モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

勇者よ来たれ!

4月13日から【無料でモンハンフロンティアウィーク】ですね~

これからMHFデビューするぜ!
という勇者がどれだけ現れるかはともかく、w
2ndG→MH3トライ→MHP3rdという流れでモンハンシリーズを遊んできた自分が
MHFの魅力を語ってみよう!

・・・と思ったけど、自分もまだMHFに足を踏み入れたばかりでしてw
他にも色々やってみたい要素はいっぱいあるんですけどね~

例えば大闘技会
MHFでは捕獲したモンスターをペットにできるのですが、
そのペットを連れて闘技場で他のハンターと戦う事ができます。
あからさまにポけモンを意識してますねw

あとはキャラバンクエスト
普通にモンスターと戦う場合はメゼポルタ広場という場所でクエストを受注したりしますが、
キャラバンクエストはパローネ・キャラバンという専用の場所で受ける事ができます。

ちなみにキャラバンクエストは普通にモンスターを倒すだけではなく、
戦闘中にミッションが発生して様々な無理難題をふっかけられる事に。
例えば、「30秒間武器をしまえ!」とか、「アイテムポーチの中身を全部捨てろ!」とかw
まあ、ミッション自体は必ずしも全部達成させる必要はないのですが・・・

キャラバンクエストは他にも色々な要素があるらしいのですが、
全部説明するのは自分にはちょっと無理・・・(;´Д`)

他にも細かい要素は沢山ありますが、
モンハンで一番重要なのはやっぱり狩り!ですね。

MHFのゲームシステムのベースはMH2になってるらしいのですが、
2ndGからモンハンを始めた自分にはMHFの序盤に登場するモンスターは
むしろ弱くて正直あまり面白くなかったです。

でもハンターランクが上がってMHFオリジナルモンスターと戦えるようになると
俄然面白くなりますね~
時間に余裕があればそれらのモンスターとの戦闘動画を撮ってUPしたいところです。

さらに、MHFでは従来のモンスターを大幅にパワーアップさせた
特異個体というのが登場しますが、
2ndGなどを相当やりこんだ人にとってはかなり刺激的な内容なんじゃないかと思います。

特に、一番自分がスゴイと思ったのがラージャン特異個体
2ndGの激昂ラージャンと比べたてがみが更に長くなり
スーパーサイヤ人3になっているのですが、
さらに低確率で全身に赤いオーラを纏った強個体版ラージャンとも戦えるそうです。

しかもこの強個体ラージャン、リアル元気玉を使うらしい。

というわけで、某掲示板で貼られていた動画をご紹介。
ttp://zoome.jp/jojogyogyo/diary/29

うん・・・どう見ても元気玉ですねヽ(´ー`)ノ

なんかほとんど別ゲーになってるような気がしますが、そこらへんもMHFの特徴ですw

MHFは操作感覚は2ndG等とほぼ同じでモンスターの攻撃判定もそのままなので
MHP3rdを遊んだ後だとさすがに違和感を感じます。
でも今では慣れて3rdとMHFでなんとか頭を切り替えて遊べるようになりましたw

トライやMHP3rdとは別の進化を遂げたMHF
PSPでどこでも狩れるような軽さはありませんが、
ドッシリと腰を据えてのんびり長くやりたいという方にはオススメですヨ( ´`) ノ
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

はじめまして

初めてコメントさせて頂きます、634と申します。
MHF、面白そうですね。自分は「フロンティア=エロ装備」という考えしか無かったのですが、新古龍や特異個体などポータブルシリーズには無い要素が興味深いです。
それにしてもラージャンのハジけっぷりがハンパない(^^; 本当に別ゲーですね(汗)
しかも低確率で赤いオーラってW 某∞級RPGのブーストモンスターを思い出しました。
ではこれからも面白い記事を期待してます!

来ちゃいました!

こんばんは!
Ashさんの記事などで興味は前からあったんですが、今日の記事を読んで早速デビューしちゃいましたw
これからブートキャンプ・・・じゃなくて狩人キャンプで頑張ってみます。
Ashさんのブログも参考にしてみたいと思いますので、これからも楽しみにしています。

>634さん

どうもはじめまして!( ´`) ノ

>>フロンティア=エロ装備

もちろんその通り!(`・ω・´) b ビシッ!! 色付きの文字

いやまあ、それだけじゃないですけどw
でもエロ装備も無いと寂しい重要要素ですからね~

MHFはPCやXBOX専用なので例えばPSPやWiiで作るモンハンでは
できないようなちょっと過激な(?)要素も魅力の一つかと。

一定確立で元気玉撃つラージャンと戦えるのも
サービスみたいなものですねw

MHFはMHP3rd等と比べると狩りの難易度も高めになってますが、
それはそれで逆に充実感もあるのでやっぱり楽しいです。
のんびり一年以上は遊べそうですよ(´∀`)

>たまさん

どうもいらっしゃいです~( ´`) ノ

MHFには抜刀術が無いので2ndGで大剣に使い慣れた自分には
ちょっと涙目ですw

でもHRをかなり上げて秘伝書と呼ばれるものを入手すると、
3rdのランスのカウンター斬りのような攻撃ができるようになりますし、
溜め3の更に上をいく溜め4攻撃もできるようになります。
そこまでいくまでが大変なんですけどねw

ちなみにフロンティアは序盤こそMH2とほぼ同じ(?)内容っぽいので、
雑魚モンスターは無視してMHF専用オリジナルモンスターと
ガンガン戦ってみてください!
きっと楽しめると思います。

あとは大討伐クエストは経験してみてほしいですね~
低いハンターランクでもなんとかなるように調整されているので安心です!

一週間だとやはりちょっと短いですが、
MHFならではの要素を楽しんでくださいね(´∀`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

