モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

MHP3rdプレイ日記その11

どうもこんちゃ~( ´`) ノ

とあるサイトでMHP3rdの使用武器の人気投票が載っていたのですが、
順位を見てみると・・・

01:太刀
02:大剣
03:双剣
04:スラッシュアックス
05:片手剣
06:ハンマー
07:ランス
08:ガンランス
09:弓
10:狩猟笛
11:ライトボウガン
12:ヘビィボウガン


いや~、
相変わらず太刀って人気あるんですね。
個人的にはハンマーの順位がもっと上であってもよさそうなのですが・・・

あと、ボウガンに関しては2ndGに比べヒット時の音やエフェクトがショボくなったのと
トライで便利だったガンナー専用アイテムポーチの廃止など
ネガティブな要素が結構あるので低い順位もまあ、いたしかたないかと・・・

っていうか、トライでの剣士用とガンナー用のアイテムポーチの住み分けシステムは
すごく便利だったのになんで無くしちゃったのカプコンさん(´・ω・`)

さて、前置きはこれくらいにして
集会場ハンターランク5での戦いの記録、いってみましょう!
 ↓

ハンターランクも5になると
亜種モンスターが登場するクエストが多くなってまいりましたね~

【雪原のスノーダンパー】

3rd77.jpg

体験版で散々やった・・・はずなのにかなり時間がかかってしまったボルボ亜種
どうやら火よりも雷属性の方がいいのかな?
でも毒で体力を削るのも捨てがたい・・・
ソロでやると作戦に迷います(;´∀`)

【大口に挟まれて】
3rd78.jpg

ハプルボッカ二頭というちょっと面倒なクエスト・・・
とりあえず作戦は、

まず3連続Uターン突進を誘う→突進の一段目を避けたら爆弾を置く→
そのままこちらを狙ってUターンしてきたハプルボッカに爆弾を食わせる→吊り→
吊り上げたら腕を狙って部位破壊を目指す→
もし、口を開けてぐったりしたなら喉ちんこ(?)を攻撃w

あとは疲労時はエラがむき出しになるので
シビレ罠などを使って一気に部位破壊を狙う感じでしょうか。
動きは遅いので慣れれば楽な相手ですね~

【暗中・迅速・太刀打ちの影】
3rd79.jpg

うーん、ナルガは黒いからカッコイイと思うのですが・・・緑ってどうなんでしょう?
亜種とはいえ、ほとんど原種ナルガと戦い方は変わらなかったですね。

【砂原で発生、風牙竜巻】
3rd80.jpg

なかなか強かったベリオロス亜種
こいつの前ではナルガ亜種など雑魚にすぎない・・・

何がキツイって、翼のトゲが原種より硬い(?)んですもん。
大タル爆弾G2個でだいたい壊れると思ってたら全然!
それとも置き方がまずかったのかな?

トルネードダイビングアタック(?)はガードできない武器の場合は
竜巻が残っている間は一撃離脱→即納刀を心がければそんなにキツイ攻撃ではないね。

【ビリビリするらしいです】
3rd81.jpg

怒ると真っ赤な姿、しかも電撃攻撃・・・どうみてもフルフル亜種。
電撃による麻痺がキツイので、
ブナハS装備で麻痺無効スキルをつけてみたり
雷耐性を+15以上まで上げて挑めばかなり楽に戦えると思います。
攻撃方法は原種とほぼ一緒でしたね。

【脅威! 火山の鉄槌!】
3rd82.jpg

攻撃力重視スキルで更に罠をフルに使っても25分もかかってしまった・・・!
さすがは上位クエスト・・・というかガンキン兄貴がタフすぎる。
この後ウラガンキン亜種とも戦いましたが、
なりふりかまわずタル爆弾とボマースキルで行きました(;´∀`)


こんな感じでキークエをこなしつつ、
武器の強化や装備の作成も満足したのでいよいよハンターランク6への
緊急クエストの挑戦です!

その内容は・・・

渓流でジンオウガ2体・・・('A`)

これは面倒くさそう・・・
でも、一人でやるしかない!
というかソロでいけるトコまで行くのだ!!!

というわけで準備した装備はコレ。
3rd83.jpg
3rd84.jpg

業物が欲しくて作ったネブラS装備ですが、
雷耐性が高いのでジンオウガ戦にちょうどいいですね。
あとはお守りも使って気絶無効を発動させれば、
ジンオウガの攻撃など怖くは無い!!!

3rd85.jpg

というわけで30分ほどで2体討伐・・・というか捕獲完了!
それにしても、上位クエストになって以降はオトモが速攻ですぐ乙るので
まったく存在感が無い。
もうちょっとスキルを見直してみようかな・・・

さてと、これでようやくハンターランクもになりました!
いよいよお待ちかね(?)のあのモンスター達と戦える~
楽しみですよヽ(=´Д`=)ノ

・・・でもソロはやっぱりキツイなぁw
どうしても無理なクエストにブチ当たったら、助っ人を頼もうっと・・・

それじゃあ、今回はこのへんで ( ´`) ノ

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

No title

はじめまして。
ヘヴィの人気のなさに泣いた…orz
自分はジンオウガ2頭のソロで足止めくらってますw早くHR6になりたいです><

>てんさん

はじめますて~( ´`) ノ

へヴィボウガン自分は大好きですよ!
2ndGでは絶対にライトよりもへヴィでしたから。
だって、へヴィの方が浪漫あるし・・・w

機動力を犠牲にして火力を上げるところとかはまさに漢!
そえれに二つ折りの変形ギミックもカッコイイ!

へヴィの使用人口は確かに少ないようですが、
別の考え方をすればへヴィボウガンを
華麗に使いこなす事ができれば間違いなく目立てる!ということw

人気=武器の性能ではなく、使いやすさだと思います。
ランキングが下でも気にする必要はありませんよ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

