モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

さよならプーギー!?

6月29日からMHFでは大型アップデートが行われ、これからまた心機一転・・・
かと思ったら、

不具合頻発で臨時メンテナンスの嵐w

まあ、いつもの事ですヽ(´ー`)ノ

そしてなにやらプーギーに替わる新しいマスコットキャラが登場・・・
3rd327.jpg

3rd328.jpg

一応、このアヒルちゃんにはグーグというデフォルト名があるらしいのですが
自分はガーグァと命名。

なにやら着せ替えさせられたりアイテムを取ってきたりする(?)っぽいですが、
それならプーギーで十分のような・・・?(´・ω・`)


さて、今週もまたいくつかのイベントクエストが配信されているのでちょっと見てみましょうか。

3rd329.jpg

3rd330.jpg

攻撃力は控えめながら高い水属性の狩猟笛・・・
狩猟笛で重要な攻撃力UP大旋律を演奏するためのがあるので実戦むきな性能ですね~
笛使いの方なら是非作っておくべき一本!




3rd334.jpg

3rd333.jpg

このクエスト、むちゃくちゃ面倒だった・・・(´A`)

強力な麻痺値を持つ太刀が作れるのですが、
最終強化するためには古龍の腱というかなり入手が面倒な素材が10個も必要・・・
しかもリーチ短の太刀なので使いどころが難しい。
うん、きっと使う機会は無い(`・ω・´)キリッ


そして今週の目玉(?)クエストとも言えるコレ!
3rd335.jpg

進化武器を除けば、MHFでは最高峰の性能を持つ武器が剛種武器!
とはいえその剛種武器もHRがようやく100を超えた程度ではまず作るのは無理です。
HR100を超えたらまず現在の武器や防具を最後まで強化、
その後はSP武器を作り7段階まで強化

そしてSP武器を装備して剛種適正試験クエストをクリアし剛種チケットを入手。
これで晴れて剛種モンスターに挑み素材を入手し剛種武器を作る事ができます。

ところがこのイベントクエストで作れるアルゲン武器は、
無属性ながら高威力&高会心率で剛種武器に匹敵する性能でしかも
HR81からでもクエストに参加可能!
そう考えるとHR100前後のハンターにとってはかなり良い武器かに見えます。


でもちょっと待って!


このアルゲン武器、まず作製するための素材がなかなか出ないらしい。
作るのには素材が10個必要ですが、試しにやってみたところ
10戦くらいしてようやく素材1個ゲットできた感じでした。
これはなかなかダルイ・・・(´A`)

そしてさらに問題なのは、

最終強化するためには剛種武器作製と同じかそれ以上に
面倒な素材を要求される事。


ちなみにこれはアルゲン大剣の性能と強化素材。(見切り+3スキルつきでの性能)
3rd338.jpg

厄介なのは最終強化に古龍種の膜という特殊素材が10個も必要な事。
これは剛種ヤマツカミのヒレ破壊等で入手できる素材ですが、
確立はかなり低いので10個も集めるのはかなり大変!

結局、アルゲン武器を強化するためには剛種モンスターと何十戦も戦わねばならず
何十戦も戦っていたら普通に剛種武器が作れてしまうほど素材が集まっていた、
なんて事になりかねません。

剛種武器を作るまでの繋ぎとしての存在のくせに、
要求される素材は剛種武器並みかそれ以上、それがアルゲン武器w

それにアルゲン武器はどれも無属性でしかも状態異常効果もありません。
モンスターの弱点属性に合わせて武器を選ぶのがセオリーのモンハンにおいて、
無属性武器というのはやはり相対的価値は低いです。

それでも、属性よりも威力が重要視されるハンマーや大剣、
あと属性が効かない相手用に砲撃が使えるガンランスであれば作って損は無いと思いますが
どれも素材集めには苦労する事間違いないのでそこれへんを考慮に入れて
覚悟してクエストに挑んでくださいな。

自分は・・・暇を持て余したら遊びで作ってみようかなwヽ(´ー`)ノ
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

アルゲン、めんどくSEEEEEEEEE!

ないわ!ない!
このめんどくささ&要求素材。
ふつうに剛種武器作ります。本当にありがとうございます。

イベントは残さず頂く私でも、
これ作るのは暇を持て余した神々の遊びです。

でもあの高い会心率は、局所的に活躍する場面が来るのかすら?
せめて、もうちっと白ゲージ伸ばしてくれたらなー・・・。
ひょっとして強化先あるよフラグかなー?(チラッ

さすが運営。今回も期待の斜め上行きましたなw

タイトル

こんにちは

面倒なクエ満載でしたねーwww

それにしても・・・アルゲン完了ですか~ヴォル頭クエで燃え尽きた僕には敷居の高いクエでスル―ゆゆうでしたwww

それを作成するなんて、さすがASHさんですなー^^

そのうちアルゲン担いだ姿が見れる訳ですねw

今週はラヴィも来てるんで、是非一緒に行きましょう^^

では^^ノシ

タイトル

おはようございま~す^^
当初2ヶ月の予定だったHR100 昨日1日遅れで
達成しました^^話には聞いていましたが
自分がその場に立ってみないとわからなかったことが
昨日、大まかにわかりましたw
HR100でフロンティアはクリア!これからは別のゲームと
考えた方がいいですね。
アルゲンの必要性(がない)と、これから何をすべきかを
ちょっと調べてから、再スタートですね~^^;

追伸
初の変種 ティガとラー ダイアモンドダスト?に
行ってきました。生き残れるかな?という話でしたが
実際に行ってみると、もう楽しい楽しい><b
たぶん目をキラキラさせてたと思いますw
あ、もちろん必死でしたが^^;
まだまだ覗き見してきただけですが^^ 頑張って行きます。
これからも、ご指導よろしくお願いしますm(_ _;)m

>グレさん

なんだかんだでアルゲンハンマーとガンスは十分使っていける性能っぽいですね~
大剣も強いのは間違いないですが、
リーチ中の大剣は睡眠溜め4とかでしか使わなそうな気がしたのでパスw
フォルテでもいいですしね。

ただ、他の武器は微妙ですねー
ランスだけは作っておこうと思ってます( ´`) ノ

まあ、ギミック追加といってもレインボーに光るとか、
そんなオチな気もしますが・・・w

>HIROさん

自分は結構ハンマーは使うので、なんだかんだでアルゲン作っちゃいましたw
でも大剣は相手がグレンなので他の味方が乙ったりして
失敗が多かったので諦めましたね。
HR100未満装備で上位グレンに行くなんてムチャですよw

あと、牙が無くてハンマー強化できなかったのですが
救済クエが配信されるのでちょうどよかったw
ここらへん運営はよくわかってらっしゃる。

凶暴ラヴィ、自分も早くやりたいです~
しかし、どうせなら誰パロの時に集中してやるべきでしたねw
でもせっかくの誰パロなのに面倒なイベントクエと
ラヴィを重ねないでほしいもんですまったく・・・

>memoryやん

おお!
ついにHR100ですか~
ポルタチケット大量ゲットでウハウハでしょうw

HR100を超えると剛種クエとか色々行けるようになるから
作るべき武器や装備の目標を立てやすいのよね~
とりあえずニャキは簡単に最終強化できるから
真っ先に作った方がいいよー

一応、リーチ極長だから氷属性効かない相手でも
安全に攻撃できるし、長く使えるよ~

アルゲンは・・・ガンスだけはやっぱり作った方がいいねw
HR100以降の変種モンスターはマイナス耐性の奴らが出てくるからねー
属性武器だとダメージが減っちゃう場合もあるから、
ここで無属性のアルゲン武器の良さが生きるわけですよ!

最終強化はまだ先になるだろうから、少しづつ素材集めてねん。
双火槍もあるから大変だろうけど頑張ってw

EDIT COMMENT

非公開コメント

