モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

地雷ハンターにはなりたくない!

2月くらいからMHFを始めてもう5ヶ月近く経ちましたが、
最近はハンターランクも900を超えてだいぶ慣れてきましたね。

でも、HR100を超えて間もない頃は自分も何をしていいのかわからず苦労しましたよ~
そういえばうちの猟団の社長もHR100を超えて間もない頃は、


「ラ○ァ、私を導いてくれ・・・!」

3rd339.jpg


と、昔のブログ記事で嘆いておられたようなw

でも実際にHR100以降になると、下位・上位の時と同じ戦い方は通用しなくなります。
計画的に武器や防具を作って強化していかないと
いずれは倒せないモンスターが現れて行き詰る事は必死!

というわけで、HR100を超えたら絶対にやるべき事、知るべき事をピンポイントで解説します。

続きは畳みますぜ。
 ↓

~HR100以降の道しるべ~


その一

無属性のSP武器を作り最終段階の7まで強化すべし!

SP武器の最大の特徴は、HR100以降の変種剛種モンスターが相手の場合は
武器倍率に+10(攻撃力UP中と同等の効果)さらに会心立も+20%上乗せされること。
そして剛種チケットが手に入る剛種適正クエストに担いでいける武器はSP武器のみ。

・・・とくれば、絶対に作らなければいけません。
ただし、最大まで強化しなければ性能は引き出せないので
しっかりと最後まで強化してから変種クエストなり剛種適正クエストで使いましょう。

ただし、SP武器を作って最後まで強化するのにはそれなりの手間がかかるので、
ひとまず無属性のものを作る事をオススメ!
まずは自分の得意武器種と、他にもできればハンマーや双剣、狩猟笛、
あとはライトボウガンのゴールドアンブレラSPあたりを作れば使う機会は多いと思います。

特に変種モンスターは下位・上位の原種モンスターと比べ
属性があまり効かなくなっているので、属性SP武器は後回しでもOK。
状態異常つきSP武器はそれなりに有効ですが、
まず最初は無属性SP武器の作成を優先した方が良いですね。


その二

SP防具を作ろう!

SP防具の最大の特徴は専用のSP装飾品がつけられる事。
見た目は普通の防具の色違いなので、自分好みのデザインのSP防具を作ればOK。

SP装飾品はどれも便利で沢山の種類がありますが、
例えば強腰珠SPをSP防具に装着すればそれだけで耐震+1が発動!
振動がうっとおしいヴォルガノスシェンガオレン相手もこれで万事解決。
こんな感じで特定の防御スキルを簡単に発動できるのがSP防具の便利なところ。

あと、SP防具は全身で作れますがオススメは頭部位
頭にはピアスなどをつける場合もあるので、その時は腕をSP防具にしてスキル発動。

さらにSP防具には通常版古龍版の2種類あるのですが、
古龍版の方が若干ながら防御力が高めになっています。
古龍系の素材に余裕ができたら古龍版SP防具も作っておきましょう!


その三

FX防具の作成を始めよう!

HR100以降のモンスターの攻撃はかなり強烈で、変種モンスターであればまだ大丈夫ですが
剛種相手になると防御力600でも全然足りません。
怒り時の必殺の一撃でもれなく即死コースw

一応、全身アカム装備などを全身に装備してフル強化すれば防御力は700まで上がりますが、
そのままでは空きスロットも少なくつけられるスキルにも限界がありますね~
というわけで、高い防御力と便利スキルを両立させたいと思うのであればFX防具は必須!

特にHR100以降でまず作るべきFX防具はベルFXグリーブ
防御力は180で足部位最高。
更に雷属性攻撃4、風圧3、断食4、スタミナ5、匠5のスキルポイントがつきます。
特に匠5とスタミナ5の恩恵がとても大きく、
他の防具と合わせて切れ味レベル+1とランナースキルの発動がとても楽になります。

高ハンターランクの人は必ず装備している防具ですし、自分も作りました。
とりあえず最初にベルFXグリーブを作って最終強化までしてしまえば
HR999まで愛用する事になるでしょうw

まずはベルグリーブの作製、そしてベルFグリーブへと強化。
古龍系の素材を使って最終的にベルFXグリーブへと強化する事になります。

ただし、FX防具は強力なものの作成の手間は一部位だけでも大変です。
まずはベルFXグリーブを作り、その後はMHSX2等のスキルシミュレーターで検索して
本当に必要だと思うFX防具を作製すればOK。

比較的に人気があるのは、
ベルFXグリーブと一緒に装備すれば簡単にランナースキルが発動する稲荷・FX【胴当て】
ランス、ガンスむけとして人気のあるパリアFXメイルなどでしょうか。

HR100に上がってすぐに防具をFXまで強化するのは不可能ですが、
少しずつ素材を集めて必ず作製しておきたいところですね!


その四

変種・剛種モンスターの肉質、弱点属性を理解しよう!

HR100以上のハンターが参加できるクエストでは、
モンスターの種類が変種剛種の2つに分かれます。

剛種モンスターの種類は結構少なく、
ミラボレアス兄弟を除く古龍全てと、オルガロン、デュラガウア、ベルキュロス、
ドラギュロス、グレンゼブル、パリアプリア等が剛種に該当します。
一部例外もありますが(リオレイア希少種剛等)それ以外のモンスターは全て変種扱い。

で、HR100以下の下位、上位で戦える原種モンスターと
HR100以降の変種、剛種モンスターとの大きな違いは肉質や弱点属性が変わっている事

ちなみにこれは下位、上位で戦える原種版クシャルダオラの肉質。
見やすいように龍属性のみで表示してます。

肉質
部位 切断 龍
頭    50 60
腹    35 50
背中  20 25
尻尾  35 30
前足  30 25
後足  30 35
翼    20 15

数値的にはMHP2ndGのクシャルダオラとほぼ同じ・・・かな?
そしてこちらが剛種クシャルダオラの肉質。

肉質
部位 切断 龍
頭   45  35
腹   30 -15
背中 20 -15
尻尾 30  35
前足 25 -15
後足 25 -15
翼   20  20

原種のクシャルダオラは龍属性が最も有効でどこを斬ってもよかったのですが、
これが剛種になると頭、翼、尻尾以外の部分では龍属性がマイナスになっています

剛種クシャルダオラには龍属性武器が一番有効なのは間違いないのですが、
逆に弱点である頭、そして翼や尻尾以外の部位を龍属性武器で攻撃すると
マイナス補正が働いてかなりダメージが落ちてしまうんですね。


野良パーティーで剛種クシャをやっていると、
龍属性の双剣や太刀で手足や胴体を斬っている初心者ハンターの方がいたりしますが、
それだとダメージ的にかなりのロス!
しかも頭や尻尾、翼の部位破壊もできないのでほとんど意味が無い。

MHFでHR100を超えたら、
まず変種、剛種モンスターの肉質と弱点属性を事前にしっかり頭に入れておくのが重要です。
下位・上位の原種モンスターを相手にしてる感覚で何も考えずに戦っていると、
一戦終わった後でもれなく他のハンターはあなたの元を去っていくでしょうw


新作のモンハン、例えばMHP3rd等では一から自分で手探りで調べて遊ぶのも
大きな楽しみの一つでした。
でもMHFはサービス開始からもう少しで4周年。
セオリーやノウハウはある程度確立されていますし、wiki等を見れば情報は盛りだくさんです。

見知らぬ人相手にストレス無く狩りをするためにも、
攻略情報は最大限に生かしていきたいものですね~( ´`) ノ

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

おはようございます~^^
HR100になって、何をしていいかわからない。
でも、じっくり考えてるのは嫌だ~とにかく前に。。。
というmemoryですo(〃^▽^〃)oテヘ♪

ひとりで集められる牙獣種の鋭牙をひたすら集めて
ときどき心が折れてます><
SPは、ガンランス...当然~討伐隊長専用と
笛の麻痺+龍を作りました~最近はにわか笛師として
オトモさせてもらってます^^
普段、猟団外で変種や適性に連れてってもらう方たちに
笛師がいないので^^; ところが猟団には笛師がいっぱい
龍属性マイナスですか~^^; 笛の場合赤旋律等を考えて
作らないといけないので、アスバリージョを作ったんですけど
無属のSPも作らなくては。。。(-。-;)
アスバの方は、普段使いにするからいいです^^
イベント笛(七夕の)しかもってないからw
無属の笛だと、ネイチャーコンガかネオバグパイプですかね~

ベルFXの脚も絶対作りますよ~(*^-^)ニコ
あ~忙しい~忙しいw

>memoryやん

HR100超えると剛チケさえあればすぐ剛種と戦えるけど、
正直まだまだ止めておいた方がいいかもね~
防御力的に厳しいし・・・

まあ、ガンスに限定しなければアカム装備を組み合わせて
防御力の高い装備は組めるんだけどね。

とりあえず爪護符込みで防御力680以上あれば、
ナズチ、クシャ、テオあたりの怒り時の攻撃で
即死はしなくなると思う。

一応、剛クシャは怒り時のブレスさえ喰らわなければ
防御力600とかでもいけるから入門用としてはいいかもね~
あと、オオナズチもガンナーでいけば怖くはないよ。
4人で拡散弾Lv2とLv1でも撃ってればすぐ終わるw

作るべき武器はライトの繚乱の対弩。
ただし、反動低減+2、装填速度+1、装填数UPのスキルはつけないとダメ!

で、剛クシャや剛ナズチを倒して素材が集まったら
ナズチのガンランスとランスの作製をオススメするね!
どっちも強いから。
あと笛も余裕があれば作る事をオススメ。

特に剛ナズチのランスはかなり使い勝手がいいから、
テオ、クシャ、ナズチ、ルコ等いろんな相手に自分はよく使ってる。
ニャキよりも切れ味が長いのが利点だぁね。

あと、ベルFXは古龍素材を多く使うからとりあえずは
ベルFまで頑張って強化しよう!
その前に対ベル用装備だねw

ブログ記事で書くよ、よ!ヽ(´ー`)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

