モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

3ミニッツあれば十分だ!

大剣で縛り武神25分針をなんとか達成はしましたが、
何度も挑戦した事で以前より立ち回りを変えた部分があるので
今回はそこらへんをご紹介。

装備とスキルは匠、抜刀術、集中、アーティラートの使用を前提としてますが、
集中スキルは無くても基本は同じです。

まず、大剣でのナルガ戦はいかに頭に溜め3を当てるかですが
そのためにはナルガのどの位置でどの攻撃を誘うかがが重要

そして誘うべき攻撃は基本的にただ2つ、尻尾叩きつけ尻尾なぎ払い

まず尻尾叩きつけですが、図をご覧下さい。(適当だけど気にしない!)
tatakituke1.jpg

赤いゾーンにハンターがいる場合、尻尾叩きつけを使用してくる確立が高くなります。
ただ、赤いゾーンでも場所によって叩きつけを使用してくる確立は変わるかもしれません。
とはいえ細かい確立なんてカプコンさんに聞いてみなけりゃ分かりません!

とにかく、
ナルガの影から顔の前付近までが尻尾叩きつけを誘発しやすいゾーンに違いない!
というか、大体みなさんナルガと戦ってそう感じますよね?
自分だけじゃない・・・よね?(;´∀`)

次に尻尾なぎ払いに溜め3を合わせる場合ですが、
ナルガの顔の前から横に少しズレた位置で待ちます

少しだけ横にズレる理由は単純で、顔の真ん前からだと
尻尾なぎ払いを急いで避けても二段軸合わせを誘える位置までたどり着けないからです。

sippo1.jpg

図で説明すると、
尻尾なぎ払いを前転回避した後にナルガの後ろ足後方(水色のゾーン)まで
しっかり移動しておかないと二段軸合わせは誘えません。
移動距離が足りず緑のゾーンまでしか行けなかった場合は
一段軸合わせの後ナルガが次の行動に移るので溜め1で我慢するしかありません。

とにかくナルガ戦での理想の展開は、
顔の前付近で尻尾叩きつけと尻尾なぎ払いを両方誘発しつつ
きっちり溜め3を当て、そしてまたナルガの頭付近に移動し攻撃を誘う、
これがうまくループする事。

もしも挙動が良ければ武神ナルガでも討伐するのに2分30秒を切る事もできます。

もちろん毎回こんなタイムは出せませんが、
匠抜刀集中アーティなら武神ナルガ戦で3分を切る事は十分に可能。
それに図で説明した事は特別に難しいテクニックでも何でもないので、
大剣で縛り武神にチャレンジされる方は是非参考にしてみてくださいな。

最後はお約束の参考動画もね!( ´`) ノ
web拍手 by FC2

気づくのが遅すぎる

武神練習でさんざんナルガとは戯れているはずなのに、
今更な事実に気づきました。

ナルガの尻尾なぎ払いって、真後ろ付近は当たり判定ないんですね~
毎回前転回避で避けてましたよ…

回避しちゃうと怒り中だとせいぜい溜め1くらいしか入らないけど、
うまくスカせられれば溜め3が余裕で入るのでなかなか美味しい!
なんで今まで気づかなかったのやら…

とりあえず、主に狙う場面はナルガがバックステップで間合いを離し
ダッシュしても接近が間に合わない場合でしょうか。
ナルガがダッシュで突っ込んできた時がチャンス!

narugasippo1.jpg
猪突猛進中ナルガちゃん

narugasippo2.jpg
ギリギリで脇をすり抜けて…

narugasippo3.jpg
尻尾なぎ払いキター!噛み付きが来た場合は溜め2で我慢

narugasippo4.jpg
尻尾の位置が高いので当たるわけがない。怒り中は一瞬間をおいてから溜めるのがコツ

narugasippo5.jpg
振り向きに溜め3ウマー

大剣でのナルガ戦は文章でアレコレ説明するより上手い方の動画を見て
参考にする方が断然分かりやすいので正直他に書く事がない…

あ、でも一つ自分の中で気になってる事があります。
怒り中のナルガの頭付近をウロウロして尻尾叩きつけを誘発してその後の隙に
溜め斬りというのは基本戦術ではありますが、
何もせずウロウロするよりも頭に普通に抜刀斬りを叩き込んだ方が
ダメージ効率的いいんじゃないかと思うんですがどうだろう。

実戦では、何も手を出さない方が尻尾叩きつけを誘発しやすい…とも思えないんです。
手を出さないで尻尾叩きつけを誘発しようとしたらバックステップで後ろに
下がられてもったいない思いをした事が多々ありますし。

まあ、頭を斬った後に尻尾叩きつけを出されると回避後に
溜め3が間に合わない場合があるのも事実ですが…(最速で反応すれば間に合うかな?)

人によって色々立ち回り方の違いはありますが、
ダメージ効率、という観点から考えるといったいどうゆうやり方が良いのか…
考えだすとキリがない、でもそれが楽しいからモンハンは止められない!!!
web拍手 by FC2
