モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ためしてガッテン、避けるの簡単!飛鳥文化アタック編

また飛鳥文化アタック記事やるのかヨ!?って感じですが、
前回の記事の検証でもまだ正確なフレーム数とかが完璧ではなかったので
今回で謎を全てハッキリさせてみようと思います!

という事でもう一度作ってみたgifアニメをご覧下さい。
緑色の外枠は回避入力したフレーム
水色の外枠は回避の無敵フレーム
赤色の外枠はローリングアタックの攻撃判定発生フレーム
数字は無敵フレームをカウントしています。
asuka1.gif

検証の結果、6フレーム目の最後の無敵時間の時のたった1フレームしか
攻撃判定は無いようですね。
2~3フレームくらいはあるかなとてっきり思っていましたが…
でもまあ、6フレームの無敵時間を利用して1フレームの攻撃を避けるのですから、
ちっとも難しくない、という事をガッテンしていただけましたでしょうか!?

( ・∀・)つ〃∩ ガッテン! ガッテン! ガッテン!

…ハイ!

ではつづいて、(まだやるのかよ)
ローリングアタックの攻撃判定の広さを見ていきましょう。

この距離で試しにガード
gard1.jpg

普通に当たりました
gard2.jpg

この距離では当たらず
sukari.jpg

ローリングアタック中の攻撃範囲は地面の影の大きさの約2倍近くはありそうです。
大剣で、抜刀状態で距離を開けて回避する場合、バックステップするのが見えたら
少し横に歩いた後に前転回避で十分避けられます。
ローリングアタックは横方向へのホーミング性能は無いようなので。

ただ、反応が遅れラージャンが空中から降下した後だと前転回避では避けきれません。
素直にガードかフレーム回避にチャレンジしましょう!


最後におまけ。
ラージャンの振り向きに抜刀斬りを当てたいのに、
なかなか振り向いてくれなくってイライラする時ってありますよね。
お前やる気あんのかと!

そういう場合は思いきって真後ろから尻尾をバッサリ斬ってやりましょう!

間合いがバッチリなら
bak1.jpg

バックステップの後ろ足には当たらず
bak2.jpg

でも前足の攻撃判定にしっかり削られます。これを避けるにはフレーム回避が必要。
bak3.jpg

もう少し距離を開ければつっ立ったままでもまったく当たりませんが、
今度は攻撃が届かない…

まあ、実戦では尻尾攻撃を無理には狙う必要は全然無いんですけども…
でも一度ラージャンの振り向きに抜刀斬りをしようと後ろから近づいたら
その場回転ラリアットを6連発くらい出されて「いい加減にせい!」とキレそうになりました。

まったく…人を焦らすのが上手いんだから…
でもそんなラージャン兄貴が大好きです!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

初めまして^^^

BADさんのブログリンクから飛んできたのですが…
こ、コレはとんでもないヤリコミハンター様のブログに行き着いてしまったッ!(>Σ<)

今までは飛鳥文化アタックのフレーム回避のタイミングがイマイチ掴めなかったのですが、前回・今回の記事ですっかり僕もフレーム回避できるような気分になっちゃいました!^^^
ありがとうございますッ!

さっそく今から根性つけて試してこようと思いますッ!(食らう気満々じゃねーか)

こんばんは!

おぉ~っ!
飛鳥文化アタック回避の解説第二弾ですね!
ありがたく拝読いたします(^▽^)
判定発生が1フレームとは!!
これは頑張って避けられるようになりたいな~。
コマ送りで見ると角で攻撃してるようにも見えますね。

いらっしゃいまし!

>M@GNuM.さん
おお!どうもはじめまして~

やり込みハンターと言われるにはまだまだもの足りないレベルなのですが…(汗)
まあ、超絶神プレイ動画なんかはBADさんら達人の方々にお任せして、w
自分は攻略本やWikiなんかにも載っていない小ネタを追求しようかな~なんて。

ちなみに飛鳥文化アタック、影を見る以外にもタイミングの取り方はありますよ~
ズバリ、ラージャンの叫び声!
自分の撮った動画を見てもらった方が早いんですが、
「デヤッ!」っという掛け声とともにバックステップ後空中にジャンプし、
「アアアアアァァァァアゥ!!!」っと叫びつつ地上にダイブするわけですが、
その「アーッ!!」の掛け声が聴こえたら回避ボタンを押す感じでもいけます!

人によってはこっちの方が影を見るより避けやすいかもしれませんね~
慣れてしまえばラージャンに背をむけたままでも回避できそうです。
お試しあれ!

>PECOさん
飛鳥文化アタック、攻撃判定がたった1フレームだと知ってしまうと
カプコンさんもなかなか良心的だなぁと思ってみたり…w
実際、咆哮回避並にタイミングがシビアだとガードできない武器には
恐ろしい攻撃になりますもんね、バランス取れてると思います。

でもあの見た目以上の判定の広さは…やっぱり、
バッファローマンのハリケーンミキサー?(古っ)
角で真空波まで作り出すとは、ラージャン恐るべしっ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

