モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

MHP3rdプレイ日記その7

ハンターランク1のままコツコツと村長クエストを進めて、
コンプリートまであと一息というところまできました。

正直初めは、

これ簡単すぎじゃないか?

と、思ったりもしたんですが、
幅広い年齢層が遊ぶ事を考えるとこの難易度で丁度いいのかなという気もします。
その分、上位クエストやイベントではさぞかしマゾい内容のものが
用意されてるのでしょうね・・・

うふふ・・・今から楽しみだぁ!

さて、村クエストもいよいよ★★★★★★ですよ!
 ↓

さあ、いよいよ村長クエストの最終局面、
★★★★★★へ行くための緊急クエストのお相手は・・・






















その相手とは・・・!!!


























3rd54.jpg












おおっと!
違った!!!













3rd53.jpg

こいつが3rdから登場のピカピカの新人モンスター、
尾槌竜ドボルベルク!


う~ん、なんかゲルマンな響きだね。
~ベルクって。

わざわざ緊急クエストのモンスター指定したって事は、
製作者的には出来栄えに自信ありなモンスターなのかしら・・・
弱点知らないけど早速行ってみましょう!

3rd55.jpg
これはなんとも切りがいのある大きな尻尾だ!
と、喜んで斬りまくったもののどうやら切断まではできないみたい・・・残念。

後で村の先輩ハンターに聞くと、
尻尾の部位破壊をしてヒビが入ると、
尻尾がめり込んだりした時に採掘ができる
と教えてくれました。さすが先輩!

3rd56.jpg
クルクル回転中に懐に潜り込んで脚を斬ったらスッテンコロリン。
ちょうど背中を狙えるので、斬りまくってたらあっさり部位破壊。

3rd57.jpg
は一段破壊で両方壊れるもののさすがに硬かった・・・!
爆弾使った方が楽ですね~

3rd58.jpg

結局討伐まで要した時間は20分少々。
初見の相手とはいえなんとタフな奴・・・!
とはいえ、動きはトロいのでジンオウガよりは全然弱いですね。

しかし、これでようやく★★★★★★のクエストが解禁だぁ!
村長クエストもいよいよ大詰め!一気に行ってみましょう!

【轟竜迎撃戦】
3rd59.jpg

正直なところ、

絶対強者とまで呼ばれた頃が嘘のように
弱くなったティガレックス・・・


まず、各攻撃の当たり判定が2ndGから全面的に見直されて
見た目どおりの判定になったのが大きいですね。
理不尽な喰らい方がまったく無かったです。

あと、突進や二段噛み付きのホーミング性能も低下した気がします。
更にバインドボイスも当たり判定時間が短くなたのか楽に回避性能無しで
フレーム回避できる・・・気がします。
ここらへんは要検証。

細かいところでは、軸合わせの時の尻尾や腕に当たって
尻餅をついちゃうという事がかなり無くなりました。
これは剣士にとってはもの凄く助かる要素でしょう・・・

え?新しい攻撃モーションはどうなのって・・・?
なんか出掛かりに当たり判定無いみたいですし、
簡単にサイドステップで避けれますね、あれ・・・

とまあ、気づいた点を挙げてみました。
なんか弱体化したところしか無い気がしますが、
きっと上位では・・・こんなものでは・・・
いや、むしろ亜種がいるのでそちらを期待しろ、という事なのかな?うん・・・

【火の海に棲む竜!】
3rd61.jpg

アグナコトルはトライで結構相手にしましたが、やっぱり強いなという印象。
とにかくタフ、そして怒り時の潜行からのラッシュがキツイ・・・!
村クエストではまだ余裕ありますが、上位だときっと手ごわいだろうなぁ・・・

さて、★★★★★★では一度にモンスターが2頭登場するクエストがいくつかあります。
その中で少々難しめなのがこの四つかな?

【天と地の領域!】リオレウス1頭とリオレイア1頭の狩猟
【凍土に舞う白き風!】ベリオロス2頭の狩猟
【凍土の大合戦】ティガレックス1頭とギギネブラ1頭の狩猟
【火山鳴動!】ウラガンキン2頭の狩猟


どれも一見面倒くさそうに見えますが、自動マーキングスキルで問題無し!

3rd62.jpg
こんな感じのスキルと防具でどのクエストも十分いけます。
防御力は100以上あれば、ティガの攻撃でもそんなに喰らわないですね~
あとは2頭の動向に注意しつつ、罠なども使い時間をかけて各個撃破。

ウラガンキン二頭のクエストは、
最初の一匹をボマーや罠師スキルをつけて大タル爆弾Gを適当に当てて体力を削り、
さらに疲労状態になったら落とし穴に落とし一気に体力を削って
あとは捕獲すると楽ですね~

そんな感じでようやく★★★★★★のクエストを全部消化したらついに、

緊急クエストが!

次回は村長クエスト最後の戦い?をお届けします( ´`) ノ

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

