モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

大剣武神攻略もこれで最後・・・かも

ナルガだけ集中つき大剣の参考動画撮りましたが、
武神の他のモンスターを解説しないのもアレなので
今度はSSだけじゃなくちゃんと動画で縛り武神で25分針を撮ってきましたよ。

しかし、立ち回り自体は30分針の頃と比べるとナルガ以外たいして変化が無い(;´ー`)

でも一応解説はするよ(`・ω・´) シャキーン

スキルはいつもの匠、抜刀術、集中にネコ飯攻撃力UP大、怪力の種使用。

ナルガクルガ・ティガレックス編


ナルガに関しては3ミニッツあれば十分だ!の記事で重要な事は書いてるので
そちらを参考に( ´`) ノ

ティガ戦は外すと悲しい浪漫斬りは封印しましたが、
動画中ではちょっとリスクのある攻撃をしています。
具体的には、サイドアタックを一発当てて前転回避後の武器出し状態の時に
ティガが回転攻撃をしてきた場合への溜め3。


武器出し状態からの溜め3なので、
マイナス改心が出た場合は怯み値450にギリギリ届きません。
ここらへんがアーティラートの痛いところ・・・

あと、基本的な立ち回りは他の武器と同様に回転攻撃を誘っての溜め3ですが
大剣の場合は二段噛み付きもギリギリで避けつつ振り向きに抜刀溜め3が狙えます。

ただし最速で溜め開始しないと間に合わないですし、
ティガのサイズが大きいと首に判定を吸われやすいので難易度高め。
でもコレ決まると気持ちいい!( ´ ▽ ` )ノ

ティガ戦のポイントは、回転攻撃を誘う動きをしつつさらに
二段噛み付きを前転回避せずに避けられる位置取りをする
のがコツ・・・かな。


グラビモス亜種編


途中、ネコの防御術が発動して命を取り留めた瞬間
「このクエストはイケル!」と心の中で思いましたw

以前とちょっとだけ立ち回りを変えたポイントは、
攻撃後もなるべく接近しすぎずビームを誘う間合いを維持し続ける事。

例えば、通常ビーム→ガスつきビームの時は首に溜め斬り後に翼を狙いますが、
翼を斬りに行く角度をうまく調整すれば前転回避後でも
ビームを誘える間合いを維持しつつ早く溜め斬りポジションに移動できます。


適当に翼を斬って横転回避だと、近寄りすぎてビーム以外の攻撃を
誘発しやすいですし何より横転回避は前転よりも硬直が長いのがデメリット。

とはいえ大剣でのグラビ亜種戦の基本はまずしっかりと
通常ビームとガスつきビームを見極められるようになってからの話。

でも大丈夫!
グラビと500回ほど遊ぶ頃にはビームもだいぶ見極められるようになるから!
要は経験ですヽ(´ー`)ノ


ディアブロス亜種、激昂ラージャン編


黒ディア様は以前と立ち回りを変えた点は・・・特に無し!(`・ω・´)
大剣で彼女と対戦する時は、とにかく潜ってくれるのを祈るのみです、ハイ。

ラージャン戦はなるべくロングデンプシーよりもケルビステップを
誘発したいところですが、誘いやすい間合いがよく分からない・・・
あとはビームと軸合わせからのボディプレスに毎回しっかり
溜め3を合わせればそんなに時間はかからない相手。

さて、25分針を達成したので大剣での武神闘宴攻略記事はこれが最後かな?
あと1分2分縮められたとしても達成感は得られそうもないし・・・

世間では縛り武神大剣では25分針が今のところ限界タイムのようですが、
ネコ火事場使って20分針とかいけるんでしょうかね?
いや、試す気は無いんですが・・・(;´∀`)

誰か達成しないかな・・・そうしたらやる気でる、かも・・・
その前にMHP3rdに行っちゃう可能性大だけどね!
web拍手 by FC2

里帰りしてもやっぱりモンハン

ようやく田舎でのお盆休みから帰ってきましたよ。

それにしても、実家で親父のPCを借りてネットを覗いたり
kaiにでも参加しようかなと思っていたら、
自分が実家に帰る二日ほど前に落雷の影響かなにかでルーターが破損したとか・・・

ななな、なんというバッドタイミング!!!

と嘆いたところで壊れたものは仕方ありません。
ルーターは交換の申し込みをしましたが実家でのネット接続は当分不可能に。
こうゆう時にツィッターやってると便利かも、と思ったり思わなかったり・・・

そんなわけで深夜の暇つぶしにkaiをするのは無理になったので、
自分の部屋で一人縛り武神大剣25分針の練習を延々としてました・・・ヽ(´ー`)ノ

で、練習の成果はというと・・・
busin25.jpg

なんと、25分針でちゃったー!!!
(スキルと装備はもちろん匠抜刀集中アーティ)

たった5秒差だけどw
でも、時計の針はまぎれもなく25分を指している!(`・ω・´)
まあ実を言うと怪力の種を使っちゃってるんですけどね・・・
種くらい、いい・・・よね?

最近kaiでは違う武器ばかり使っていますが、
一応なんとか大剣使いとしての面目躍如はできたかな~

ニコニコに縛り武神大剣25分針の動画をUPされてる方がお二人おりますが、
今回の攻略にすごく参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼を申しあげます!
お二人とも自分の心の師匠です( ´`) ノ

あと、他の方のブログでも武神攻略記事を
色々参考にさせていただきましたよありがと~

せっかくだからこれから縛り武神大剣25分針を目指す人用に
参考動画や記事でもUPしようかしら。
需要は無いかもしれないけど・・・(´・ω・`)
web拍手 by FC2

これからが正念場だ

大剣使いのくせに最近大剣記事をまったく書いていない管理人ですコンバンワ。

とはいえMHP3rdに備えて使えるようになりたい武器はいっぱいありますからね~
まずガンス、そしてへヴィ、弓、あとはハンマーか狩猟笛!

ソロだと大剣ばかり使ってますが、kaiなどパーティープレイではどうしても大剣一本では
やりづらい相手がいますし。
モンスターや味方の編成に合わせて臨機応変に武器をチョイスできるようになりたいな。

とはいえ大剣での武神攻略をもっと煮詰めた記事とかも書きたいんですが、
まだ25分針達成できてないので気が進まない・・・

今現在の最速タイムはこんな感じ。
busin1_20100810202820.jpg

グラビ亜討伐までは順調だったのに・・・
どうも黒ディア様の機嫌が悪かったらしく目標より2分近くオーバーしちゃった。
でも激昂ラーさんでちょっとタイムを盛り返しましたが。

あと一分ちょい・・・なかなか遠いです。
それ以上にストレスが半端ない!
memoryさんじゃないけど、ナルガにバックステップされたり
抜刀斬りの後に噛み付きとかされると(#`皿´) キーってなります・・・
いや、ギギギ・・・かなw

なんか25分針達成する前に頭がハゲるんじゃないかと本気で心配になってきましたよw
まあ、まったりじっくりいきまっしょう!

そういえばもうすぐお盆ですねー
12日から青森の実家に帰省するのでちょいとブログ更新はお休みかも。
とはいえ親父のPCが使えるからKaiで遊んだりはできるかな。
エスタに・・・ならなければ・・・うん。

お盆は全国的に涼しくなる・・・といいなヽ(´ー`)ノ
web拍手 by FC2

まだまだ自分には遠い領域

MHP2ndGを本格的にやり込むようになったのは、
縛り武神大剣25分針の動画を見たのがきっかけ・・・
って、どこかに書いたっけな、覚えてないや。

とにかく、ついにそのタイムに挑戦する時が来たようです・・・
いやまあ、無理に挑戦する必要は全然ないんですが30分針を達成したら今度は
自動的に25分針しかないしなぁ、挑戦しないわけにはいかない。

というわけでコツコツ練習はしています。
集中つきの溜め斬りタイミングをしっかり体に馴染ませるために。

使用してる装備とスキルはお決まりの匠抜刀集中アーティ。
ラージャン一式だと見た目的にテンションが上がらないので
【金色・凛】装備に改良!
knjikirin.jpg

しかし、ラージャン装備の優れた耐性が完全に相殺されてしまいました・・・
konjikirin2.jpg

まあ、即死しなければ耐性なんて正直どうでもいいのですが
強走薬や怪力の種も無しで挑むのではたしてどこまでいけるのか・・・

busin1.jpg
ナルガ戦のタイムを気にしすぎるとハゲるよ、
と、とある方がおしゃってたので3分前後のタイムを目標に。

busin2.jpg
ティガ戦だけはほぼベストな立ち回りができました。
怒り中の2段噛み付きの後の振り向きに溜め3美味いです!

busin3.jpg
目標タイムより1分以上もロスし失敗確定でガックリ・・・
壁際で戦ったのが間違いでした。
ガスつきビームやガス噴射の回避がしづらくなり結局手数が減る悪循環。

攻撃チャンスをフイにしてでもグラビは中央付近まで誘導しないと
結果的にタイムロスになりますねー

busin4.jpg
理想的には黒ディア討伐時点で6分以上をを目標に!

busin5.jpg
とりあえず真剣にやってみての感想は、
ほぼノーミスでいければギリギリ25分針達成できそう・・・
な気はしますが、やはりそれが一番難しいですねー

でも、25分針の達成にばかりこだわるとストレスも溜まるので
のんびりじっくり練習するとします。
武神のタイムを気にしすぎて禿げたらシャレにならないしねw

MHP3rd発売までにはがんばって達成するどー!
web拍手 by FC2

レウスX最後の勇姿!・・・かも

Kaiを始めたら思った以上に楽しくって、
どんな装備を着ていこうかとアレコレ素材集めや
武器防具作成ばかりしていたらすっかり武神闘宴の練習がおざなりに。

これではイカン!と、縛り武神大剣30分針目指してがんばってきました。
装備はもちろんレウスXの攻撃力UP大に加え匠抜刀アーティラート!
強走薬、怪力の種無しです。

被弾した箇所をカットしてダイジェスト版にしよう!
・・・と思ったけどなんかセコいので止めましたw

しかし、間違って動画プレイヤーのサイズを超えてエンコードしちゃったので
サイズがおかしいですね~
見る時はプレイヤーの右下のサイズを変えた方が良いかもです。


設定を見直したらなかなか良い画質でエンコードできました。
地味に嬉しいですw

ナルガ&ティガ編


グラビ亜編


黒ディア&大猿スーパーサイヤ人2編


立ち回り的にはミラバル装備で35分針の時と大きくは変わっていませんが、
細かい部分で他の方の武神動画を参考にダメージ効率重視の立ち回りに
切り替えています。

何度かやって感じましたが、匠抜刀攻撃力UP大にアーティならば
ノーミスでさらにモンスターの挙動が良ければ32~31分台くらいのタイムは残せそう。
でもさすがに30分切るのは集中が無いと厳しいだろうな~

さて、なんとか縛り武神30分針達成したのでこれにて
レウスX装備とはしばらくお別れ。

ありがとう!君は実に素晴らしい装備だった・・・!
MHP3rdでまた会おう!(?)
web拍手 by FC2
