モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

MHP3rdプレイ日記その6

なんだかしらないけどギルカの色が変わりました。
ギルドポイントが一定以上溜まったからかな?

さて、見た目重視で作ったレイア装備がなかなか気に入ったので
今度はオトモにもつけさせてお揃いにしてみたのですが・・・
3rd49.jpg

なんか微妙・・・

やっぱりオトモ装備はカッコイイものよりネタちっくなカワイイ装備の方がいいかなぁ。
そういえば、フード姿のレイア装備が誰かを髣髴とさせるなーとおもっていたら、

ファイナルファンタジータクティクスのメリアドール嬢!

知ってる人、どれだけいるかな・・・
マイナーゲームではないからそれなりに分かってくれる人はいそうだけど。
ちなみにFFTはマイベストFFシリーズの一つです。
騎士っぽい装備へのこだわりはFFTの影響もあるのかもね。

さて、今回は村クエスト星★★★★★での狩りの記録。
 ↓

村クエ星★★★★の緊急クエストでジンオウガ討伐後、

「ようやくこれで雷属性のスラッシュアックスが作れる!」

と喜んではみたものの、まだ素材が足りてない・・・
ジンオウガの防具のデータを見ると、どうやら水、氷が弱点属性。
ならばと氷属性のスラッシュアックスを作るべく
ベリオロスの素材を求めてクエストへ!

【氷牙竜ベリオロス!】
3rd50.jpg

まあ!?なんてお下品な!!!

それはともかく、ベリオロスって結構苦手な人多いと思うんですよね。

自分は・・・ハッキリ言って苦手です!(`・ω・´)キッパリ

なので遠慮なくアイテムをつぎ込みます。
まず開幕早々に落とし穴に落とし、腕の翼についてるトゲを破壊すべく
大タル爆弾Gを仕掛け起爆。
ボマーがあれば一発で壊れるかな?
あと、罠師スキルがついてれば両方の翼を一気に破壊できますね。

翼のトゲを破壊するとサイドステップの後に大きな隙が生じるようになるので
そのチャンスを逃さないように攻撃!
更に、疲労状態になったらシビレ罠を仕掛けて一気に尻尾を切断。
ひるみ2回で切断可能ですが、罠を使わないと尻尾の切断は大変です、コイツの場合。

あとは威嚇モーションの隙などに頭に欲張らずに一発づつコツコツ攻撃を当てれば
簡単に牙は折れると思います。
後は閃光玉などを使いつつ体力を削り、脚を引きずったら捕獲。

罠に頼らずガチで倒しきろうとすると部位破壊が面倒なんですよねー
時間かかりますし。
まあ、いつかはガチで華麗な立ち回りで討伐したいものですが・・・

ベリオロスの素材を集め、この時点でようやく氷属性の剣斧、
アンバースラッシュを作製。

そしてで再びジンオウガに挑んでみたのですが、
尻尾は無理に斬らなくてもいいかな?と感じました。
素材が欲しい場合は別ですが、脚を斬って転倒させたりする方が結果的に楽かなぁ。
結局15分ほどで討伐。
さすがはアンバースラッシュ効果!

これでジンオウガの素材も集まり王剣斧ライデン作成!
待望の雷属性スラッシュアックスです。

さらにこの後リオレイアのスラッシュアックスを強化すべくウラガンキンを討伐に。

【脅威!火山の鉄槌!】
3rd51.jpg

水属性のスラッシュアックスを使いたかったところですが無いものは仕方ない。
しかし、トライの頃と変わった点は・・・あるのかな?よくわからない・・・
でも、転倒してる時などに背中で3回は採掘できるようで。
ピッケルは忘れずにね!

【漆黒の影】
3rd52.jpg
ナルガに空中でトドメをさした瞬間。

空中でジタバタもがきながらビターンと落ちる姿がなんともウケるw
ナルガちゃん、2ndGの時との違いは新技が一個増えただけかと思いましたが、
非、怒り時とかの尻尾なぎ払いの速度がちょっと早くなった?
気のせいかな・・・

さて、ナルガ以外は★★★★★では特に新しいモンスターもいなかったので
残りのクエストはサクサク消化。
連続狩猟クエストが多いのでちょっと面倒でした・・・(;´∀`)

そしてようやく村クエスト★★★★★★への緊急クエストが登場!
そのお相手とは・・・


次回へ続きます( ´`) ノ

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

No title

こばんはー。
ナルガの件ですが、俺もちょっとそう思いました。
なんか、怒り時のスピードが少し増してて、尻尾の回避タイミングが微妙に違うっていうか。
脇の下の安全地帯も、微妙に判定変わってたような気もしましたし。

尻尾ビターンの判定が小さくなってたのは驚きでしたw

No title

こんばんわ~

私はジンオウガに行くと回復薬Gの消費が半端ないので行くのが億劫になってますw

ガンキンのピッケル採掘でどうやっても採掘できない!と思ったら背中側からカンカンしなきゃだめなんですね!?
毎回足がある方にしか転んでくれない私はどうしたら(ry

ナルガも微妙に変わってましたよね~。
怒り時でも尻尾ビターンが真ん中に落ちてきた初見時はびっくりしましたw

ではでは~ ^^ノシ

No title

(`・ω・)メ<コンチャ

ズワロフード、確かにメリアドールの頭っぽいですねぇw

もっと濃い緑ならなおさら。

そしてもって、オトモの名前がががwww

高い攻撃力のオトモと奇跡を起こして弱体化していきそうな名前ですねぇw

あ、それとぼったくりなお店みたいな名前もw

>丼$魔さん

こんちゃ~( ´`) ノ

今回のナルガは変わってるところもいくつかありますが、
ほとんど2ndGと同じ感覚でやれるのでたいして脅威ではないですね。
ジンオウガの方がどう見ても強いw

あと、弱点が火よりもむしろ雷に弱くなってますね~
ナルガの回避装備でジンオウガは簡単にはいかせないよ!
というカプコンのいやがらせかなw

>Xiさん

こんちわ~ヽ(´ー`)ノ

ジンオウガの攻撃って、どれも早いけどギリギリで
フレーム回避できるように調整されているのがさすがです!
ナルガと始めて戦った時を思い出します。

でも、2発喰らうとアッサリ気絶なのが怖いですw
ビリビリが・・・
あと、瀕死の時の泣き声がキャイーンと
ちょっとカワイイのが萌えヽ(=´Д`=)ノ
ワンコっぽくて萌え!!!

ガンキンさん、背中採掘してもあんまりレアな鉱石は
出ないっぽいですね・・・
お守りとか、錆びた塊でればいいのに(´・ω・`)

>hoku3、というかシルエットさん

こんちゃ~!!!( ´ ▽ ` )ノ

FFTネタ判っていただけて嬉しいですw
昔は、メリアさんのフードの中の髪型が
いったいどうなっているのかすごく興味ありましたね~
凛々しカッコイイ!

まあ、アグさんも大好きですが・・・

ちなみに今回のMHP3rdでは主人公からオトモまで全て
WIZ関連の名前で通してマス!
これでも一応、
リアルタイムでFC版WIZ遊んだ世代でしてw

べ・・・別にオトモの名前を考えるのが
面倒だったわけじゃないんだからねっ!!!

>ヒミツのコメントTさん

情報ありがとうございまっす!

なんとか尻尾ぶったぎる事はできましたが、
ヘタすると斬る前に倒しちゃいそうですね~
でも斬ると大幅に弱体化するっぽいから最優先で狙い・・・
たいけど、普通に尻尾狙うと大抵尻尾にぶたれますねw

ある意味面白いモンスターな気がします、ベルクたん。
しかし、ガードできない武器で挑むと
結構凶悪なコンボやってきますねー

尻尾打ち→2回連続かと思って側面から斬ってると
いきなり突進→喰らう→そのままジャンププレス→
ちょうど起き上がりに降ってきてきまた喰らうw→100%気絶・・・

なかなか恐ろしいコンボでした・・・(;´∀`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

