モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

何もしていないけど色々している

まったり更新になってますが、
最近はゲームや絵描きから少し離れて別のことばかりやっている感じです。

まずとりかかったのは部屋の大掃除!
捨てるか否かを保留したせいて溜まりまくっていたものを分別して整理整頓。
シュレッダーを買ってきて溜まっていた個人情報入りの紙を捨てたり、
期限切れのクレジットカードを捨てるためにシュレッダーハサミで切断したり・・・

まったく聴かなくなったCDや、再び読むかもしれないと取っておいた本も潔く処分。
レースゲームのためにわざわざ買ったペダルつきステアリングコントローラーとか、
PS2専用ジョイスティック、壊れて買い換えたけど捨ててなかった旧型Xbox360とその周辺機器などなど・・・
要らない家電製品も一気に処分!

他にも部屋全体の家具の配置を考え直して、
電気ケーブルなんかをまとめて掃除をしやすいように再配置。
部屋の隅々まで掃除機をかけて雑巾がけをして、見違えるほど綺麗になりますた(´∀`)

部屋を綺麗にするとなんか心の中までスッキリしたような感じですw
気分転換には良い効果がありますね。

あと、MH3GHDVer.が発売されたらブログ記事用にプレイ動画を撮るかもしれないと思ったので、
旧PCから新調したPCへゲーム動画撮影機能を移動させようと思ったのですが
これがなかなかうまくいかなくて相当困りました。

XPやvistaで使えていた一部のソフトがwindows7では使えず動画キャプチャーに失敗したり、
プラグインが64bitに対応してなかったり・・・
64bitのOSってこれだから困る!

でもなんとか執念で新しいPCで美しくゲーム動画を録画、エンコードするまで環境を整えました。
試しにバイオ6の体験版でエンコードテストをしてみましたが、十分満足な画質にできたと思う。

※HD画質対応です

MH3GHDVer.は1920×1080のフルHDに対応してますが、
自分のキャプチャーボードは旧型なので1280×720の標準HDが限界。
でもこれでも十分綺麗だと思える。
そもそもフルHDに対応してるゲームって少ないですからね・・・(;´Д`)

他に最近自分の中ですごく気になってるのが、いわゆるタブレット端末
なんとなく欲しい。
でも実際そんなに使う機会があるのかと問われると微妙w

ただ、タッチペンでいつでもどこでもCGイラストが描けたら便利そうだなぁ・・・
というのがタブレットを欲しいと思った第一の理由。
でも一般的なタブレット端末って筆圧感知には対応してないのでそれが最大の問題ですね~
一応、ペン自体が筆圧を再現するタブレット用ペンも発売されてるらしいのですが、
実際使ってみないとなんともいえない・・・

それに最近はタブレットが豊富に発売されているのでもし買うとしても選択肢が多すぎて困っちゃう。
まず欲しいタブレット筆頭はやっぱりiPad
レなんちゃらディスプレイの解像度はむちゃくちゃ綺麗だし、絵描きアプリも豊富で
しかも自分はiPhoneを使っているので組み合わせ的にも良い。
でも近日にiPadminiが発売されるとの噂なのでとりあえず様子見・・・(;´∀`)

も一つ気になってるのが、マイクロソフト発売のサーフェイス
2タイプあって、来年発売予定の方はディスプレイ解像度がフルHDでOSはWindows8を標準搭載らしい。
なのでタブレット専用アプリではなくPCソフトをインストールして使えるのがイイ!
タブレットの中にPCに匹敵する機能&性能を封じ込めてる感じでiPadとは汎用性が違いますね。

絵を描く以外にも、タブレットを買ったら利用してみたいのが電子書籍。
もちろん紙で見ないと意味が無い書籍も存在しますが、
小説とか定期的に発売される週刊誌、月刊誌、あとは漫画なんかは正直全て電子書籍化してほしい・・・
もちろん紙本と同時販売で!

自分は本を読むのは基本的にジャンルを問わず大好きですが、
売るのも勿体無い、でも部屋に本が溜まっていく、本をスキャンして電子化してくれるサービスもありますが
一冊ごとにお金がかかるし面倒・・・
色々な理由であまり本は読まない、買わない生活を送ってます。

最近はダン・ブラウンロスト・シンボルの文庫本を買って読みましたが、
本をブックオフに売るか、人に譲るか、それともずっと手元に置くか悩みどころです。
これがもし電子書籍だったら、データとして永遠に手元に置けるしタブレットでいつでも読める!
もっと日本で普及してくれないかなぁ・・・無理っぽいですが(;´Д`)

とりあえずタブレットを買うかどうか保留中ですが、iPhoneは5へ機種変更予定・・・というか予約中ですw
i文庫sという有料アプリから利用できる青空文庫というサービスがあって、
その中に収録されている著作権切れで無料で読める書籍がなんと9000冊以上!
それを知ってからiPhoneで本を読む機会がかなり増えましたね。

※おまけ
漫画カメラというアプリが人気らしいので試しに使ってみる。


























__.jpg

ジョジョ立ち!(゚∀゚)
web拍手 by FC2
