モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

遥かなる剛種武器

MHFの記事で何度か紹介している狩人祭

スケジュールを一応説明すると、
まず最初の一週間は登録祭といって狩人祭に参加する猟団は参加登録しないといけません。
他にも登録祭期間中は韋駄天杯という個人でのタイムアタック大会や
猟団対抗タイムアタック大会なんかもあります。

登録祭が終わると次の一週間はいよいよ入魂祭
紅組蒼組同士の熾烈な入魂バトルが始まりますw

その後、紅組蒼組の入魂数を集計し結果発表。
そして最後の一週間は褒章祭という
勝ち組負け組み限定クエストが受けられる期間となっております。

この記事を書いてる時点で褒章祭最後の日。
狩人祭が終わってホッと一息・・・

かと思ったら、またすぐに第40回目の狩人祭の登録祭が始まるというw
まあ、登録祭期間中は韋駄天杯に参加しなければまったりできるんですけどね・・・


さて、狩人祭の説明はこれくらいにして、
今自分が必死に頑張っているのが剛種武器の作成です!

MHFにおいて剛種武器の存在は別格。
なにせ、剣士武器の場合切れ味で紫ゲージがあるのは剛種武器のみ!
例外としてHC剛種武器、剛ネコ武器、進化武器がありますが説明は省略。

とにかく、HR1から作れる武器をどんなに強化していっても、
課金武器を買って強化していっても紫ゲージつきの武器は手に入りません。

MHP2ndGではG級クエストに上がれば簡単に紫ゲージつきの武器が作れましたが、
ここらへんはMHFとの大きな違いですね~

他にもガンナー用武器でも剛種武器の性能は別格です!
ライトボウガンで超速射が撃てるのも、へヴィボウガンでグラビーム廃熱が撃てるのも
弓で爆撃オーラアローが撃てるのも全て剛種武器だけ!

HR100を超えたハンター全てが所有を夢見るのが、

剛種武器

というわけなのです。

ここらへんの強い武器を作る楽しみはMHFの大きな魅力でもありますね~
2ndGや3rdと比べて圧倒的に面白い部分だと自分は思います。
まあ、その分作るのも大変なんですけどね・・・(;´Д`)

というわけで、今自分が作製中のオススメ(?)剛種武器をいくつかご紹介。
記事が長いので畳みます。
 ↓

ハンマー編

3rd273.jpg
3rd274.jpg
3rd275.jpg
通称、テオハン

見切り+が無くても標準で会心率15%なのがポイント。
たいていのモンスターにはこれでOKという、
ハンマー使いなら必ず作るべき一本!

3rd276.jpg
3rd277.jpg
3rd2778.jpg
どう見てもですが、オオナズチの剛種ハンマー。

紫ゲージや攻撃力はテオハンと同じですが、見切りスキルが無いと会心率は0%。
その分龍属性と毒つきなので、クシャルやテオ戦ではかなり強いです。


双剣編

3rd279.jpg
3rd280.jpg
3rd281.jpg
見た目から、「ピザカッター」と揶揄されるナナ・テスカトリ双剣w

龍属性ですがウリはむしろ剛種双剣の中では長めな紫ゲージと開きスロットが2!
匠と業物+2を発動させればかなりの火力を誇ります。

レジェンドラスタのフラウちゃんも愛用の一本!


ランス編

3rd282.jpg
3rd283.jpg
3rd284.jpg
剛種オオナズチのリーチ極長ランス。
長い切れ味ゲージと毒つきなのもミソ!

MHFでは剣士武器にガンランス以外は特殊リーチというものがあります。
リーチ極短、リーチ短、リーチ普通、リーチ長、リーチ極長といった具合。

この武器は、MHFで3本存在する極長リーチランスの中の一本。
最近はランスを使うのが楽しくてしかたないんですが、それもこのランスのおかげw
極長リーチを生かしてオオナズチの頭を安全な位置からツンツン、
突進が怖いテオもアウトレンジから安全にツンツン。

リーチ極長なので攻撃を当てるのには慣れがいりますが、
使いどころは多いですね~

剛種武器ではないですが、
作製が簡単なもう一つの極長ランスでバーシニャキオンーンというものがあります。
ネブラコルムナとバーシニャキオーン、ランス使いでなくても必ず作っておくべき2本です!
持っていないとのちのち必ず困る事に・・・


ちなみにMHFでは剛種武器はいつでも作れるというわけでわなく、
武具工房に伝説の職人が来ていないと作る事ができないんですよね・・・
というわけで、素材は全て集めたもののまだ作れない武器がいくつか。

片手剣編

3rd285.jpg
剛種ナナ・テスカトリの片手剣。

攻撃力は下位武器レベル、リーチは短と一見使いずらそうな武器ですが
注目ポイントは火属性2100という数値!

火属性が少しでも通るモンスターには絶大な攻撃力を誇る・・・らしい。
特にミラボレアス兄弟とか。
逆に火が通らないモンスターにはまったく役に立たないので使いどころは限られますが、
これも持っているとイザという時に幸せになれる一本。


ライトボウガン編

3rd286.jpg
3rd287.jpg
【バール・ダオラ】
剛種クシャルダオラのライトボウガン。

MHFでライトボウガンで当時初めての登場した超速射武器がコレらしい。
通常弾Lv2の超速射に加え、麻痺弾Lv2、睡眠弾Lv2が装填可能で
空きスロットも1と装備のスキルが組みやすそう。

3rd288.jpg
【真冥雷銃{金糸雀}】
剛種ドラギュロスのライトボウガンで通称はドラカナ。

最大のウリはLV1徹甲榴弾の超速射!
まあ、使う場面は限られているのですが持っていて損はしない一本。


弓編

3rd289.jpg
【シスネ・ダオラⅡ】
剛種クシャルダオラの弓。

多くの弓使いの方が愛用する一本!
ちなみに今現在のMHFでは弓は最強武器候補の一つとなっております。

なんといっても、剛種弓だけが装填できる爆撃ビン
シーズン10のアップデートで追加された弓のオーラアローとの組み合わせで撃てる、
爆撃オーラアローの火力が絶大だから!

どう強力なのかを例えるなら、

ガンランスの竜撃砲を30発限定で連続で撃てる

・・・みたいな感じ?w
しかしながら強すぎる武器は淘汰されるのがMHF。
次回のアップデートで爆撃オーラアローも少し弱体化されるそうな・・・


はふぅ・・
なんだか武器の説明ばかりで書いてて疲れちゃった・・・w
ちなみに最近配信されたイベントクエストの武器でこんなのも作ったよー

3rd290.jpg
3rd291.jpg
3rd292.jpg

見た目と武器の名前の響きがカッコイイ!
しかも強化すると名前が、

復活妃リナーシタ→束縛王レストリ→破壊将ディストル→絶滅帝エスティン

と変わっていきますw
すごいセンスだぜ・・・

しかしこの大剣、攻撃力は全武器中トップクラスですが最終強化すると改心率が-40%・・・
2ndGや3rdには抜刀術という大剣用スキルがありますが、
MHFには抜刀術は存在しません。

うーん、フロンティアにも抜刀スキル欲すぃ・・・(´・ω・`)


さて、今週からまたすぐ狩人祭が始まりますが、
今回の狩人祭から次回の狩人祭までの期間中に自分が猟団長を拝命いたしました( ´`) ノ
まあ、自分が所属している猟団では猟団長はローテーション制なのでw

今回始まる狩人祭の詳細は記事を書いてる時点では詳細は判りませんが、
初めての猟団長として頑張るぞっと!

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

Ash団長、こんばんは
連荘で祭ですが前回同様我が猟団の廃人ツートップとして頑張ってください

勝ち組マンセー

タイトル

おはようございます~^^
まだ青ゲージのガンランスもないmemoryですw

見たときありますよ~弓とヘビィのグラビームみたいなの
最初、何が起きた?Fではババコンガもグラビームか?と
思ったら味方でしたo(〃^▽^〃)oテヘ♪

剛種武器いいですね~ ネーミング的に双剣が欲しかったりwww
リーチの超長いランスって3本しかないんですね~
先日、Fでは初のヤマツに行ったんですよ~
当然、ヤマツと言えば当たり前のように、ボウガンだと思ってたら
みんなその長いランスを^^;;;
ちょっと恥かいちゃったw せめて笛が使えれば...と思いました。

また、お祭り始まるんですね~早い^^;
名前の横に赤と蒼のにんにくみたいなのがついてないと
寂しいんですよね~(ρ_;)・・・・ぐすん

>Johnnyさん

今回は祭りポイント沢山もらえそうな狩人祭ですねー

団長として頑張りがいがありまっすw

しかし、勝ち組クエストの内容はどうなのか・・・
あんまり期待しない方がいいのかな(;´∀`)

でもやるからには勝ちたい!
今回は紅組ですが、がんばりましょう!!!

タイトル

こんばんはー

おぉー!!ハイペースで剛種武器の作成がなされてますね^^流石です!

祭りは今回は3倍だそうですね~祭りPの為に今回も頑張ってヌーコンしますw

>memoryやん

剛種ライトの超速射撃ちと剛種へヴィのグラビームは
一度使ったらmemoやん、病み付きになるかもね~

特にグラビームは竜撃砲以上に浪漫溢れる攻撃だからね、
威力も凄まじい!

あと、今のmemoやんのHRならイグラーキオーンっていう
リーチ極長ランス作れるでしょ?
強化していけばHR100以上でも余裕で使える武器だから、
必ず作っておくべし!

ヤマツやオオナズチ、テオやクシャル、ガノトトスやヴォルガノスとか
色んなモンスターに有効なランスだよ~

ガンスしか使えないでは、
フロンティアでは苦労するぜい!(`・ω・´) シャキーン

笛は・・・memoやんには似合わないから止めときなさいw
旋律切らして他のハンターから「ドンマイ!」っていわれるのがオチよw

笛はラクスさんが心変わりしてくれるのを待つしかないかね~w(´ー`)y-~~

>HIROさん

今回の狩人祭は勝ち組クエよりも、
大量の祭りポイントゲットの方が重要そうですねw

コック素材やらイベント武器防具やらの素材をわざわざ集めるのは面倒ですしね~
かといってNポイントは使いたくないですし。

あと、祭りポイントで交換できる素材がまたそのうち増えるっぽいんですが、
剛翼1000ポイントくらいで交換できるようになりませんかねw

どうせ逆鱗とか稀玉とかストッパー素材があるんだしwヽ(´ー`)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

