モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その12

前の記事でMH4の新しいプロモーション映像に関してかなり厳しい感想を述べましたが、
まあ冷静に考えてみるとあのクオリティのまま出すわけはないですよね~w

MH3のマップを流用できた3rd3Gと違いMH4は完全に新規にマップを作っているという事で
今の段階ではおそらくまだテスト仕様、フィールドの広さやオブジェクトなど色々調整してることでしょう。
ポリゴンに貼り付けるテクスチャに関しては仮の段階に違いない。

製作スタッフも本来はもう少し完成度を上げた状態のプロモーションビデオを公開したかったのでしょうが、
さすがにそろそろ新情報を出さないとマズイという事で
テスト段階のマップでもやむなく公開に踏み切ったのでしょう。
さすがにあのクオリティのまま完成なんてありえないですよ(´∀`)

秋ごろにはきっとマップやキャラ、モンスターもきっと美しくモデリングされた
完成バージョンが公開されるよ、よ!
自分はそう信じてる(`・ω・´) b

ただ、MH4が完全シームレスのオープンフィールド仕様のマップでの狩りとなると
3Gレベルの緻密なマップの作りこみはさすがに期待できないかな・・・
例えばPSPのゴッドイーターなんかも一枚マップのフィールドでしたが、
さすがにキャラやモンスター、フィールドの細かい部分はローポリゴンだったし。

やっぱり3DSなんて微妙なハードは止めてPSvitaやPS3、xbox360のいずれかでMH4発売してほしいw
今からでも遅くないよ!

さて、Dragon's Dogmaなんですがいまだに一週目もクリアせずにマイペースでやってます。
とりあえずエヴァーフォールで手に入れられる武器防具は全てゲットして
見た目が好みのものだけ吟味して全て最終強化しました。

2週目はソーサラー縛りで、3週目はミスティックナイト縛りで遊ぶという感じで考えているので
そのジョブ専用の防具も今のうちにガッツリ強化。

あと、ポーンの対モンスター用の知識レベルも上げるべく色々と狩り回ってます
モンスターの知識レベルが★2と★3では立ち回りにどう変化が現れるのかも気になるし、
ちょっとしたやりこみ要素なので頑張って上げてます。

ここから先は真面目な攻略(?)記事。

ドグマではパーティーをどんなジョブの構成にするか、
どんなスキルをつけるかによってかなり攻略難易度が変わります。
まあここらへんは普通のRPGと同じ。

最近とても悩むのがメイジのスキル。
おそらく全ジョブの中で一番スキル構成が難しい職業かと思います。
自分はあまりソーサラーをメンバーに入れないプレイスタイルなので、
魔法に関してはどうしてもメイジ頼りになってしまいます。
メイジがセットできる6個のスキル枠でゲーム後半重要と思われる組み合わせはこんな感じ。

・ヒーリングスポット
・アイスギフト
・フロストスパイク
・ホーリーギフト
・ファイアウォール
・(ここは好みで)


ヒーリングスポットに関してはいわずもがな。
アイスギフト&フロストスパイクは、後半登場する氷に弱いモンスター対策。
主にヘルハウンド、リザードマン系、ゴアキメラ、ドレイク用に。
ホーリーギフトは光属性に弱いサキュバス、ガーゴイル、ワイトやリッチ、アンデット、
アークハイドラ、イービルアイ用に。
ファイアウォールは火に弱いグリムゴブリンやハイドラの首焼き、ウィルム用に。

最後の1枠はサンダーギフトかサンダーレインとかがいいかもしれないですね。
といっても、雷に弱いモンスターはサイクロプスやコカトリス、ファントム系など
それほど脅威ではない相手が多いので個人的に必須ではない感じ。

しかしここで大きな問題が・・・

自分が理想とする組み合わせのスキルを持ったポーンに
なかなかめぐり合えない!


これには参った・・・
メインポーンのPECOさんをメイジにすればこの悩みは解決するのですが、
ウォリアー一筋でやってきたので今更変えられないw
主人公をメイジにする手もあるけど、ソーサラーみたいに強力な攻撃魔法で
スカッとモンスターを倒せないのでメイジでのプレイはちょっと微妙・・・

というわけでxbox360版ドグマを遊んでいる人でメインポーンのジョブをメイジにしている人は、
ゲーム終盤のポーンのスキルの組み合わせをこんな感じにしてみてください。

ヒーリングスポット
アイスギフト
フロストスパイク
ホーリーギフト
ファイアウォール
サンダーレイン

これならどんなモンスターにもほぼ対応できるし、見かけたら自分が真っ先に雇いますw

求む、万能メイジ!
web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その11

Dragon's Dogmaなんですが、
ほとんどの人がもうクリアして2週目3週目と遊んでる頃だと思うのですが
自分はいまだにダラダラと武器防具強化して遊んでます。

せっかく良い武器や防具を沢山ゲットしたので、
しっかり強化してから最終決戦に挑まないと勿体無いのです。

武器も防具も素材で3段階まで強化できますが、
更にドラゴン系モンスターを倒すと運がよければそこからもう一段階パワーアップ!

655.jpg

武器のアイコンに赤い竜のエンブレムがつくと突然変異という最終強化状態。
ドラゴンを倒したときに一定確率で強化されるらしいので、
最近は各地に生息するドラゴン一族を探しては狩る日々です。

というわけで、おまけ動画は塔の最上階で出会ったワイバーンさん。
見た目は赤竜ドレイクの色違い・・・
まあ、リオレウス亜種みたいなもんですね(´∀`)


こういう戦闘をしていると、MH4のリオレウス戦もこんな感じになるのかなぁと想像しちゃいます。
でもハンマーやランスみたいな重くてかさばる武器を担いだまま
モンスターによじ登ったりつかまったりの攻撃は不自然だしなぁ・・・

ドグマの大剣やウォーハンマーは実在した武器のサイズをモデルに作られているので説得力ありますが、
モンハンの大剣やハンマーは冷静に考えると明らかにオーバーサイズですねw
ここらへんは2つのゲームのコンセプトの違いなんでしょうけど。
個人的にはドラゴンズドグマ並にリアル路線で作られたモンハンもやってみたいものですが。


おまけ動画その2

自分がドグマをやってて今までで一番苦戦した戦いをご紹介。


この時はたまたま遊びでソーサラーを使っていたのですが、
まさか扉を開けてみたらボスモンスター3体同時バトルとは思いもよらず。
引き返す事もできたんですがセーブしてあるのでそのまま試しに戦ってみる事に。
しかし、戦闘開始まもなくソーサラーのジョブは大失敗だった事に気づく・・・

キメラゴアキメラリッチというモンスターの組み合わせなんですが、
まあとにかく魔法を詠唱する時間が取れないので逃げ回るしかないという。
しかもリッチがヘルハウンドをガンガン召喚してきて手が付けられない。
メイジやソーサラーのような魔法系ジョブだとヘルハウンドとの相性は最悪です。

さらに途中、PECOさんから借りていたASHポーンがリッチの即死攻撃を受けてロスト・・・(;´Д`)
いやー本当にキツイ戦いだった。

とはいえ、もっとキッチリ対策を立てたスキル構成にしたりポーンのジョブや性格設定とかを色々考えれば
たとえ主人公がソーサラーのジョブであってももっと楽にいけたはず。
また挑戦してみようっと!
web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その10

いやー参った、実に参った・・・

Dragon's Dogmaなんですが、
セクシー下着装備だけのランジェリー部隊を結成しようとしたら
なかなか理想のパーティーメンバーが揃いません・・・(;´Д`)
やっぱり自分の遊び方が異端なのか・・・!?(あたりまえだ)

見た目はいいなと思っても、スキルの魔法を見たら実戦では使いづらい組み合わせだったり
性格が戦闘向きでなかったりとなかなか欲しいポーンに巡り会えないという。
それにセクシー装備のポーンなんて100人に1人いるかというくらいレアなので、
その中から自分の理想のスキルを持ったポーンを探すのも容易ではありません。
これではさすがにセクシーランジェリー部隊の編成は諦めざるをえないか・・・

あとセクシーな外見のポーンにこだわるとなかなか他の人に雇ってもらえないという(´・ω・`)
顔の可愛らしさならPECOさんポーンはどのプレイヤーのポーンにも負けない自信はあるんだけどなぁ・・・
やっぱり可愛いい外見だけじゃダメなのね。

実際、Dragon's Dogmaのやり込み要素の真髄は

いかに戦闘で活躍できるポーンを作るか、そしてどれだけ多くの人に雇ってもらえるか

といっても過言ではありません。
オンラインでやると自分が育てたポーンは他のプレイヤーの世界に登場するので、
顔のデザイン、装備、能力やスキル、性格、モンスターに対する知識など全てが丸見え。

それらを総合的に判断してプレイヤーはスカウトするポーンを選ぶわけで、
自分のポーンがあまり雇ってもらえないという事は
他のプレイヤーに対してのアピール度が弱いという事に他ならない!

まあ、ぶっちゃけそこまで雇ってもらう事に固執する必要はないんですが、w
でも自分が育てたポーンが多くのプレイヤーに雇ってもらえたら・・・
きっと最高の充実感が得られるに違いない・・・!

というわけで、
PECOさんポーン雇用度UP大作戦という事でまずは防具の充実を図る!
今現在、ゲーム本編はストーリーを無視してエバーフォールというダンジョンに篭って
レアアイテム集めをしています。
ここがまたお店では買えない良い性能の防具が手に入るわけですよ!

ストーリークリアそっちのけでダンジョンに篭りレアアイテムを求める・・・
なんかウィザードリィ遊んでた頃を思い出しますな~

とりあえずエバーフォールのダンジョンでしか手に入らないレア防具系は気合と根性で全て集めました。
せっかく作ったPECOさんポーンにはすごく愛着ありますからねー、
手間は全く惜しみませんよ(´∀`)

そして組み合わせた装備がこんな感じ。
653.jpg

これと同じような組み合わせは他のプレイヤーのポーンでも見かけるのですが、
脇下や太もものチラリズムを残しているところが自分なりのこだわりw
一応、アビス装備という更に高性能な防具もあるみたいなんですが、
他のプレイヤーのポーンが着ているのを見ると正直あまり好みのデザインではないですね~

あと、他にもカッコイイ装備が手に入ったので主人公にも着せてみる。
654.jpg

こちらは開けた胸元がセクシーヽ(=´ω`=)ノ
もちろん、腕や足のパーツは胸の防具に合わせた配色にしています。
でも残念ながらこの装備はウォリアーのジョブでは着れないので、
今まで全く使ってなかったアサシンにジョブチェンジして遊んでみる。

とりあえずお気に入りの防具は手に入ったものの
ここからフル強化しないと本当の性能は引き出せません。
なのでまだまだ素材集めの旅は続く・・・

といっても、武器や防具の強化に必要な素材はクズ物屋で贋作としてコピーして増やす事もできるので、
モンハンほど苦労はしなくて済みます。
一部のアイテムはコピーすると本来の効果が出なくなるみたいですが、
大抵のものは(モンスター素材とか消耗品とか)コピー品でも普通に効果があるという。

あとはポーンの魔物に対する知識も最高まで上げて
どんなモンスターが相手でも上手く立ち回れる最強のポーンを目指してみたい・・・

うーん、やり込み要素が豊富で終わりが見えないぞDragon's Dogma!
web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その9

Dragon's Dogmaなんですが、
せっかく終盤まできたので遊ぶペースを少し落としてまったり気味。

最近はパーティーのメンバーをセクシー装備で固めてムフフな感じで遊ぶのにハマってますw
ただ、セクシーな見た目にしようとすると使える防具は限られるし、
上半身装備もインナーのみでアーマーを着ていないのでさすがに防御力が犠牲になるんですよね。

でもDragon's Dogmaのキャラの造形、特に筋肉とかボディラインの美しさとかは
見てるだけで惚れ惚れするのでつい露出多め装備で遊びたくなります(´∀`)

ちなみにこれが今のパーティーメンバー。
650.jpg

ツッこまれても気にしない。

ワシはセクシー装備を見ていたいんや!!!

というわけで、最近は見た目がセクシー装備のポーン以外雇いませんw
でもなかなかそういうポーンにはお目にかかれないんですよね。
自分とレベルが近いプレイヤーのポーンはたいていガチガチの高性能防具ばかり着てる。
なのでセクシー装備のポーンを見かけたらお気に入り登録してます。

防御力を捨ててあえて薄着のセクシー装備のポーンを使い続ける・・・
そんななプレイヤーとはお友達になれそうです(´∀`)


おまけ動画。

キモグロ系(?)モンスター筆頭、イービルアイちゃん。


ヌメヌメした感じといいギョロっとした瞳といい、いい味出してます。
昔ファミコンで遊んだ沙羅曼蛇の一面のボスを思い出しちゃったヨ(´д`)
651.jpg
web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その8

Dragon's Dogmaもストーリーの方はいよいよ大詰め。

ドラゴンとは、覚者とはなんなのかという
このゲームの核心に迫るイベントシーンばかりなので、そこらへんのネタバレは控えます(;´∀`)

それにしても物語も終盤になったせいか雑魚モンスターが急にパワーアップしてヒィヒィ言ってます。
正直、今まで雑魚戦はどのジョブで戦っても簡単だなーくらいに思っていたんですが、
それが通用しなくなってきました。

ポーンが、
「地獄の番犬と恐れられる相手です」
と警戒するモンスターヘルハウンド
644.jpg

でも見た目はただの黒いオオカミだよなーと思って油断していたら・・・

645.jpg

さすがは地獄の番犬、野生オオカミとは戦闘能力が違います。
そもそもヘルハウンドって犬の姿に似た妖精とも悪魔とも言われるらしいからオオカミと比べるのが間違いか。

ちなみに最近のお気に入りのパーティー編成なんですが、
主人公とPECOさんポーンがウォリアーでペアで前衛を組んで、後衛をメイジソーサラーに任せるというの。
でも実際にゲームを遊んでいる方ならおわかりと思いますが、

はっきり言ってバランスが悪いw

特に、高速で動き回るヘルハウンド相手に
攻撃速度が遅いウォリアーの大剣ウォーハンマーではなかなか攻撃が当たらない・・・
ドグマの雑魚モンスターは動きが本当に生物的というか知性があって、
こちらの攻撃をスウェーバックでギリギリ避けるという高等テクニックを使ったり
不利になると全力で撤退したりとすごくいやらしい・・・

自分がミスティックナイトアサシンあたりのジョブでいけばかなり雑魚戦は楽になるはずなんですが、
やっぱりウォリアーの浪漫は捨てられない・・・!

紹介したヘルハウンド以外にも、全ての雑魚モンスターの上位バージョンが登場してきたので
のんびりフィールドの景色を楽しみながら散歩する余裕が無くなってしまいました(;´Д`)
一番の雑魚モンスターだったゴブリンにもグリムゴブリンという上位固体が現れてまったく油断できないほど。
でもちょうどいい刺激になって俄然面白くなってきましたよ。

あと、ゲームが終盤入った事でお店に並ぶ武具もだいぶ充実してきました。
せっかくなので一番良い防具をPECOさんポーンに着せて戦闘能力UPを図ろうかと思いましたが・・・

649.jpg

確かに防御力も耐性も素晴らしい・・・でも、


こんな見た目じゃ全然テンション上がりません。


やっぱりPECOさんポーンはセクシー系装備でお色気担当(?)でいてもらわないとね~(´∀`)

646.jpg

ゴクリ・・・
セクシーすぎてドキドキしちゃう(;´Д`)ハァハァ

そしてポーンに襲いかかる覚者様。

647.jpg


う~ん、百合もけっこう悪くないかも(ちょっとマテ
web拍手 by FC2
