モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

MHP3rdプレイ日記その4

どうもおはこんばんちわ~( ´`) ノ

MHP3rd発売後にふとアクセス解析を見たら、
訪問者が一気に3倍くらいに増えててビックリしましたw
本当はプレイ日記だけではなくイラストなんかも描いてUPしたいところですが、
村クエ制覇まではガッツリ遊びます!w

それにしても、MHP3rdを遊んで改めて感じたのは、
絵づくりにすごい気合が入ってる事。
キャラやモンスターも2ndGに比べ表現や質感がかなり洗練されてますが、
マップは期待以上に美しい・・・

トライをほんの一週間前まで遊んでいたので
細かい部分まで比べてしまうのですが、
PSPでよくぞここまで再現したなーと感動しましたよ。
たいしたものです、ハイ。

さて、狩り日記は村クエ星★★★★へ突入です!
あ、ちなみにまだ動画とかでこまかく攻略する気はまったくありません。
かといって試行錯誤しながら戦ってる動画では尺が長すぎて
うまく収まりきらないし。

ちゃんと納得いく戦いができるようになってから攻略しようと思います!
 ↓

村クエ星★★★★の緊急クエストの相手はリオレイアお姉さま!
ブナハ装備だと火耐性がかなり低いのでブレスが怖いですが、

当たらなければどうという事はない。

むしろレイア様といえば1にサマー、2にサマー、とにかくサマーソルト!!!
トライでは、怒り中にサマー喰らうとそりゃあもう痛くて・・・
一気に3分の2もの体力を持っていかれてしかも毒つきというなかなかエグイ技。
なのでサマーだけはとにかく要注意!

あと、序盤はスラッシュアックスの強みを生かして尻尾斬り。
尻尾さえ切れればあとはブレスの隙に顔や翼に攻撃を入れたり、
脚を斬って転ばせてやりたい放題。
突進の時の脚の攻撃判定が2ndGに比べかなり小さいのでやりやすいですね!

【女王、渓流を舞う】
3rd35.jpg
あともう一つ、トライと比べ捕食のためにエリア移動する速度が遅い気がします。
トライでは、エリア移動するのを見たらすぐに追いかけて他のモンスターを捕食するのを
閃光玉なり当てて阻止しないと疲労から回復されてしまいます。
阻止できるタイミングはギリギリでした。

でも3rdでは、若干ながら時間の猶予がある感じです。
疲労時は一気にラッシュを仕掛け回復させずにケリをつけたいですね!

【赤甲獣ラングロトラ現る】
3rd336.jpg

攻撃方法を見ると、アルマジロのような、スカンクのような・・・
でも、転がる姿はなんか笑えますw
色んな方向にゴロゴロ転がりますが、斜め後ろだけは安全かな?

あとはガスを放出するモーションを見たらすぐに距離をとって離れるか、
顔の前のガスの判定が弱いので攻撃チャンスですね。

【砂上のテーブルマナー】
3rd37.jpg
顔というか、目や鼻が可愛いハプルボッカ君。
どことなくトライのチャナガブルを彷彿とさせますね、動きが。
でも最初戦った時はどこが弱点なのかさっぱり判らずに背中を斬ってました。
う~ん、何か攻略のヒントは・・・

こういう時は、先輩ハンターに聞くべし!

3rd38.jpg

なるほど・・・!
ハプルボッカが潜ったら爆弾を置いて音爆弾で誘い、
それを飲み込ませる事で爆発させ、その後で釣り上げる事ができるのか!!!
あとは口の中の弱点を攻撃ね~

しかしこの先輩、相当モンスター情報に詳しいな・・・
また困った事があったら聞こうっと!

【暗闇にうごめく猛毒!】
3rd39.jpg

ギギネブラちゃん、トライの時よりパワーアップしてる・・・!
尻尾まで左右に振ってくる攻撃はトライでは無かったし!
それに尻尾の肉質が硬くなったようなので、
尻尾に張り付いて攻撃するメリットが無くなってしまった・・・

あと、毒卵の破裂するまでの時間が非常に早くなったので
産卵モーションを見たら早く尻尾から離脱しないといけなくなっちゃった。
ただ、トライに比べ弱くなった点もありますねー
ボディプレスの横の判定が狭くなったので、側面からの攻撃が少しやりやすいです。

とにかくギギネブラ相手は天井への張り付き対策に
打ち上げタル爆弾をタップリ持って行く、あとは毒無効スキルつけるか、
オトモに毒解除させるのが良いですね。


とらえず、★★★★で気になったクエストはこれくらいでした。
他にクマ2頭同時クエストとかありましたが、
この時点で作れる武器で十分楽に倒せる難易度ですね。

ふ~、

まだまだ物足りないぜ

さあ、次はいよいよ星★★★★★への挑戦!
ここからが本番ですね~
そんなわけで今日はここまで!( ´`) ノ

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

やっとりますなー

MHP3が発売されてはや4日目!
着々と色んな記事が増えてきました。
中でもアッシュさんの記事は参考になります。
未知のモンスの記事はまだ見たくないですが、今の所私と同じ様なテンポで進めているアッシュさんのブログは読みやすいです^^b
ギギネブラですが、怒り時尻尾が柔らかくて頭が固くなり、通常時と肉質が反転するようですね。
硬いほうを振り回しているようなのでスタミナや怒り状態で立ち居地や攻め方を変える様にするのがポイントになってくるようです。
私はまだPTしてないのですが、集会所は是非一緒に遊びませう!!

No title

初見のネブラにホールド攻撃でごきゅごきゅされました・・・keamaです(´;ω;`)
あれって体力も減るけれど精神的なダメージの方が大きい気がw
カプコンさんの思惑通り、良い感じにトラウマになりました(;´∀`)

そういえば、よく見るとAshさんのオトモの名前って
ウィザードリィに関するモノが多いような・・・?w

>he-たんさん

情報ありがとうございます!

ネブラって怒ると肌の色が変わるけど、
そんなヒミツがあったとは・・・
参考にいたします!

集会場、本当は早く行きたいのですが
melokuさんのブログで衝撃の情報を見てしまいまして・・・
村クエ完全制覇まではハンターランク1のままかもw

>keamaしゃん

こんちゃ~( ´`) ノ

トライからそうなんですが、
捕食をしてくるモンスターや
環境が不安定なクエストではこやし玉は必須ですね~

とはいえ、捕食されてる最中は他の仲間が
攻撃当て放題なのであえて捕食され続けるのもアリかな?w

ちなみに、昔のブログ記事で書いたかもですが
Ashという名はそのままアッシュ【灰】なのです。
灰色の髪の娘がモンハンのマイキャラとして誕生し、
そのままの流れでハンドルもAshとなりました。

押井守監督の映画、Avalonの影響ですねー
監督自身がウィザードリィにすごくハマった方なので、
登場人物が全員ウィズにちなんでるマニアックな映画ですw

EDIT COMMENT

非公開コメント

