モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

イビルジョーの生態調査その2 【なぎ払いブレス編】

今回は、その1で解説したショルダータックルに次ぐイビルジョーの必殺技(?)
なぎ払いブレスの回避について。

なぎ払いブレス
jyo-nagiharai.gif

怒り時限定の攻撃で龍属性
ランスであれば、ガード性能無しでも
小ノックバックでガード前進やキャンセル突きができるようですね。

さて、実際にこの攻撃をよく観察してみると
見た目よりも当たり判定は狭く攻撃判定時間も短めなようです。


では実際に回避しているSSを連続で見てみましょう。
3rd209.jpg
これはちょうど回避を入力したフレームのSSです。
イビルジョーの顔とハンターとの位置関係に注目してください。
ジョーの顔はハンターの方向を向いてますが、
ブレス自体はまだハンターに当たる位置まできていません。

なぎ払いブレスをフレーム回避する場合は、

黒くてモクモクしているブレスよりもジョーの頭の向きを見て
回避を入力する方がタイミングがとりやすいかも。


最初の、ランスでステップで回避しているgifアニメも合わせて見て
回避タイミングをイメージトレーニングしてみて下さい。

ブレス中のジョーの目線がハンターの位置に重なる直前が
ベストな回避タイミングだと思われます。


3rd204.jpg
回避入力後1フレーム目、スタミナが減って回避行動開始ですが
この時点ではまだ当たり判定には触れていない様子。

3rd205.jpg
このフレームからはブレスの当たり判定ゾーンですが無敵を利用してすり抜け中。
3rd206.jpg

3rd207.jpg

3rd208.jpg
 ↑
この最後のSSでは、ハンターがいる位置にはすでに当たり判定はありません。
実質的には6フレームの無敵時間を使って3フレームの攻撃判定を避けると思えば、
練習次第で十分回避できるようになると思います。

もちろん一番良いのは、
なぎ払いブレスのモーションに素早く反応して胸下に潜り込んでの攻撃なのですが
間合いによってはできない場合もありますし被弾して起き上がりに
ブレスを重ねられる場合もあるのでイザという時に避けれるように要練習です!

ただし、ブレスを避けた後に一撃を入れる余裕はありますが
いきなりタックルが来る場合もあるのでガードできない武器の場合はむしろ
ブレスの後のジョーの行動を要注意ですね!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

こんばんわ~

ジョーさんのブレスって3フレームだったんですか・・あれ、これなら慣れれば意外と行け・・そうですね!

性能なしでジョーさんのタックルとかブレスとか一発も喰らわないで討伐出来るようになってみたいですね~♪

そしてプロフィールのAshさんがぷよぷよバウンドしてるww
もうね、可愛すぎですよ(´∀`)

では~

お久しぶりですッ!

MHP3rdには全く手をつけておらず知識もさっぱりな僕ですが、
Ashさんの記事は素人目の僕から見ても、なるほどなーと関心させられます!

思わず見入ってしまいました、悔しいけど(何故悔しがる)

「人を惹き付ける記事」ってのは、まさにこういう記事のことをいうんでしょうッ!(;゚;艸;゚;)

しかも、どんなに読解力のない人(僕とか)にも親切に分かり易く説明されてるから
即実践できちゃいますよね、僕も今実際にやってみたけど、上手く回避できました…
…あ、今、脳内でMHP3rdやってます(マテ)

これからも、閲覧者のハンター魂を刺激し続ける記事をよろしくっす!ヽ(゚∀゚)ノ

P.S.私事になって恐縮なのですが、長い間放置してたにも関わらず当方のブログリンクを貼り続けてくださり、ありがとうございますッ!
勝手なお願いなのですが、僕の方からもリンクさせて頂いても宜しいですか?
モンハンブログじゃなくなっちゃったけど('A`)

>Xiさん

世間では終焉のジョーを裸で倒す猛者もいるそうですが、
さすがに真似する気にはなれませんねーw

でも、やはり綺麗な立ち回り?
は練習してできるようになりたいです。
そのためにもまずはモンスターの攻撃のフレーム解析からw

意外とフレーム単位で技を解説してるブログって見かけないので、
なんとか判りやすい解説記事を書いて少しでも
他の人に役に立てればなぁ、と思います!(`・ω・´) シャキーン

>M@GNuM. さん

どうもおひさしぶりです!( ´`) ノ

いつもマグさんトコのブログみたいな
軽快でツッコミ満載なノリの記事に憧れておりますw
でも、真似してできるもんじゃないのよね・・・うん。

それにしても、
自分も正直このままモンハンやってていいのかな?
と思う事はよくあります。

でも、フラれて困る彼女も幸いにしていないですし、w
今は自分のやりたい事をトコトンやるだけです!

リンクの件、もちろんOKであります!
モンハン記事かどうかは関係無く、
マグさんのブログは読んでてすごく面白いですw(^ω^) b ビシッ!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

