モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

辰年=モンハン年・・・にはならないか

なんだかんだでいよいよ大晦日。

今年は地震があったおかげでモンハンどころじゃなくなるんじゃないかと思いましたが、
無事に年越しを迎えられそうなので一安心。
来年は・・・何事も無く平穏に暮らせますように・・・(-人-)

思い返してみると、
今年の自分のモンハン生活は結局フロンティアにどっぷり浸かってましたねー

ただ、ガチガチの鉄壁スキルで固めると楽勝で物足りないHCモンスター戦、
しかも被弾しても粉塵でいつでも回復してもらえるパーティー戦の
緊張感の無さに飽きてしまったのも事実。

というわけで新たな刺激を求めてトライGで頑張るのであります!

そんなトライGの狩り模様でありますが・・・
村クエスト制覇への関門の一つ、【英雄の証明】をクリア後
残る最後のモンスター、煌黒龍アルバトリオンとの死闘の真っ最中。

スネ夫ことアルバトリオンはMH3、MHP3rdでも登場してお馴染みのモンスターなのですが、
トライG版では戦闘能力はG級レベル、上位装備で挑むにはなかなかキツイ・・・

実を言うとMHP3rdではアルバトリオンはソロで一度だけ倒した相手。
しかもスラッシュアックスで。
後は素材欲しさにKaiでパーティープレイでハメ殺しばかりやっていたので
知識も立ち回りもかなり適当w
なので3rdのブログ記事でもアルバトリオンは取り上げませんでしたヽ(;´ー`)丿

他のハンターの力を借りる事ができないトライG版アルバトリオン相手に
にわかハンマーでどれだけやれるのか・・・
とにかく戦いは始まった!

アルバトリオンは2ndGのミラボレアスに相当するシークレットモンスター(?)なのか、
公式攻略本等にもデータは一切載っていませんね~
とはいえ情報無し戦うにはかなりキツイ相手なので
MH3、MHP3rdの攻略wikiを参考にして戦いに臨みましたが・・・


とにかく大・苦・戦!


3乙失敗ならまだしも50分時間切れでクエスト失敗とは・・・悔しいというより厳しい・・・

自分のスキルじゃもしかして無理なのか?
という不安すらよぎる・・・




でも




こういう展開でこそオレは燃える奴だったはずだ

一度言ってみたかったヽ(´ー`)ノ







まあ苦戦の要因は分かってはいるのですが・・・
まず厄介なのが、飛ばれた時の閃光玉での撃墜が恐ろしく難しい事
3rdでは味方と一緒に閃光玉を投げたり麻痺弾で撃墜してもらったりして楽でしたが、
一人でやってみるとこれが大変。

一応、攻略wiki等では空中での威嚇モーション中や三連引っかきモーションの時に
閃光玉を当てろと書いてあるんですが、


当たる気がしないヽ(´A`)ノ


お前が下手なんだよと言われればそれまでなんですが、なんか難しいですよアレ。
むしろ振り向きにドンピシャのタイミングで投げる方が撃墜確立が高い気がする・・・
ハンマーだと、空中モードのアルバトリオンに
攻撃を当てるチャンスが少ないのでそれが非常に厄介ですね。

更に、怒り中だと閃光での撃墜はできないみたいな情報もあるので、
もっと色々検証したいところです。

もう一つ、チャチャカヤンバを連れて行くと振り向きにスタンプが安定しない。
これは非常に悩ましい問題です。
上位装備でやってるので、一発でも被弾すると一気に6~8割ものダメージ。
回復薬Gを3回も使うハメになるので、チャチャやカヤンバが囮になってくれると
回復がとても楽なんですがその代わりにアルバの頭を狙うチャンスが減ってしまう・・・

ソロで行くのも一つの手なのですが、
万が一被弾した場合はモドリ玉でキャンプで安全に回復しないと非常に危険。
特にアルバが空中モードで怒り状態だと回復薬を安全に使うタイミングは皆無です。

ちなみにチャチャやカヤンバに麻痺攻撃や状態異常攻撃強化をつけて連れていったら
アルバを2回ほど麻痺化してくれました。
なかなか侮れん・・・
オトモを連れていくか、ソロで行くか、悩ましいところです・・・

とはいえ連戦してるうちに色々と収穫もありました。
アルバトリオン専用フィールドの【神域】には
突進を誘って角を突き刺す事でアルバの動きを止める事ができる高台が2箇所ありますが、
更にトライGでは新たにバリスタ発射台が設置されました。

まずここにバリスタ弾採取場所その1
513.jpg
512.jpg

バリスタ弾採取場所その2
514.jpg
515.jpg

そしてここがバリスタ発射台
517.jpg
516.jpg

さすがにバリスタは弾の採取や発射時の隙が大きいのでオトモがいないと
なかなか使いづらいですが、これでソロでの翼破壊はだいぶしやすくなってますね~

さらに通常のバリスタ以外にもう一つ拘束バリスタ弾発射台もあります。
位置はココ。
519.jpg
518.jpg

この拘束バリスタ弾、何故か弾要らずで発射できちゃう仕様
ただし、使用開始になるのはクエスト開始から5分程度(?)経ってから。
その後は一発撃つたびにまた5分以上は経たないと使えないらしい。

そしてこの拘束バリスタ弾、地上にいるアルバに撃つと短い時間しか拘束できないんですが
空中モードの時に撃つと長めの拘束が可能。
撃墜もできて一石二鳥ですヽ(´ー`)ノ
きっと製作スタッフが気を利かせて設置してくれたんだねきっと。
閃光玉での撃墜はなかなか難しいけど、
この拘束バリスタのおかげでアルバが空中モードでもなんとか戦えそう。

アルバトリオンの素材で作れる武器は3rdでもなかなか優秀でしたし、
トライGではどのみち村クエでソロで討伐しなきゃならないので
これを機会にみっちり練習しないとね~
来年の宿題であります!

というわけで来年もトライGで突っ走るよ~

みなさんよいお年を!( ´ ▽ ` )ノ
web拍手 by FC2
