モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

避けては通れない道

今更ながらですが村長クエストの最後、
【終焉を喰らう者】の練習を始めますた(;´∀`)
3rd190.jpg

今現在進めているHR6のセーブデータではすでにクリアはしましたが、
上位装備だったし・・・
ここはやはり村長クエストなので下位装備でもチャレンジしないとね!

ちなみにスキルは当初、日向&アグナ装備の組み合わせで
切れ味レベル+1、見切り+1、捕獲の見極めという構成でやっていたのですが
スラッシュアックスの手数ではかなり切れ味消費が早く、
切れ味レベル+1のスキルの恩恵が少ないような・・・

データによると、MHP3rdでの切れ味による攻撃力補正は

切れ味レベル  威力倍率   属性倍率  状態異常倍率  会心率補正
レベル0 (赤)  0.5倍      0.25倍     1.0倍       発動なし
レベル1 (橙)  0.75倍      0.5倍     1.0倍       発動なし
レベル2 (黄)  1.0倍      0.75倍     1.0倍       発動なし
レベル3 (緑)  1.125倍     1.0倍     1.0倍       -
レベル4 (青)  1.25倍     1.0625倍    1.0倍       +5%
レベル5 (白)  1.4倍      1.125倍     1.0倍       +10%


切れ味ゲージ白の恩恵は素晴らしいですが、を比べるとそこまでの差は無いかも。

というわけで装備とスキル構成を試しにチェンジ!
3rd191.jpg

うーん、見事なまでのジンオウガずくしw
とりあえず砥石を使う手間を省きたかったので業物がある装備を・・・と探したら、
結局こうなってしまいました。

試しに、日向&アグナ装備と
ジンオウガ装備の場合での武器性能を比べてみましょう。

3rd192.jpg
切れ味レベル+1を発動させた状態だと青ゲージは30程度。
ちょっと心もとない・・・
高速砥石のスキルをつけられれば話しは別ですが、空きスロが無いので無理w
高速砥石のスキルポイントが高いお守りがあればなぁ・・・

3rd193.jpg
こちらは画像を加工して、業物をつけた場合の実質的な切れ味ゲージにしました。
業物スキルの場合、確立によって切れ味の消費が0になるのもポイント!
それに会心率こそ0%ですが、こちらは雷属性強化されておりさらに力の解放も使えます。

どちらのスキルの方がダメージ効率が良いかはなんともいえませんが
しばらくはジンオウガ装備でやってみよう。

あと、今回のクエストに設定しているマイルールでは
HR1の状態、オトモ無し、罠、罠肉、閃光玉、音爆弾、爆弾無し、
回避性能スキルは禁止、捕獲のための罠はOK
という縛りをつけています。

でもぶっちゃけクリアできればそれで良いので、
キツイと感じたらルールを緩くする予定w

上位装備ではゴリ押しでも防御力の高さでなんとかなりましたが、
実際に下位装備で挑戦してみるとイビルジョーのショルダータックル
回避がキツすぎてすでに泣きそうです・・・(´;ω;`)ウッ…

回避しやすい位置は分かっているのにその位置に移動する機動性が
スラッシュアックスには足りない!
まあ、タックル出されたらしょうがないと諦めるのも肝心かもね。
それとも回避性能+の封印を解くか・・・

しかし、このクエの練習ばかりやっていると他の記事が書けないので
まったりじっくり行きましょう。
なんとかクリアできたら報告しますね(´∀`)
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

どもこんばんはー、ウラガンキン亜種に敗れて涙を飲んだ丼$魔です。
今回は折り入ってお願いに伺ったのですが、自分が書こうとしてる小説に、団長さんのマイキャラをモデルにしたキャラを登場させてもよろしいでしょうか?
女性で銀髪の美貌の大剣使いってキャラです。

でもセクシーシーン(エロシーンではなく)連発だったりしますが、如何でしょうか…?

詳しい事聞かせて、と思われましたら、お手数ですが、隠しでコメントお願いできれば、と思います。よろしくお願いいたします。

タイトル

おお、これは!!!
ど、どうしよう・・・セクシーシーン連発だなんて(´Д`;)ハァハァ

小説にキャラクターを登場させていただけるなんて
願っても無い事なのでもちろんおkであります!
細かいキャラ設定なんかは丼$魔さんの自由な想像にお任せしますね。

遊びで挿絵みたいなのを描いてみたいなーとも思いましたが、
その場合街や登場キャラやの設定画も全部起こさないといけないので
大変そうですねw

今は仕事に子育てにお忙しそうですが、
小説の本編の内容を楽しみにしております!

・・・っていうか、プロローグだけあれだけ内容濃いのに
本編ではどんだけw

EDIT COMMENT

非公開コメント

