モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

ナルホドなっとくグラビーム?

何故かお昼時に投稿してますコンニチワ。
ヒーラー装備での武神記事でPECOさんにコメントいただいて、
そういえば大剣でのグラビームの時の首斬りの細かいポイントってまだ
ブログで取り上げてない事に気づいたのでちょっと動画に撮ってきました。

首斬りに行った時の非怒り時と怒り時の時の通常ビームの終わり際の炎のエフェクト
当たり判定の範囲に注目して見て下さい。


非怒り時は、ビームを撃った後首を引っ込める時に
炎のエフェクトが無くなり一緒に攻撃判定も消えているようです。

でも怒り時はビームを撃った後首を引っ込める時も
炎のエフェクトが最後まで残っていて、その当たり判定に被弾しています。
やはり怒り時は慎重な位置取りが不可欠ですね。

ただ、ビームの判定を恐れて溜める時にグラビの腹側に寄りすぎてしまうと
タックルや回転尻尾が来た場合避けられません。
ここが怒り中の難しいところです。

まったく、怒り時に首を斬りづらくするなんて
大剣使いに対するカプコンの嫌がらせとしか思えない…くそう…

逆に、非怒り中は通常ビームの攻撃判定が顔の横付近には無い事を利用して
頭付近でも気にせず最速で溜めを開始する事によって集中無しでも溜め3が狙えます。
怒り時のようにきっちり首の中間に位置合わせをしてから溜めを開始しては
溜め3はちょっと間に合わないんですよね。

気をつけるべきは溜めを開始する時に踏み込みすぎて
ビームを撃つ時に振り下ろす首に被弾する事ですが、
雀の涙ほどのダメージなので気にする必要はありません。

黒グラビは非怒り時はアグレッシブに溜め3狙い、
怒り時は欲張らず慎重に、これがタイムアップの秘訣です!

偉そうな事言ってしまいましたが、
大剣使いのみなさん、良い首斬りライフを!(←おい)
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは!

おぉっ!!これは良動画!!
わざわざありがとうございます!
これで集中無しでも溜め3ウハウハです(^▽^)ノシ

ゴハン食べながらコンニチワ!

もう少し分かりやすい表現に本文を書き換えました。
さあ、これでグラビ相手にレッツ溜め3ライフ!

No title

こんにちは~^^
こちらの記事を私の記事にて
引用させていただきました。

まずは、ご報告まで^^

あ~ダメって言われると困るので
いいですか?とは、言わないw

こんばんわ!

ほとんど大剣専用記事ですがいいんですかっ!?
他の武器だとグラビ戦の立ち回りがよく分からないので
参考になるか不安ですが、
お役に立てていただけたら幸いです!

それにしてもPSP自力で修理されてるんですね~
凄い!

自分のPSPは今で4代目です…(汗)
1代目の初期型は友人にあげ、
2代目はアナログスティックが壊れ、
3代目はUMDを読み込まなくなり…

やっぱり格安の中古で買ったのが失敗だったかも…
イザという時、自分でも治せるようにしたいものです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

