるのだろうか(;´Д`)
どうせならPS3、Xbox360、WiiUでサーバー統一すればいいのにね。

てか、MHFはいいからWiiUでMH4を発売してちょうだいよ。
大きい画面で遊びたいよー!!!
それに3DSLLに拡張スライドパッド付けるとけっこう重くて腕が疲れます。
でも今更スライドパッド無しには戻れないしなぁ・・・困ったもんダ。


さて、コツコツと挑戦していたMH3Gのクエスト【黒曜石は砕けない】ですが
ようやくクリアしました。

jojo1.jpg
ちなみにこのSSはクリア2回目のやつです。
まだまだ被弾が多いのでタイムは、まあこんなもんでしょう(;´∀`)

武器は七星銃槍【玉衝】
やっぱり拡散Lv5の砲撃が撃てるのがこのガンスの一番の魅力。

スキル構成は砲術王、ガード性能+2、不屈、砥石高速化、バイオドクター
ダメージソースが砲撃頼りなので、
リロードのタイミングが一番むずかしいですね・・・ガンスでのブラキ戦は。

タイムをもっと縮めるとなると、
まずバイオドクターを外して業物や装填数UPスキルをつけないと厳しそう。
あと最近知ったのですが、
JOJOブラキクエストって強さに個体差があるんですね・・・ (´・∀・`)ヘー

タイムアタックする人は、他のクエストで弱個体が登場するのを確定させてから
JOJOブラキクエストに挑んだりしてるとか・・・
うーん、まったく知らんカッタ。

でもさすがにずっとブラキと戦って飽きたので自分はタイムアタックは遠慮しますw
集中力が続かないし、MH4の発売までまマッタリしていよう・・・(´∀`)
web拍手 by FC2

電撃ラギア亜種は四天王の中でも最弱・・・

最近少し用事があってモンハンをガッツリ、というわけにはいかなかったのですが
JoJoブラキクエストを少しづつプレイしてました。

しかし・・・

電撃ランディープのラギア亜種が雑魚に見えるほどJoJoブラキは強かった・・・!
ほとんど怒り状態で足狙いの転倒が全く狙えないってキツイですヨ!
練習して、乙らず立ち回れるようになってきたはいいものの
今度は時間切れでクエスト失敗というある意味3乙よりも悔しい展開に・・・

時間切れという事は単純に手数以外にも火力が足りてないという事なので、
スキル構成も色々考えました。

鉄板で必要なスキルはガード性能+2砲術王
あとは不屈、業物、バイオドクター、砥石高速化あたりと組み合わせたいところ。
理想的にはガード性能+2、砲術王、業物、不屈、バイオドクターとかなんですが、
さすがにこれ全部は実現不可能。

火力重視ならバイオドクターを削るべきなんですが、
実戦では一度でもフックなどに被弾して粘菌をつけられると
その後の攻撃をガード→誘爆で体力ゲージ半分以上の大ダメージ→乙。
という必殺コンボを食らう可能性が。

それを防ぐためにバイオドクタースキルをつけると不屈か業物どちらかを
諦めなければいけないわけで・・・
業物を諦めて不屈&砥石高速化スキルにするとどうしても研ぐ頻度が増えて
手数が落ちる。

不屈を諦めて業物にした場合は防御力&攻撃力は低下するので
結局はどっちもどっちですね。

・・・と、色々対策を練ったりしたんですが実はJoJoブラキ戦ばかりやって
少し疲れたので最近はちょっと休憩中w
MH4までには・・・クリアできる・・・よねきっと(;´∀`)

あと最近新しいゲームも色々発売されて誘惑が・・・
まあそちらも機会があったらご紹介したいと思います!
web拍手 by FC2

MH3G四天王モンスター(?)への挑戦

暑い時はアイスを食べカラダの内から冷やすのが一番!

というわけで毎日アイスを食いまくってたら当然の成り行きか、
腹の調子がおかしくなってきた今日この頃です。

暑い時にゲームするとコントローラーが汗でベトっとするのも実に不快!
モンハンみたいに手に汗握るゲームはなおさらですな~

MH3Gの方はというと、ガンランス作りにずっと精を出しておりました。
七星銃槍【玉衝】 、エンデ・デアヴェルト、冥銃槍エングルム、煌銃槍イシュタル
ここらへんのレア度の高いものもようやく揃えてほぼガンランスはコンプリート。
しかしまだアイツが残っていた・・・

ボルティックワークス!!!

こいつを作るためにも、やたらと体力が多くてタフなラギア亜種が登場するらしい
【電撃・ランディープ】、面倒くさそうだけどやるしかないか・・・(´д`)

しかし、ラギアクルス亜種って一応龍属性が効くとはいえそれほどでもなく、
ガンランスで戦うのに何を担ぐか少々悩みました。
でもラギア亜種は毒でもダメージが稼げるというデータがあるので、
ここは無難にイシュタルちゃんを選択。

スキルは無難に、匠、ガード性能+2、ガード強化、捕獲の見極めとか。
とりあえずこれで挑んでみましたが・・・

大放電をめくりで食らうからガード強化の意味が無かった・・・

それならばとガード強化を外して、
今までほとんど使う事の無かったスキル、納刀術を発動。

地味すぎるスキルだけど、おかげで大放電から逃れるのがとても楽ちん!
大放電以外の攻撃はどれも見切りづらくはないので、
後はひたすら胸に張り付いて突きまくり。
38分ほどで捕獲完了でクリアしました。
その後もほぼ同じタイムで狩り続け、ようやく電撃チケット5枚ゲット!

ちなみに、最後の一戦でチケットが3枚とか出ちゃうのはまあよくある話。(;´∀`)

というわけでボルティックワークスが完成したわけですが・・・
SS225.jpg

なんかデザインがモンハンっぽくなくて下品でヤだな・・・
世界観に合わん!
そもそも雷属性ガンスって、エングルム一本あれば事足りるような気もしますが。

さて、電撃ランディープは終わったから次はいよいよジョジョブラキにでも
挑戦してみましょうかね。

スキルを何にするかシミュレータで色々探す時がまた楽しいひとときであります!
web拍手 by FC2

思い残す事がないように

最近は時間があればバリバリ遊んでるMH3G
やっぱりMH4の発売日が正式に決まったおかげかな・・・

ヘビィガンランスで遊んでる2ndキャラの方も村クエを無事制覇しました。
mh3g2.jpg

今回はガンランスでいきましたが、
さすがにヘビィで上位装備でラストの2つのクエストは
自分の腕では無理だな・・・(;´Д`)

とりあえず、2ndキャラでのヘビィとガンランスの強化練習はこれにて卒業。
1stキャラに戻って遊んでます。
最初は2ndキャラでG級を目指そうと思ってたんですが、最近調べてみたら
どうもお守りのテーブルがハズレっぽくてね・・・(;´∀`)

そんなわけで1stキャラに戻ってガンランスやヘビィ用の装備を作ったり
武器コレクションをしております。
やる事まだまだ多いぜ・・・

あと、スキル構成を更に充実させるために久々にお守りスナイプなんかにも挑戦w
どうしても欲しかったお守りはコレ。
 ↓
mh3g3.jpg

これで回避ガンス装備を作ってナルガ希少種と戯れております。
てか、朧月の欠片が全然出ないから七星銃槍【玉衝】が作れません・・・
でも慣れるとガンスでルナルガさん狩ってて楽しいですね(´∀`)
作れる武器も良いものが多いし。

他にやり残したクエストもあるし、
MH4発売までに思い残す事がないようMH3Gをしっかり遊び尽すぞー!
web拍手 by FC2
