モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

メタルギアラインジング プレイ動画その6

メタルギアラインジングが発売してけっこう経ちましたが、
YouTubeやニコニコを見るといつの間にやら凄いプレイ動画がアップされててビックリ!

自分の知らないデータやテクニックが沢山あって、
それらを独自に調べてしっかり実践してるのがすごい・・・
本気の完全攻略動画を撮る人達ってまさにプロゲーマーですね(;´Д`)

自分にはさすがにそこまでのレベルは無理ですが、
やっぱりどんなゲームを遊ぶ時も真面目にしっかり攻略法を考えつつ
カッコいいプレイを目指したいものです。

さて、・・・前置きはこれくらいにして
これが最後のメタルギアライジングのプレイ動画です。
続きはたたみます。
※ネタバレがありますのでゲーム未プレイの方はご注意を!
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

メタルギアラインジング プレイ動画その5

ゲーム中の戦闘曲があまりにカッコいいメタルギアライジング

METAL GEAR RISING REVENGEANCE Vocal Tracks 
というやつをアマゾンで注文していたんですがようやく届いた!ヽ(´ー`)ノ

しかし、自分が注文した時も一週間待ちだったのにまたアマゾン見てみたら
もう在庫切れになってるし・・・すごい人気だ。

いまのご時勢、ダウンロードがあたりまえだし自分もiTunesはけっこう利用するけど
すごく気に入った曲とかはやっぱりCDで買って手元に置きたいものです。
日本語訳歌詞がついてたりするし、ジャケのデザインも重要だもんね!

しかし、曲やボーカルがあまりにカッコイイものに出会うと自分の場合
ついつい歌いたくなるので他の事に集中できないという弊害がw
隣の部屋に聞こえないようにこっそり歌おう・・・

さて、・・・前置きはこれくらいにして
メタルギアライジングのプレイ動画いってみましょう。
続きはたたみます。
※ネタバレがありますのでゲーム未プレイの方はご注意を!
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

メタルギアラインジング プレイ動画その4

今回は動画アップの前置きとして、
メタルギアシリーズの面白さについて語ってみましょうかのう。

メタルギアといえば、スネークをはじめとするキャラクターの個性だったり
パズルゲームのように敵にバレずに潜入するルートを考えるアクションが
大きな要素を占めていると思います。

でも一番重要な部分はやっぱり世界観だと思う。
どのメタルギアシリーズでも、
そのゲームが発売された当時の世界情勢や科学技術が織り込まれていたりして
それをベースにストーリーを構築しているのが
他のゲームではなかなか見られない特徴かなと。

例えばメタルギアライジングのゲーム内では、
カーボンナノチューブという特殊素材の研究が進みそれによって
サイボーグ兵の普及しているという設定です。

鋼鉄の数十倍の強さを持ち、いくら曲げても折れないほどしなやかで、
薬品や高熱にも耐え、銀よりも電気を、ダイヤモンドよりも熱をよく伝える・・・
まさに夢のような素材。

一見、カーボンナノチューブって未来の技術かそれとも空想科学技術に思えますが
実際にはしっかり実用化されてたりします。
うーん、知らんかった・・・w(;´∀`)

もちろん、まだまだ研究の余地があるでしょうし大量生産とかコストとか
まだまだ問題は多いでしょうが、数年後にはどんどん普及するんでしょうね。
そのうち事故で手足を失った人のために義手代わりに
カーボンナノチューブで作られた部分的なサイボーグパーツが出回るかもしれない。

あとメタルギアソリッド以降のシリーズでは
「遺伝子操作」「反戦反核」といったテーマが取り上げられていますが、
全てはメタルギアシリーズの生みの親である小島秀夫さんの強いメッセージらしい。

いきなり反戦反核といっても若い人にはなかなか伝えづらいと事だと思いますが、
それをゲームのストーリーに組み込んだりキャラクターに言わせる事で
プレイした人が自然に理解し深く考えるようになる・・・

ゲームでこういうった試みをしてる人ってなかなか他にいないと思うし、
自分がメタルギアシリーズが好きな理由の一つです。

自分はけっこう世界情勢や政治、経済、哲学、科学技術や兵器などの
本やニュースを見るのが好きなんですが、ゲームを遊んでそういった知識を
得られるってすごくイイ!

日本の子供なんてみんな大抵はゲームで遊ぶんだし、
勉強もTVゲームを利用して楽しく教えればいいんですw
もちろんアニメや漫画も大事だけどね!


さて・・・前置きはこれくらいにして動画第3弾いってみましょう。
続きはたたみます。
※ネタバレがありますのでゲーム未プレイの方はご注意を! 
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

メタルギアラインジング プレイ動画その3

今回もメタルギアラインジングの動画アップいってみましゃう!

・・・とその前に、せっかくなので
自分とメタルギアシリーズの出会いなんかについて語ってみましょうかのう。

初代メタルギアの登場はファミコン時代、知る人ぞ知るマシンである
MSX2での発売だったので自分はさすがにプレイしてませんでしたw
自分の学校のクラスでもMSXなんて持ってるのは1~2人だったしなぁ・・・

その後同じくMSX2にてメタルギア2ソリッドスネークが発売、
そしてかなり時を置いてプレイステーションの時代になり
シリーズで大きなヒットとなったメタルギアソリッドが発売。
でもその頃自分はバイオハザードとかに夢中でメタルギアに関心が無かった・・・

プレイステーション2の時代になり、メタルギアソリッド2、3と発売されましたが
やっぱりプレイせず。
でもゲーム雑誌で大きく取り上げられていたので気にはなってましたね。

その後ハードもプレイステーション3になり
メタルギアソリッド4が発売となるわけですが、
当時の最新のグラフィックで描かれた世界が凄すぎて(今でも十分綺麗だけど)
さすがに自分もプレイしてみたくなりました。

でも過去のメタルギアシリーズを全くプレイせずにいきなり4を遊ぶのも微妙。
というわけで、過去のメタルギアシリーズが全部セットになった
アニバーサリーパックを購入して初代メタルギアからプレイしてみる事に。

さすがにMSX2版のメタルギアはファミコン世代のゲームなので難しく、
攻略情報を見ながらじゃないとクリアできなかったのですが
世界観が渋くてリアルでなかなか自分好み。
もしファミコンで発売されていればプレイしたかもですねw

そして、メタルギアシリーズの人気を不動のものにした
PS版メタルギアソリッドを満を持してプレイ。
そしてハマった!w

20世紀最高のストーリーと評されるくらいストーリーはかなり秀逸。
ゲーム性はまだハードがPSという事もあって操作性が難しかったものの、
敵が待ち受ける場所に潜入する緊張感やスリルが面白くて新鮮でした。
ぶっちゃけハリウッドあたりで是非映画化してほしいゲームの一つです。

メタルギアソリッド2、3はハードがPS2になったおかげで
グラフィックとゲーム性がさらに進化し非常に遊びやすくなったのが素晴らしい。
特に3ではソリッドスネークの師匠ともいえるビッグ・ボスこと
ネイキッド・スネークの若き日の姿がカッコよくて自分もすっかりファンにw

PS3などでHDバージョンでリメイクされてますが、
けっこう売れてるのを見ると今でも人気あるみたいですね。

そんな感じで過去のメタルギアシリーズを体験し、
いよいよPS3でメタルギアソリッド4ガンズ・オブ・ザ・パトリオットをプレイ。
当時の広告で、

「散る」

というキャッチコピーで大々的に宣伝されてるのを
覚えている人も多いんじゃないでしょうか。

実際にソリッドスネークの最後の戦いという事で過去のメタルギアシリーズの
キャラも多く登場し、それまでの複線も含めて全てのの謎が解けるまさに
シリーズの集大成だったメタルギアソリッド4。
最後の戦いの演出がまたカッコよくて、おもわず泣いちゃいましたw

4でソリッドスネークの物語は完結しましたがメタルギアライジングのように
別の形で続いていくでしょうし自分もやっぱりプレイし続けたい、
そんな大好きなシリーズですねメタルギアは。


さて、前置きはこれくらいにして第二段のプレイ動画です。
続きはたたみます。
※ネタバレがありますのでゲーム未プレイの方はご注意を! 
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

メタルギアラインジング プレイ動画その2

今回もメタルギア ライジング リベンジェンスのプレイ動画アップいってみましょう!

・・・とその前に補足。

アップしている動画は最高難易度のRevenganceモードなんですが、
当然ながら敵の攻撃力はかなり高く、しかもボスはタフでガードも固い。
さらに敵の配置が替わりより強力なのが多くなっていたりと
他のモードに比べてかなりのマゾ仕様となっております。

ただ、突破口というのはちゃんとありまして
他のモードでクリアしたデータを引き継ぎそのままRevenganceモードをプレイできます。
雷電の装甲や武器をしっかり強化し、クリア後に入手できる強力な武器を使えば
かなり有利な戦いにはできる。

実際、それでRevenganceモードをプレイしクリア評価オールSという
神動画もアップされています。

ただ、クリアデータなどの引継ぎをせずに新規データで
Revenganceモードをプレイしてる動画っておそらくアップされてない・・・はず。
理由は単純で、やるメリットが全くないからw

なればこそ、
新規データでRevenganceモードをプレイする動画もあっていいんじゃなかろうか!
というわけで自分は新規データでの攻略を目指しております。
だからなかなかクリアできないんですけどね(;´∀`)

まあ、元々自分はあまりゲームをやりこむタイプではないので
たまには自分の限界に挑むような戦いも必要・・・だと思いたいw


さて、今回の動画はストーリーの本編(?)の始まり、
案件R-01 クーデター鎮圧編です。
※ネタバレがありますのでゲーム未プレイの方はご注意を!

続きは畳みます
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2
