モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

メゼポルタ日誌その10【神様・・・HC素材をください】

多くの人がPSPでMHP3rdGは出るか否かと議論している間に(?)
3DSでのMH3トライGの発売が決定してしまいましたね・・・
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/08/news027.html

しかも今年の年末発売予定って、早っ!

まあ、個人的にはP3のユクモ村よりもトライのモガの村の方が好きだったので
どんな感じになるか気になるところではありますが、
3DSでの操作がいったいどうなるのかな・・・

専用のアタッチメントを3DSに装着して遊ぶといってもねぇ。

あと、ランス無双だった水中戦をもうちょっとなんとかしてもらわないと困りますw
てか、水中で弓が撃てるってすごい違和感あるな・・・(;´Д`)
きっと水中戦専用ビンとか出るんだろうね。

その他色々気になりますが、なんだかんだいって結局買うんだろうなぁw
ラギアクルスと再び戦えるのが楽しみであります!

しかし、こうなってくるとやはりモンハンのポータブルシリーズは
3rdGは出さずにMH4という形でPSPの後継機かPS3で発売・・・
なのかなぁと考えてしまいますね。
個人的にはその方がいいですが。

トライ→P3→トライGと2回もマイナーチェンジすればもう十分でしょう!
トライのシステムはこれで打ち止めにしてまた新しい形のモンハンに
チャレンジしてほしいものです、ハイ。


・・・さて、これだけで記事が終わるのもなんなのでフロンティアのプレイ動画ですよ。
続きは畳みます。
 ↓

今回のターゲットモンスターは・・・


冥雷竜(めいらいりゅう)ドラギュロス!


以前の記事で紹介したベルキュロスのいとこさんヽ(´ー`)ノ
剛種ドラギュロスは作れる武器がどれもなかなか優秀なので
いまだに狩りのターゲットとしては人気銘柄ですねー

自分は剛ドラのへヴィ、真冥雷重砲【天鷹】を作るべくサクッと連戦。
しかしながら・・・へヴィってフロンティアではまだ一度も使った記憶が無い・・・w
(あ・・・そういえ暴君のばなわばりで使ってたw)
でもまあ、へヴィボウガン指定のクエストとかで使うかもしれないからね~
作って損はないよ!(`・ω・´)



ちなみに対剛ドラ用のスキル構成はこんな感じ。


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 匠珠
ロバストFディール    (BP8) Lv7  177  ●● 匠珠
ロバストFハトゥー     (BP8) Lv7  131  ●●● 匠珠, 火攻珠G
ロバストFアンダ      (BP8) Lv7  157  ●●● 匠珠, 火攻珠G
ロバストFペイル     (BP8) Lv7  146  ●○○ 罠師珠G
服Pスロット2                    ★★  火攻撃カフSA1

防御値:738 スロット:■0□0●13○2 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

麻痺無効,龍耐性+30,火属性攻撃強化【大】,風圧【大】無効,回避性能+1
寒さ無効,ガード性能+1,ダメージ回復速度+1,斬れ味レベル+1,連射
龍属性攻撃強化【大】

※記事を書いた後でダメージ計算したら切れ味レベル+1は無くても全然問題なかったですね
なので捕獲名人スキルをつけましょうw


見た目目的で買ったエロ装備、ロバストがこんなところで役に立つとはw
ドラギュロスは龍属性攻撃が多いので上位であれば龍耐性30は必須レベル。
剛種の場合は全耐性無効スキルもつけて龍耐性を50以上にしないと即死を回避できないかも。
でもまあ、当たらなければどうという事は(ry

課金防具以外で対ドラギュロス用装備を組むならクシャナF装備がオススメですのう。
クシャナ装備は対ベルキュロス&ドラギュロス用としてはかなり優秀で、
頭以外をクシャナF装備にするだけでこれだけのスキルがついちゃう!
 ↓
麻痺無効,風圧【大】無効,回避性能+1,ガード性能+1,寒さ半減

なかなかオススメです!

ドラギュロス用に担ぐ武器は、
部位破壊を考慮にいれなければドラギュロスの弱点の火属性を突くべく
火属性最高の数値を持つ片手剣、炎妃剣【渇愛】を使うのが楽。
でも尻尾を切りたいのであればランスや大剣、太刀もいいですね。

あとは、ドラギュロス戦の特徴はまずフィールドが雪山な事。
おかげでベルキュロス戦で有効だった落とし穴が使えません。
というわけでほぼガチの戦いになります。

が、動きはかなりベルキュロスに近いので
ドラに行く前にベルでしっかり慣れておきましゃうヽ(´ー`)ノ


も一つオマケ動画は・・・HC剛クシャルダオラ!

以前上位版動画をUPしたのですが、剛種の戦闘能力は別格ですねー
しっかりしたスキル構成で挑まないと乙って失敗確実レベルの難易度です。
自分もどうすれば安定して狩れるかかなり模索しましたね。

動画はけっこう最初の方に撮ったやつなので立ち回りもつたないですが、
連戦していくうちにコツがわかりだいぶ楽に狩れるようになりましたヽ(´ー`)ノ
クシャと双剣は相性最高ですね!
ずっとランスかハンマーでやってたので気づかなかったよ。




対HC剛クシャルダオラ用のスキルはこんな感じ。


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1      ●● 根性珠G, 剛力珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルデオスFフォールド   (伝祭) Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:615 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,業物+2,火事場力+2
高級耳栓,斬れ味レベル+1,根性,ランナー,早食い


即死の威力をもつ攻撃がかなり多いHC剛クシャ相手には、
早食いスキルがないと自分はおろか味方の回復も遅れるので必須に近いですね。
あと、根性スキル無しではどうしても事故死が起こります。

根性スキルがつけれない場合はキャラバンクエストなどで
根性札を集めておいた方がいいかもしれませんね~

HC剛クシャと連戦してみた感想としては、武器編成は双剣×3、笛1が一番楽にいけました。
火事場を使わなくても5ラスタ安定、最速で4ラスタ程度で討伐。
ただ、この編成だと翼破壊ができないのが勿体無い・・・
剛翼ェ・・・('A`)

しかし、ランスで行くとかなりキツイので仕方ない。
モンハンではやはり武器の相性は重要ですよ・・・(´・ω・`)
でも頑張って連戦したおかげでHC剛クシャのHC素材、

鋼龍の暴殻1個ゲット!ヽ(´ー`)ノ

あともう1個
神様・・・今週中にお願いします(‐人‐)ナムナム

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

