モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

イビルジョーの生態調査その1 【ショルダータックル編】

ジンオウガの生態調査はひとまず後回しw
今自分の中で一番ホットなモンスター、イビルジョー兄貴の生態研究記事です。

自分で録画したイビルジョー戦の動画を何度も見直して感じた事ですが、
被ダメージ源のダントツトップは案の定ショルダータックルでした。
やっぱり、

タックルを制する者はジョーを制す!

ですね!

ちなみにこのタックル、ランス、ガンランスであれば
ガード性能+1でノックバック小、ダメージ無し、
ガード性能+2ならノックバック無しでガード可能。


大剣ならば、
ガード性能+2でノックバック小、ダメージ無しでガードできます。
特にランス、ガンランスの機動性ではステップ回避でタックルを避けるのは厳しいので、
ガード性能スキルはやはり欲しいところですね!

それではこの攻撃の特徴を見てみましょう。

takkuru.gif
タックルの当たり判定の発生の瞬間をgifアニメで見てみると、ものすごく早い事が判ります。
しかも頭、体、足とほぼ全身に当たり判定がいきなり出現します。

さらに足を踏み出すモーションはかなり後になるので、
あわてて回避しても足の当たり判定に巻き込まれやすいですね。
壁際にいるジョーに対して攻撃する時もいきなりタックルをされると非常に回避が難しいです。

ちなみにイビルジョーの肉質的な弱点は非怒り状態の場合は頭怒り時は胸となっています。
実戦ではこれらの弱点を攻撃しつつ、
いきなり繰り出されるタックルにも対応しなければなりません。

次のgifアニメは、振り向きのジョーの頭を攻撃→左ステップ、
その後にジョーがタックルを繰り出してきた場面。
takkuru1.gif

×は回避入力したフレーム、その後の水色枠は無敵状態のフレームです。
真正面からでも、回避性能無しでなんとか回避に成功。
タックルの途中、イビルジョーは足を大きく踏み出しますが
この時の足と尻尾の間にできるわずかな隙間が最も回避しやすいポイントになります。
3rd203.jpg

他の回避ポイントとしては、上のSSの場合でいうとジョーが右足を踏み出す瞬間
タイミングさえ合えば、足そのものの当たり判定をすり抜ける事は十分可能ですが、
実戦ではついつい早めに回避してしまいがち。

やはりタックルが来る瞬間の位置関係によって回避するタイミングや方向を瞬時に
判断しなければいけないので厳しいです。
正直なところ、自分もまだタックルの回避成功率はあんまり高くありませんw(;^ω^)

ちなみにこちらは練習中の動画。
 ↓


回避に失敗してる場面はたいてい回避の入力が3~4フレーム早かったり
避ける方向がズレたりしてますね。
あと、タックルの出始めの時にジョーの腹下付近に近寄りすぎるのも危険。
適度に距離を空けないとタックルの出始めの当たり判定に被弾します。

ちなみに前まではタックルを避ける時にジョーに対して大きく横に軸をズして
回避しようと試みていましたが、どうやらそれは間違い。

ちょっと怖いけど、
あえて正面からタックルに立ち向かって回避する方が結果的に避けやすい感じ。
ビビッたら負けですw

イビルジョー戦は、タックルに対する恐怖心を無くせればかなり楽しくなると思います。
もちろん回避性能+をつければ避けるのは楽になりますが、
練習しだいではスキルに頼らずに十分戦えるので頑張って練習あるのみですよ!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

おはようございま~す^^
朝から動画見させてもらいましたw
武器は違っても、なるほどこうやって1ずつ攻撃の
対処の仕方を整理していけばいいんですね~
えっ?それは2ndGのラージャンの時から言ってるって?
す、すいませんm(_ _;)m

とても為になりました^^
いつの間に体にヨダレがついちゃうのは何でなんでしょう^^;

>memoryやん

ガンランスでジョー相手にするならパパさんに
色々アドバイス聞いてやれば一番いいんだろうけど、
memoやんは教えた事をすぐ忘れる癖があるるからなぁ・・・w(;´∀`)

そんなうっかりmemoやんにオススメな対イビルジョー用スキルはコレ!

砥石使用高速化
体術+2
ガード性能+2
鉄面皮

鉄火面スキルならジョーのヨダレで防御力ダウンの心配も要らないヨ!
空きスロ3のお守りと武器スロ1~2が必要かな?
武器をジンオウガンスにすれば終焉でも
このスキル構成でいけると思うよん。

パパの背中をよく見てなさい

パパです。ジョーガンスは意外と簡単ですので、スタミナさえ注意してればガードつき最強です。変な日本語。
というか、弱点にガードつきでないと当て難いので、そうなってしまうのですが、欲張らずにいれば幸せよ!
アッシュさん、いつも参考になる記事ありがとうございます。
タックルやブレスは根性で避けるものだと思ってました。
数字に裏打ちされた理屈、それを可能にするPS御見それしましたm(__)m

maro^^

こんばんは~^^

すばらしい内容ありがとうございますm(__)m

まさに、今、私は終焉に挑もうとしていますwいや、やっている最中ですねww

まだまだ、回避つけないとタックル避けれないし、ましてスラッシュで挑もうという

無謀な挑戦をしておりますww(ランスのほうが楽そうw(コラ!!!

下位装備なんで、2発の攻撃で乙だし・・・・・酷いww

Ashさんの動画また解説を見て更に向上できるようにがんばるようにがんばるwww

また、機会があればご教授よろしくお願いします~^^v

>he-tanさん

memoやんにジョー戦のコツをアレコレ教え込むのは
なかなか難しそうですぜ・・・

とりあえずガード性能+2つけてもらって強走飲ませて
顔や腹下でガード突きだけさせるのが一番良さげですねw

それにしても、調べてみるとジョーの攻撃ってタックル以外は
けっこうフレーム回避しやすい攻撃が多くて意外です。
咆哮回避はちょっとタイミングとりづらいけど・・・

他のモンスターの攻撃もフレーム単位で解析すると
けっこう回避がしやすくなる場合が多いので、
今後も色々調べていきたいです~( ´`) ノ

>maroさん

どうもいらっしゃいまし!( ´`) ノ

スラッシュアックスでの終焉チャレンジですが、
ジョーの弱点の頭や腹下を最も攻撃しやすい武器の一つという事で
火力をだせるという点では相性は良い方だと思います。
他の武器だとリーチの関係でキツかったりしますし。

怒り中のタックルだけはダメージが酷いので最優先で警戒して
乙らないように気をつければジョー戦はなんとかなると思います~
ティガやナルガ戦もスラアクなら相性はかなり良いですしね!

あと、イビルジョーの他の攻撃に関してもしっかり記事にしますので少しお待ちを!

EDIT COMMENT

非公開コメント

