モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

秘伝書のススメ 【SR上げは修羅の道】

ちょっと催促されたので、
唐突ですがMHF独自のシステムである【秘伝書】について解説してみましょうかw

まあ、今まで断片的にしかブログで取り上げてこなかったので
いつかはちゃんとした記事を書こうとは思っていたのですが・・・

では前置きは無しにしてさっそく秘伝書の取り方をば。
続きは畳みます。
 ↓

まずHR500を超えたら、
メゼポルタ広場にいるギルドマスターのおっちゃんに話しかけてみましょう。
405.jpg

そして秘伝書を入手
406.jpg

ここで重要な注意書きが。
407.jpg

書いてあるとおり、
例えばガンランスの秘伝書を入手するとガンスのSR(スキルランク)を200まで上げないと
再び別の武器の秘伝書を入手する事はできません。

なので自分のよく使う武器などを色々考えたうえで秘伝書を取る武器を決めましょう!

さて、自分は今までに双剣、ランス、ハンマー、ライトボウガンの秘伝書を入手し
全てSRを200以上まで上げているのでここではガンランスの秘伝書を取ってみましょうか。
408.jpg

いずれかの武器の秘伝書を入手する時も必ず
【難しい書物】というものが要求されます。
最初はの3色を各3冊。
409.jpg

ちなみに難しい書物はHR499を超えた状態でクエストをクリアすると
いずれかの色の書物が一定確率でもらえるので、事前に少し集めておきましょう!
ただし、クエストのメインターゲットが
牙獣種、飛竜種、鳥竜種、魚竜種、甲殻種、古龍種の6種族の場合にのみに限ります。
チャチャブーがメインターゲットだったり納品、採取クエストの場合は
難しい書物は入手できません。

あと、SRは300500700900と上げていくごとにギルドマスターに話しかけて
秘伝書の強化という項目で難しい書物を各色100冊づつ納める必要があります。
そうしないとSRがそれ以上に上がらないという面倒な仕様w

でもHR600以降の突破試験を達成すると難しい書物が沢山もらえるので
SRを上げるための難しい書物が足りなくなる、という事にはならないと思います。


これで晴れてガンランスの秘伝書ゲット!


でもまだ焦っちゃだめ!
落ち着いてマイハウスか武具工房のアイテムボックスを覗いてみましょう。


アイテムボックスの装備のところに秘伝書という項目が追加されてますね~
ではさっそく秘伝書の装備!
装備しないと秘伝書も意味がありませんw(;´∀`)
410.jpg

秘伝書を装備する、にしてみました。
ここで注目すべきは秘伝書ステータス
411.jpg

秘伝書を入手しても、
SRが1の状態では防御力-95%、さらに全ての耐性が-20となっていますね。
この状態では下位モンスターと戦ってもイチコロでやられてしまいます。
秘伝書を取ったら、装備が弱かった頃に初心に帰って一から修行し直せ!
という事なのでしょうか・・・

ただし、SRを上げていくと段階的に防御力や耐性のマイナス補正は弱まり
SR100を超えると完全にマイナス要素は無くなりますね。

ちなみに秘伝書を装備するとキャラ名の横に秘伝書装備中マークが出ます。
412.jpg


一般的には、秘伝書を装備したらそのまま秘伝書を装備しているとは言わず、
スキルランクを略したSRと言いますね~

「SR双剣の悪女はつぇー!」

みたいな感じでw

あと、クエスト募集で(SR600↑)みたいに書かれていたら、
SR600以上の方を募集しているという事ですね。

さて、せっかく秘伝書を装備したので今度はスタイルを変えてみましょうか。
秘伝書を入手すると、今までと同じ攻撃スタイルである【地の型】
新しい攻撃スタイルが使える【天の型】のどちらかを選べます。
413.jpg

414.jpg

地の型から天の型へ変更した事で、
竜撃砲が使えなくなる替わりにHB【ヒートブレード】が使用可能になりました。
このようにSRを取ってスタイルを変えると使えなくなる技も出てくるので、
モンスターによって地の型、天の型を切り替える必要が出てきます。

更に、SR100を超えると試練をクリアする事によって嵐(らん)の型という
別のスタイルが使えるようになりますが、この説明は省略w

では実際にガンランスの天の型、ヒートブレードを使ってみましょうか!

415.jpg

天の型のスタイルで竜撃砲のコマンドを入力すると、
替わりにヒートブレード点火モーションが発動!
うーん、ヒートブレード・・・なんだかグフっぽいカッコイイ響き・・・ヽ(´ー`)ノ

ただ、HBは発動に数秒のタイムロスが発生するのがちと痛い・・・

416.jpg

ちなみにHB点火後の効果時間は一分間!
しかもその間は弾かれ無効で会心率100%、さらにSA状態で攻撃力も大幅UP!

あとは突くべし、突くべし!!!

でも、火の部分だけ当てても威力は弱いのであしからず。

ちなみにHB発動時間の残りは切れ味ゲージの部分を見るとわかります。
417.jpg

そしてHB終了後。切れ味ゲージが真っ赤にw
418.jpg

このようにHB使うと必ず切れ味が最低まで落ちるので
砥石高速化スキルは必須、あとは普通の砥石を使うのではなくマイトレ調合屋で入手できる
砥石Gが欲しいところですねー
(砥石の切れ味回復量150、砥石Gの切れ味回復量200)

さて、最後になりますが秘伝書を装備した状態でクエストをクリアすると
ハンターランクポイントの他にスキルランクポイントがもらえます。
419.jpg
スキルランクポイントのもらえる量はハンターランクポイントと同じ。
なので、HRを上げる感覚とまったく同じです。
ただし、HR30以下のプレイヤーがPT内にいるともらえるSRPは1.5倍になります。

なので、秘伝書を入手したての頃は
低いHRの人達と一緒に狩りをするとサクサク上がります!ヽ(´ー`)ノ
もうひとつ、秘伝書を装備した状態でのみ受注できるハードコアクエストでも、
もらえるSRPが2倍になります。


とはいえ、HCクエストのモンスターはどれも手強いので
SRが低い時は止めておいた方が無難・・・w


・・・とまあ、これで秘伝書についての解説は大体終わり。

もっと詳しく秘伝書について知りたい場合は公式サイトの方もご参照あれ。
http://members.mh-frontier.jp/manual/weapon/hiden/index.html

秘伝書を装備できるのはHR500からなので長い道のりですが、
HCモンスターと戦えるという楽しさもあるのでがんばってSRを上げましょう!

レッツ、ハードコアライフ!

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

すっかり、Fに夢中でブログ更新も巡りもしてなかった
memoryですo(〃^▽^〃)oテヘ♪
SRの記事、拝見させてもらいました。
ってか、まだ半分も行ってないですよね^^;
SRが低いうちはレスタ連れてる方が多いですよね~
ちょっと、籠って疲れるとレスタ付きで気晴らしに来る
ハンターさんをよく見かけます。

ヒートブレイドか~(☆Д☆)キラリーン♪
いつ、辿りつくのやら。。。

>memoryやん

( ´`) ノ<おいすー!

まああれだね、SR低いと担げる武器は弱いわ防御力も
マイナス補正かかるわで実際キツイのよw
レスタの力に頼らないと下位モンスター相手でも苦戦しかねない。

だからみんな一気にプレミアムコースとかネカフェで
一気にSR上げるのね~

ふーたんさんガンガンNコース入れてSR上げしてるけど、
実際普通に上げようとすると一年はかかりそうなくらい手間かかるからねー
メモやんもSR取るなら覚悟しておいた方がいいよw

EDIT COMMENT

非公開コメント

