モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

ザ・飛鳥文化アタック

下の記事で、ラージャンのローリングアタックは
影を見れば避けるのは簡単とか言っちゃいましたが、
実際の攻撃判定はどれくらいなのかを一応検証してみました。

まずは避けてる画像をgifアニメで解析。
画面に青くフィルタがかかっているのは回避の無敵フレームです。
r-ringu-1.gif
見てのとおり、ラージャンが地面に当たって衝撃波が発生しているフレームには
攻撃判定が無いようです。衝撃波はただの飾りですね。
この事から、実際の攻撃判定はラージャンが空中から地面に当たるまで間の
2~3フレーム程だという事が分かります。

回避性能無しの通常回避でも6フレームの間は無敵。
結構余裕ありますね。
正直、ティガレックスの咆哮回避よりも格段に楽です!

ついでに回避場面と、試しにガード&被弾してみたシーンの短い動画をうpします。

回避ボタンを押すタイミングですが、
ラージャンが空中にいる間は影が前後にプルプル動いているのが分かります。
その影がこちらに向かって動きだしたのが見えた瞬間に×ボタンをポチっと!
衝撃波のドスン!という音に目安に引きつけてから回避しようとすると失敗します。
影をじっくり見て、×ボタンを押すタイミングをイメージトレーニングしてみましょう!

もし影が見づらいマップだった場合、
影ではなくラージャンの声を目安に回避する手もあります。
ラージャンは空中にジャンプ後、必ず「アーッ!!」という掛け声の後に
地上にダイブしてきます。
「アーッ!!」の声が聞こえた瞬間ぐらいに回避でタイミングバッチリ!

アーッ!!

さあ、これできっとアナタも飛鳥文化アタックを簡単に避けられるようにな~る。
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

No title

Ashさんこんにちは^^
チャレンジクエスト10、すばらしいですーv-353

ラージャンを前にすると恐くて恐くて…;><
フレーム回避の動画を拝見しているだけでも
やっぱりこわいっ!w

気合い負けしてるダメダメな私ですが、
いつかチャレクエ10にリベンジするときは
参考にさせていただきますー^v^ノシ

おはようございます。

飛鳥文化アタックの解説とっても嬉しいです(^▽^)ノ
さっそく参考にさせていただきます!

いらっしゃいませ!

>たむりんさん
アイテム使用で5分針の動画があるなら、
自分はアイテム縛りで5分針達成してやる!
…と意気込んでみたものの、無念です…

あと100回200回やれば達成できるかもしれませんが、
集中力使いすぎて頭が痛くなっちゃって…真剣にやるとモンハンは疲れますね。

ラージャン戦は己の恐怖心を克服する事が大事です!
何十回と戦ってるとそのうち恐怖感覚が麻痺しちゃって
ヘラヘラしながら戦えるようになりますw
なかなか振り向いてくれないラージャンのケツに蹴りでもかましてあげましょう!

>PECOさん
色々と調べはしましたが、飛鳥文化アタックのフレーム回避、
実戦ではそんなにする機会はないのが現状だったりしてw

でも、自分の武神アタック動画の時のように抜刀状態で、
ローリングアタックの事前モーションのバックステップでラージャンの位置を
一瞬見失った場合なんかはフレーム回避の出番ですね!
ガードしちゃうと大幅に切れ味落ちてしまいますし。

影が近づくのが見えたら×ボタンをポン!これで大丈夫です!

あと、装備固定なのが難点ですがチャレンジクエスト10は
武神ラージャン戦のいいトレーニングになりますよ~
5分針目指して散々やった後で武神ラージャンと戦ったら、
まったく恐怖心や焦りを感じる事なく戦えて自分でもビックリです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

