モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

会心の逆転勝利!

MHFで現在行われている第40回の狩人祭
XBOX版専用の第四サーバーでは我が猟団が所属する紅竜組の勝利となりました!

とはいえ、実際の入魂バトルには数々の悲喜こもごも(?)のドラマがw

なんだかんだで勝負はけっきょくのところ時の運・・・ではありますが、
その中でも大きく勝敗を左右するファクターがシクレの存在。
例えば、今回の狩人祭ではババコンガの狩猟での入魂数はたったの5
・・・ゴミめ。

強い武器を持っているベテランハンターであれば1分もかからず瞬殺できる
雑魚モンスターなので当然といえば当然ですね。

しかし、実際にこのババコンガが
シクレ対象モンスターに選ばれた時の入魂数はなんと33!
こんな美味しい話は無いですw
まあ、しょせんババコンガなんで狩ってる途中で飽きましたが・・・(;´∀`)


ちなみにシクレのシステムをもう少し詳しく説明すると、

・シクレは土日の両組が受けられる場合を除き、
 その時点で入魂数が負けている組が受けられる

・狩人祭では入魂対象のモンスター以外を狩猟しても入魂数は稼げないが、
 入魂対象外モンスターがシクレに選ばれた場合は入魂ポイントが入る。

・シクレタイムは朝、午後、夜の一日三回の二時間限定。


・・・と、だいたいこんな感じかな?w


実際の勝敗の流れですが、
今回の狩人祭の入魂バトルの期限は15日の朝10時まで。
13日の夜の時点では、紅組が夜のシクレをゲットしたおかげでかなり入魂数をリード。
ここから負けている蒼組がシクレパワーで一気に追い上げ開始w

まず14日の朝、午後、夜と立て続けに蒼組がシクレをゲット!
特に夜は大勢のハンターがオンしているので参加者も朝や午後とは段違い!
夜のシクレのおかげで、蒼組が一気に紅組を抜き去り15日の最終日の朝の途中集計では
入魂数で大きく大差がついているだろうというのがおおかたの予想でした。

こうなると15日朝の最後のシクレタイムで紅組は追い上げるしかないわけですが、
平日の、しかも朝の時間帯に起きて2時間シクレをやれる人はそう多くはいませんw
14日の夜のシクレを蒼組に取られた時点で正直思いました。

















3rd302.jpg

しかし・・・15日朝の最後の途中集計を確認すると・・・


蒼組紅組僅差でリード!


夜のシクレで大きく引き離されたかと思ったら、結果的には蒼組のリードはわずか。
この時点で、紅組の逆転勝利のシナリオが完成!w
しかも検証で判明した紅組のシクレのターゲットモンスターは
もっとも楽に倒せるドスガレオス変種
最後のシクレに楽勝モンスターというのもなかなか運がいいですが、
こうなればとにかく紅組は最後の力を振り絞って全力でシクレを回すのみ!


こうして勝敗は決した・・・!


3rd301.jpg

いやー、最後までわからない展開でしたが結果的に勝ててよかったw(ノ∀`)
今のところ、自分が参加した狩人祭は全て勝利!
・・・まあ、たったの二回ですが。

いつかは負ける日はくるだろうけど、今はそんな事はどうでもいい!
ただ、この勝ちの余韻を味わうのである!


・・・さて、前置きはこれくらいにして(長っ!)
狩人祭に参加すると【祭りポイント】【祭典の証】というものが褒章としてもらえますが、
実際の使い道を少し解説!

続きは畳みますよ
 ↓

今回狩人祭で自分がもらえた褒章はこんな感じです。

3rd303.jpg

もらえる祭りポイントがいつもの3倍!

というのが、今回の狩人祭の特徴。

という事で、10000もの祭りポイントがもらえました!
祭りポイントは様々なモンスター素材や装飾品と交換できるので、
その時に自分に必要だと思う物に交換するのがベター。
自分は・・・とりあえず防具強化に古龍の素材が沢山欲しいのでそれにつぎ込む予定です。

で、もう一つの褒章、祭典の証についてですが、これは使いどころがなかなか難しいです。
狩人祭では勝った方の組だけ勝ち組クエストを受けられる権利を得ますが、
その勝ち組クエストを受注、もしくはそれに参加するのに祭典の証が必要になります。

ちなみにこれは今回の勝ち組クエストの内容と報酬の一例。


≪勝ち組クエスト≫
祭の思い出【雪】
2011/06/15~2011/06/22

依頼内容
フルフル1頭の狩猟

基本報酬〈確定〉
祭典の思い出x2

基本報酬
祭典の思い出x2 1%
アルビノエキスx1 24%
アルビノの中落ちx1 5%
ブヨブヨした皮x1 14%
ガウシカの毛皮x1 14%
ギアノスの皮x1 14%
雪獅子の毛x1 14%
鉄鉱石x10 14%

条件
HR11以上
狩人祭勝ち組
祭典の証1枚消費


内容を見てみると、祭典の証一枚消費で確定でもらえるものは祭典の思い出2個
あとのものは特に重要なものではないですし、
そもそも確定ではないのでお目当ての素材が出るとは限らない。
はっきりいってこのクエをやる人はそういないと思いますw

しかし、勝ち組クエストの真の目的は祭典の思い出の入手にあります。
祭典の思い出は主に祭り武器や防具の生産、そして強化に使うわけですが、
特に祭り防具の中には優秀なものがいくつかありますねー

例えば、ガンナーの足防具としてかなり優秀なのがエクエスFXレギンス
課金装備にも劣らない高性能防具です。

ちなみに、
エクエスレギンス→エクエスGレギンス→エクエスFレギンス→エクエスFXレギンス
と、最終強化までに必要な祭典の思い出は34個・・・かな?w
実際はエクエスFXレギンスは最終段階まで強化する必要がないので、
祭典の思い出は26個あればOK・・・だと思う。

しかし、一部位作るだけでかなり祭典の思い出が必要になるのが
おわかりいただけると思います。


ハイ、ここでポイント!


狩人祭で勝ち組になる事での最大のメリットは、
少ない祭典の証の消費で勝ち組クエストに参加し、
多くの祭典の思い出をゲットできる事!



これは今回の勝ち組クエストで最も多く祭典の思い出を入手できるクエストの例です。


≪勝ち組クエスト≫
祭の思い出【富】
2011/06/15~2011/06/22

依頼内容
ドドブランゴ変種2頭の狩猟

基本報酬〈確定〉
祭典の思い出x20

基本報酬
祭典の思い出x20 1%
金のたまごx7 10%
金のたまごx5 10%
銀のたまごx7 10%
銀のたまごx5 10%
ポルタチケット紫x10 10%
ポルタチケット橙x6 10%
ポルタチケット緑x6 8%
ポルタチケット黄x4 5%
ポルタチケット桜x2 2%
牙獣種の牙x1 4%
牙獣種の鋭牙x1 4%
牙獣種の重牙x1 4%
牙獣種の爪x1 4%
牙獣種の尖爪x1 4%
牙獣種の剛爪x1 4%

条件
HR100以上
狩人祭勝ち組
祭典の証10枚消費


このクエストはHR100以上限定ですが祭典の証10枚消費祭典の思い出20個が確定報酬
さらにポルタチケットという換金素材も大量にゲットできるクエとなっております。

ちなみに、狩人祭で勝てなかった負け組みでも
祭典の証を消費して祭典の思い出を入手できるクエに参加できますが・・・


≪フロンティアクエスト≫
思い出のモス
2011/06/15~2011/06/22

依頼内容
祭典の証10枚の納品
モス25頭の討伐
金のたまご1個の納品
【マストオーダー】

基本報酬〈確定〉
祭典の思い出x2

基本報酬
祭典の思い出x2 1%
モスの苔皮x1 36%
生肉x2 32%
アオキノコx2 25%
モスの頭x1

条件
ソロ専用



・・・勝ち組クエストの内容と比べてみれば一目瞭然!
貴重な祭典の証を10枚納品してもらえる確定報酬は祭典の思い出たったの2個
どう見ても罰ゲームですw

このように、勝ち組クエストは祭典の思い出を多く入手するチャンスでもあります。
祭典の思い出は様々な祭り防具や武器に必要ですが、
勝ち組になれないとなかなか多くは入手できません。


ハイ、ここで第二のポイント!


祭典の証は、勝ち組になれた時に使うべし!
運悪く負け組になった時は次回の狩人祭まで保留!
もし、次回の狩人祭の勝ち組クエストが美味しい内容だった時は・・・


全力を尽くし勝ち組になれる事を祈りましょうw

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

こんな勝ちパターンもあるんですね

勝ち組団長おめでとうございます~
祭り終わったけど二週間めんどくさーいイベントクエの配信を待たないといけないとは・・・

ちょっと酷すぎますわ:;

タイトル

おはようございます^^
初めての狩人祭を無事に勝ち組団長になれて良かったです^^
Ashさんもおめでとうございます^^

昨日悩みに悩んでw今回の証で防具を作ることにしました。
現時点で(HR68)で防御320 回避系火力系まったくなしの防具では
このさきもっと苦しくなるので、思い切って頭以外
エクエスを作ろうと思います(^0^ゞ
当初祭りPも剛力珠に全部変えるつもりでしたが
そのPも全部祭りの証に変えるつもりです。
Ashさんの半分くらいのPです。
他の猟団の人は保留のようなので、ひとりでコツコツ
勝ち組クエストに行かない行けないですが^^;
クエストもゲリョス当たりがおもしろそうです^^

次のお祭りまでに、HR100に上げたいと思ってます(`・ω・´)ゞビシッ!!

タイトル

こんにちはー

勝ち組団長おめですー^^

な、なんと・・・雪ではギアノスの皮とガウシカの毛皮が出るとは・・・
このクエいけば面倒臭い報酬術の素材が手に入るんですねー

ノーマークだった為に見過ごしてましたw

まぁこのクエに行く価値があるかは証しだいかもしれませんね^^;

ではでは^^ノシ

>Johnnyさん

今回の祭は前回と違ってギリギリの勝負だったので
勝てた喜びもひとしおですよヽ(=´Д`=)ノ

これで勝ち組クエストが美味しいやつだったら最高だったんですがw

しかし、次の団長はしゃちょーか・・・
頑張らないと給料減らされる《(;´Д`)》ブルブル

とりあえず今週はまったりしつつ、
来週のヴォル頭クエ用に気力を蓄えておきますw
また地獄が始まるぜ・・・

>memoryやん

今回の狩人祭はどのサーバーも似たような展開になってたねw

とはいえやっぱり多くの団員を抱えている
大型猟団の方の頑張りがなければ入魂数は伸びないからねー
その人たちに感謝です!ヽ(´▽`)ノ

あと、祭りポイントはあるていど剛力珠に変えてもいいと思うよん。
確かに普通の狩人祭だと勝ち組にならないと祭典の思い出は
入手しづらい。

でもたまーに行われる狩人祭で、「勝ちネコからの挑戦状」
っていうのがあるんだけど、これは勝ち負け関係無い狩人祭なの。
だから褒章祭になれば紅蒼関係なく祭典の思い出を
沢山もらえるクエに参加できるのねー

ちなみに、この勝ちネコからの挑戦状、
自分がMHFで初めて参加した狩人祭なのねん。
一応、前々回ね。

次の狩人祭が勝ちネコからの挑戦状になるかは謎だけど、
定期的に来るっぽいから多少は期待してもいいかもね!
美味しいクエもいっぱい配信されるヨw

>HIROさん

うちの猟団も、
これからは勝者の流れに乗っていけそうじゃないですか~
でもやっぱり、そろそろ勝ちネコもやりたいですねw

たっぽりクエやりたいし・・・

そういえば、
ギアのスやガウシカの上皮コツコツ集めてましたが、
まだ白の布地に変えて納品してなかった・・・w

他の素材も必要数を確認しつつ集めておきますね(´∀`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

