モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

Dragon's Dogma

モンハンとは関係無いんですが、このブログを見に来てる方でも
発売を楽しみにしている人が多そうという事で採り上げてみるドラゴンズドグマ

ゲームジャンル的にはオープンワールドアクションとなっていますが、
間違いなくカプコンの製作スタッフがオブリビオンドラゴンエイジといった
海外ゲームを意識して作ったのは明らかですね。

でもやはりそこはカプコン、アクションゲームを作らせたら日本一ぃいいいい!!!
という事でかなり戦闘アクションの面白さにこだわって作られたゲームな気がします。
だからこそ期待しちゃう!

PS3やXbox360で発売間近ということで、
体験版が無料で配信されているようなので自分も早速遊んでみました。(PS3版)
プレイ動画もUPします。
トライGでは動画撮影出来なかったので久しぶりですね~

体験版ではまず指定キャラを使ってモンスター、キメラとの戦闘。
そして自分でキャラメイクしたキャラを使ってグリフィンとの戦闘の2本が体験プレイ可能。
2つとも同時に収録しました。
音ズレ直すのが面倒だったのでそこらへんはご容赦のほどをw



プレイした感想ですが、さすがカプコンという感じでなんとなーく遊んでも
モンスターに対する対策とか弱点がプレイヤーに自然に分かるようにうまく誘導されていて、
遊ぶほどに戦い方とか倒し方とか色々試したくなるしすこぶる面白い!
ここらへんはモンハンと通ずるものがありますね~

それにモンハンみたいにフレーム回避でモンスターの攻撃を避けるとかそういった
高度なプレイを要求されるわけでもなく、アクションが苦手な人でも
慣れれば十分楽しく遊べるんじゃないでしょうか。
使うボタンはちょっと多めですが・・・(;´∀`)

それにしても、ゲーム全体の雰囲気というか細かいデザインを見ると
なんとなく初期のウィザードリィを髣髴とさせるものがあったり、
カプコンが昔アーケードゲームで出したダンジョンズ&ドラゴンズのようであったりと
自分のようなオールドタイプにはどこか懐かしい感じがします。

ちなみに自分はXbox360版を購入予定。
Xbox360は全てのゲームをHDDにインストールして読み込みを高速化して快適に遊べるのがイイ!
PS3版はどうなるのかちょっと分からないのですが、
聞いた話だとドラゴンズドグマの製品版のインストールにXbox版で22Gほど使うらしい。

てか、自分のPS3は最初期型なのでハードディスクの容量20Gしかないよw
というわけでPS3版はスルー。
問題は、Xbox版でダウンロードコンテンツが無料で受けられるかどうかですね。

一応、オンラインを通して他のプレイヤーとポーンという分身キャラの貸し借りをするのは
無料のシルバーメンバーシップでも可能みたいです。
ドラゴンズドグマはゲーム自体はオンラインで他の人と一緒に遊べるのではなく、
独りで遊ぶ仕様なので金を払って有料のゴールドメンバーシップになるのは勿体無い!
是非とも無料で全てのコンテンツを遊べるようにしてもらいたいものです。

あと、体験版ではせっかくマイキャラのエディットも出来るので
製品版用にテストもかねて作ってみました。
ドラゴンズドグマの地に降り立つ灰色娘!

584.jpg

585.jpg

お約束のぱっつん前髪w
トライGよりも2ndGのマイキャライメージに近い感じ。
体型はもっと筋肉質にしようか悩んだんですが、
やっぱりおんにゃのこはちょっと腹筋が割れてるくらいでちょうどいい。

ドラゴンズドグマは発売が5月24日という事でもう一ヶ月を切りました。
トライGの記事もちょっとネタが少なくなってきたし、
このブログでプレイ日記とかやろうかしら。
モンハン専用ブログという看板を外さなければならないけど・・・(´Д`;)
引き続きトライGの方も勲章集めはやりますけどね!
web拍手 by FC2
