モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

新たなチカラを手に入れる!

案の定というか、
金冠集めプレイばかりしてたらやっぱりモチベーションが下がってしまったMH3Gなんですが
電子書籍版でモンでき。を1~2巻読んだらこれがなかなか面白くて気分転換になりましたよ。

特にモンハン漢字検定が楽しくて、やってみたら自分は平均4点ぐらいしか取れなくてすごくショッキング・・・
「光虫」(ひかりむし)をずっと「こうちゅう」だと思ってたのはここだけの秘密w
モンハンの知識はそこそこあると思っていたのにまったく情けない・・・(;´∀`)

他にも言うのが恥ずかしい読み間違いをたくさんしていて己の国語力の無さに絶望した!
公式ガイドブックをしっかり読み直して復習しなければ・・・

肝心のモンハンプレイの方はさすがに金冠集めから離れて気分転換をした方がいい気がする。
とはいっても自分の場合、モンハンで気分を変えるといったらやっぱり新しい武器に挑戦する事かな。
発売までまだ時間があるとはいえ、MH4にむけて別の武器にも慣れておきたいっていうのもあるしー

・・・と、ここで少し話は逸れますが
モンハンシリーズに登場する武器の印象やイメージを少し語ってみる。
もちろん、完全に自分の趣味や好みが反映されてますが・・・(´д`)

大剣 優先度指数90
初めてモンハンシリーズに触れたのはMHP2ndGからですが、
初代の無印版のパッケージに登場してるくらいだからモンハンといえばやっぱり大剣!
大剣を使いこなせなければハンターにあらず!(?)
・・・という、勝手な思い込みから一番最初のメイン武器に選びました。

ヒットストップや溜め斬りが気持ちイイとか、
リーチが長く一撃のダメージも高いので部位破壊しやすいとか2ndGでは長く愛用しましたが、
3rdではご存知のとおりヒットストップが廃止され、さらにモンスターのモーションの変更にともない
振り向きに溜め斬りも難しくなったので武器としての優先度は少し薄れる。

片手剣 優先度指数
モンハンの片手剣はなんか自分のイメージと違う!剣のサイズも盾のサイズも小さすぎる!
片手剣といえば中世の騎士が使っていたようなイメージが強いので、
ドラゴンズドグマでファイターが装備しいていた剣が一番理想なんです。

そんなわけで、自分のイメージに合わないという理由でまったく使う気が起きない武器、それが片手剣w
あとどうしても初心者むけの地味な武器、というイメージが強いのもマイナスポイントなのかな・・・

太刀 優先度指数20
太刀は武器としてはかなりクセが無く使いやすいし、リーチもある。
機動性もあり回避もしやすいと武器としてはかなり優秀!
でも・・・

例えば日本刀は戦国時代の合戦にはほとんど使われない武器で、倒した相手の首を刎ねる用途が主だったし、
鎧を斬りつけたら簡単に刃こぼれするような繊細なものだったわけで。
そんな武器でモンスターの強靭な鱗を斬れるわけないでしょ!

・・・な~んて、ゲームである事を完全に無視したイメージだけが先行してあまり使わない武器。
他にも西洋のイメージが強いモンハンの世界観には日本刀は合わないというのもあるし、
パーティー戦では味方の邪魔になりやすいから少し使いにくいのも太刀の使用頻度が低い理由。

双剣 優先度指数70
2ndG時代は強いけど乱舞が強すぎてツマラナイ武器という印象が強くて見向きもしなかったけど、
3rdからはだいぶモーションが変更されて使って面白い武器と思えるようになりました。
ただ、高い部位に攻撃が届かないのがたまーにストレスになるのでそこが唯一のマイナスポイントなんですよね。
なのでサブ武器としてはいいけどメイン武器にはちょっとしづらい・・・

ハンマー 優先度指数100
ハンマーは、使い始めの頃は威力が高くてしかも使いやすく苦手なモンスターもほとんどいない
お気楽な強武器じゃないかと思っていたんですが、
タイムを意識したり溜め2を正確に当て続けようとすると
スタミナ管理や攻撃タイミングがシビアで難しくなる奥深い武器だと感じました。

操作には神経を使うけどそのかわりにスタンをとれた時は気持ちが良いし見返りも大きい、
そんなところがお気に入りポイントですね~

狩猟笛 優先度指数40
使いこさせるようになりたのにどうしても上手く使えない、そんな悩ましい武器が狩猟笛。
旋律を忘れちゃうのでカンペを用意しておかないといけないのが煩わしい・・・
あとやっぱりサポートプレイに徹するというのは自分には向かない気もする。
どっちかっていうとガンガン攻撃したい派ですから(´∀`)

ランス 優先度指数50
ランスはMHFではメインにするくらい好きな武器でしたが、
その理由は真上を攻撃できる天井突きの存在やMHF独特の極長リーチランスの存在のおかげ。
他にも早食いやアイテム使用強化スキルをつけて怯まずの実を飲んで
SA状態で味方と重なりながら戦えるなど汎用性も高かった。
でも当然それらの要素は3rdやトライGには無いわけで・・・

MHFを除くとランスはソロ向きのイメージが強い武器ですね。

ガンランス 優先度指数65
ガンスは2ndGでは大剣の次によく使っていたのでかなり好きな武器ではあります。
でも3rdではオートガード無双事件(?)があったせいでなんとなく敬遠w
トライGではハンマーにハマったおかげで今のところまったく使用せず・・・
果たして完全メイン武器として使う機会は来るのだろうか(;´Д`)

スラッシュアックス 優先度指数80
3rdでメイン武器にしていたくらいなので使うとやっぱり楽しい武器であります。
変形機構と属性突きにはロマンがある!
ただ3rdに比べてトライGでは相性的に辛いモンスターが増えた気がする・・・
機動性が無いので水中戦に不安があるのと、覚醒スキルで強くなる武器が少ない、
そもそもトライGでは作れるスラッシュアックスの種類が少ないとか他の武器に比べ冷遇されてるような。

ライトボウガン 優先度指数10
とにかくロマンを感じない!
ただそれだけの理由で今までほとんど使っていないライトボウガン。
クセがあまり無く扱いやすいというのは人によってはメリットにもデメリットにもなりうる。
超反動があるけど竜撃弾が撃てるとか、MH3みたいなロマンがあれば・・・

ヘヴィボウガン 優先度指数60
ライトボウガンに比べれば遥かに魅力を感じる武器なので、2ndGではそこそこ使ってましたね~
ラオートや、夜砲で貫通弾を撃ちまくるのが楽しかったです(´∀`)
ただモンハン持ちが出来ない3DSのトライGでは照準の調整がやりにくそうなイメージがあったので、
けっきょく今まではほとんど使わず・・・

 優先度指数40
弓も2ndGでは遊びでけっこう使ってました。
溜めるタイミング、スタミナ管理、クリティカル距離の把握、照準の制度・・・
使い込むと面白そうな要素満載!

だったはずが、これまたボウガンと同じでモンハン持ちができないトライGでは照準操作に問題が・・・
ボウガンはまだスライドパッドでカバーできそうなんですが、弓は何度練習してもキツい!
どうしてこうなった・・・


武器選びって、かなり性格がでるものだと思いますが自分はわりと器用貧乏(?)志向なので
モンハンではオールラウンドに武器を使いこなせるようにしたいという願望があります。
切断なら大剣、打撃ならハンマー、定点攻撃ならガンス、みたいな感じで今まで使う武器を増やしてきました。
それでも今の自分に足りない要素といえばやっぱり・・・

射撃ッ!圧倒的に射撃!!!

ガンナーとしての経験や知識だな!!
というわけで、ヘヴィボウガンをメイン武器に昇格させスキルアップを目指そう。
機動性を犠牲にして威力を得るというそのハイリスク・ハイリターンな思想設計それ自体がやはりロマン!
それにイザというときガンナーをやれればMH4とかでパーティー戦をやるときもきっと役立つはず。

新キャラは作らず今のキャラでやるとして、
とりあえずボーンシューターを装備して村クエストから裸一貫がんばります(´∀`)
MH4発売までには一人前のガンナーになれるようにw
web拍手 by FC2
