モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

いつでもマイペースなラージャン兄貴

ra-jyan4koma1.gif

今日もラージャン兄貴にイライラさせられてきました。
ギギギ…ムカつくのう。

でもあれですね、きっとやる気がないわけではなくて、

「あれー?ボクのパンチ当たらない…よーし、素振りしちゃうぞー♪」

みたいな感じなんですよきっと。

それにしても最近ラージャン戦をやってて思ったんですが、
一番厄介で危険な場面ってラージャンに真正面から攻撃を当てて
ひるませた時なんじゃないかと感じました。

これは空中雷球の着地に頭狙いが外れて胴体に溜め3が当たり怯ませた場面
ra-jyanhirumi1.jpg

セオリーどおり左に回避行動をした後に起き上がった場面。
この時ラージャンとキャラがほぼ同時に動ける状況になるので、行動の読み合いです。
ra-jyanhirumi2.jpg

この時は横に前転回避を選択し、空中雷球が来たので回避できました。
ra-jyanhirumi3.jpg

もし向き合った場面でラージャンが連続パンチをしてきたら
非怒り状態ならフレーム回避もできますが、
怒り状態だったらかなり難しい気がします…判定が異様に広いので。

回転ラリアットだった場合、上のSSの位置関係ではフレーム回避するか、
先読みでラージャンの右足後ろに前転回避するかの判断が難しいです。
飛びかかり(猛ダッシュ)を出されても厳しい…
じゃあ最初からガードで安定かというと、
空中雷球だった場合ガードをめくられモロに食らう場合があります。
連続パンチ×4をガードした場合もその後の振動を食らいやすくやはり危険な状態に。

それならば怯ませた時に前転回避でラージャンの腹下に潜り込むという手もありますが、
バックステップが来る場合があるんですよね~
腕に引っかかって潜り込めない時もありますし…
とはいえバックステップも後ろ足ではなく腕の判定を食らうだけなら尻餅をつくだけで
その後仕切りなおせるのでまだマシでしょうか。

あと、振り向きに抜刀斬りを当てて怯ませた場合も前転回避の後に
ラージャンの軸合わせの腕にうっかり当たると尻餅をついて危険な状態になりますね~
軸あわせ無しの攻撃ならスカらせられるのですが…

やっぱり激昂ラージャン戦って難しいですね!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

こんばんは!

おぉっ!マンガだ!!
ラージャンぶさかわいい(笑)
とても楽しませていただきました(^∀^)
ラージャンはやる気が有るんだか無いんだか分からない時がありますよねー(><)
あれはプレイヤーをイライラさせる高等テクニックなのかもしれない・・・とたまに思います(笑)
振り向きの腕の判定は本当に怖いですよね。

こんばんわです!

元々はゲームはそんなにやりこまず、
イラストや漫画を描くのをなりわい(?)にしてたもので…w
でもブログを立ち上げたからには漫画とかも色々描きたいですね!
モンハンって描くネタ沢山ありますし、
オフィシャル4コマとか見てると自分も描きたくなります。

しかし、ラージャン兄貴とたわむれるのはそろそろ終わりにしようかと
思っていたのに、なんかいつの間にか遊びにいってしまいます。
ナルガやティガはかなりの良モンスターですが、
ラージャン兄貴もかなりイイ!

MHP3rdでも、圧倒的な破壊力でプレイヤーを畏怖させる存在として
再登場してほしいところですが…
リストラされない事を切に願っております!

No title

こんにちは^^
4コマ思わず笑ってしまいました^^
ラーはほんとKYな行動多いですね~。
むやみやたらにブンブンしたり、勝手にステップして遠くに行ったり。(かと思ったら急に突撃してきたりw)
自分は怯ませたときは横にコロリン→横向いてさらにコロリンで出来るだけ離れちゃいますw
怯み後の追撃がやっぱりかわしずらいんで^^;
ではでは^^

No title

Ashさんの4コマはコミカルで良いですねー。

弓をやってて頭を狙いたいのに
背を向けて回転パンチを5回連続で出された時、
そっとリタイヤを選択した苦い記憶ががが……

このラージャンを見ると、
分かっててやってんだろ!と突っ込みたくなりますw

こんばんわ!

>neko飯さん
ラージャンのアルゴリズムはホントよく分かりません。
ケルビステップ→バックステップも激昂ラージャンならば
非怒り状態でもほぼ確定行動なんですが、
瀕死になると急にバックステップをしてこなくなるんですよね。

カプコンの人はいったいどうゆう教育をしたんでしょう…
馬鹿力だけどちょっとアホっぽい感じにしたかったのかw

あと怯ませた時は怒り状態だとかなり焦りますね~
連続パンチの判定が横にやけに広いので。
怯ませると逆にピンチになるモンスターってなんか珍しいですね!

>TAPさん
ラージャンから見たら、ハンターだろうが何だろうが動いてるモノは
とにかくブン殴る!みたいな感じなんでしょうねw
考えて動いてるとはとても思えない…

モンハンに出てくるモンスターって、
結構ツッコミどころが多くて見ていて楽しいですね~
漫画にしてみたいネタもまだまだありますし、
また機会があったら描きます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

