モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

メゼポルタ日誌その12【児童虐待はイクナイ!】

しばらく更新をサボってましたが、しっかりとMHFはやっておりますた( ´`) ノ

9月28日フォワード2.0へのアップデートが行われ、やる事は盛りだくさん!
こうゆう場合、自分はサッサと面倒な事は終わらせて早く楽になりたいと考えるので、
優先事項は全力で消化!

今は目標を全て消化してまったりモード、
落ち着いてブログ記事も書けるってもんです、ハイ。

今回の記事では、
アップデートで追加された要素、武器なんかを紹介してみましょうかね。

続きは畳みます。
 ↓

フォワード2.0で追加された大きな要素が、マイホルク!
まあようするに、ガブラスがオトモになった感じですね~ヽ(´ー`)ノ

ウチのガブラスホルク、ガイエ君(禿鷹を指すドイツ語)の現在のステータスはこんな感じ。
434.jpg435.jpg

のんびり育てているので外見の変化はまだ無し。

436.jpg

いずれかの属性が最高値になるとそれに合わせて外見も変化するみたいですねー
楽しみですわい!

あと、オトモアイルーに似たスキルも色々あるらしい・・・
自分が欲しいのは直線型ブレスが吐ける学びの書。

これが手に入れば、ガイエスハーケンが火を噴くぜ!


さて、フォワード2.0で新登場した牙獣種モンスター、ゴゴモアについてですが・・・
うーん、どうも牙獣種ってあんまり好きじゃないんですよね~

まず肉質的にのっぺりしているのでどの部位を攻撃してもダメージがあんまり変わらない、
個体が小さくちょこまか移動するので追いかけるのが面倒、
おかげでランスとの相性は最悪レベル。
ゴゴモアもその例に漏れず、早くもクソモンスター認定されつつありますw

まあ、下位、上位のゴゴモアはまだいいのですが剛種はとくかく肉質が硬くてタフです。
なので戦術として、
親ゴゴモアの背中に乗っている子ココモアを叩き落し一定のダメージを与える、
そして親ゴゴモアを激昂させると防御力がかなり下がるのでそこを一気に叩く!
・・・というやり方が一般的。

というか、そうやって倒すように作られたモンスターですね。

しかし、いくらモンスターとはいえ親の目の前で子供をいたぶるというのはいかがなものかw


ココモアを守ろうとするゴゴモアさんの図。
437.jpg

おりしペンペンをするココモアは意外にカワイイw
438.jpg


それにしても、剛種ゴゴモアとは70戦は戦いましたが
剛種チケット2枚消費、剥ぎ取り素材があまりにも不味い、戦って面白くないと三重苦で、
もうしばらく行きたくないですねw


さて、MHFも大型アップデートが行われた事で色々と新しい武器も追加されました。
そんな中から自分が最優先で作った武器をご紹介。

440.jpg
441.jpg

439.jpg

今までは通常クエストでは通称テオハンこと炎王鎚【灼岩】と、
HCクエストではカニハン、紅爪ノ鎚【破】の二大ハンマーの独壇場(?)でした。
しかし、怒髪大鎚【巨浪】はこの二つのハンマーをほぼ引退に追いやるほどの性能w

もちろん火が効く相手には火属性のテオハンの方が強いのですが、
そもそもMHFには火が弱点のモンスターが少ないしなぁ・・・

それにしても、MHFでは武器のリーチの差で攻撃判定の差がありますが
同じリーチの武器なら当然見た目が違っても当たり判定は一緒。
しかし・・・

443.jpg
信じられるかい・・・?
骨ハンマーことこの大骨塊怒髪大鎚が、当たり判定は一緒なんだぜ・・・ヽ(´A`)ノ


さて、気を取り直してお次に作った武器は・・・

445.jpg
446.jpg

444.jpg

リーチ長ランスの中では最高の麻痺値、
しかも切れ味レベル+1スキルをつければたっぷり長い白の切れ味ゲージ、
空きスロットが2なのも嬉しい緋猛槍【仙道】さん!

今まで麻痺ランスの最高峰といえば剛ヤマツカミのランス、
浮岳槍【極楽浄土】が最高峰でしたが、麻痺値以外は全て緋猛槍【仙道】が上!
突いた相手の煩悩を払い極楽へと導くとまで言われた浮岳槍【極楽浄土】ですが、
まさか本人が極楽浄土へ旅立ってしまうとは・・・w

これからはたっぷりお世話になりますよ仙道さん!
剛種ランスは強力なものが多くライバルも多いですが、

447.jpg

はいお約束!ヽ(´ー`)ノ


さて、お次の武器は・・・

449.jpg
453.jpg
454.jpg

455.jpg

基本性能は超速射ライトボウガンの元祖、バール・ダオラにほぼ拮抗。
しかし最大の売りは、
今までは浮岳ガンの専売特許だった麻痺弾Lv2の2発装填緋猛軽弩【雄飛】も実現した事。
これによりバール・ダオラ浮岳ガンの二つの剛種ライトボウガンの現役引退が濃厚に・・・w

まあ、自分はあまりライトボウガンは使わないのですがいつか役立つと思って作ってみましたw


さてお次は・・・

458.jpg
459.jpg
461.jpg

456.jpg

フォワード2.0でついに登場したルコへヴィボウガン!ヽ(´ー`)ノ
優秀な装填速度、高い攻撃力、高い会心率、そして拡散弾Lv2が2発撃てるので
装填数UPスキルをつければ拡散祭りにも使える汎用性・・・いいね!

とはいえ・・・自分はほとんどへヴィボウガンは使わないんですけどねw
まあ、趣味で廃熱ビームでも撃って遊びますよ。


さて、最後に作ったこちらはまだ強化素材が入手不可能なので未強化状態。

463.jpg

462.jpg

黄色く光るギミックが素敵な龍麻痺双属性のルコ双剣。
古龍種の髄とやらの素材が手に入ればすぐに強化はできるのですが、
まだ手に入るモンスターは謎。

それにしても、集めるのが面倒な古龍種の稀玉が5個も必要とは・・・
強化素材が強欲だなぁ・・・


そんなこんなで、
フォワード2.0のアップデートで作りたい武器は大体作りました。
これでしばらくまったりモードにはいれそうですぜヽ(´ー`)ノ

今後は防具のルコFX素材集め、HC素材集めをのんびりやりましょうかね。
イラストもじっくり描く時間も欲しいですしの。

それじゃ、今回はこれで( ´`) ノ

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

はいはいw そうなんですよ~
虐待はいけない>< 子供を撃ち落とすのも嫌~
団で何度か剛ゴゴに行きましたが
はっきり言って2度と行きたくないです。
おっしゃる通り、剥ぎ取りはブランゴやブルファンゴと
同じ素材(私が引き悪いせいもありますがw
子供を私がかばうせいで、被ダメしまくり^^;
そんなこんなで、みなさんに迷惑なので
すべての剛ゴゴの証で出来る武器をあきらめることに
しましたwww
睡眠で子供眠らせるとか出来るのかな~w

memory家のささみ(ホルク)は氷属性で白いんだよ~w
めっちゃ、かっこいい^^
でも、学びの書?全然落とさず羽ばっかりなんですけど
何がいけないんだろう。。。(-。-;)

まもなくHR400に届くとこです^^
こうなると、急に秘伝書を持ちたくなる。
ちょっと、気合いで上げちゃおうかな~と思ってます。
たっぷり?ネカフェ?プレミアム?

>memoryやん

うーん、ぶっちゃけゴゴ武器は絶対必須じゃないからねー

ランスにしても、麻痺剣つけていけば2麻痺とかは余裕でいけるしね。
ライトもバールあればそこまで困らない・・・
というか、フルグル作っちゃうとライトはそればっかり
使うようになるかもねw

それくらい、通常弾よりも貫通弾超速射の方が強いのよね~

ちなみにホルクが学びの書を落とす確率は
相当確率低いらしいから、10分以上かけてクエストクリアして
落とす確率を上げて根気よく学びの書を落とすのを待つしかないね~

HR上げるクエストは、この前のたっぷりクエストを除けば
今週配信されている強襲ティガレックス変種が美味いね!
ただ、やるならやっぱりネカフェでプレミアムコースでいくのがオススメ。

一番良いのはフレとか猟団員でペアでやれる人を探して、
時間を決めて同時にネカフェで始める事かな。
ネカフェなら最初からレスタつきだし、2ラスタで終わる。
笛使えるならそれでいくといいかもね~

レスタ無しで4人でやるならしっかりスキルとか武器、
罠とかも事前にどうやるか決めないと時間かかるね。

あと、秘伝書はね~いきなりガンスを取るとキツイかもねw
当然SR1からだとレア度低いガンスしか担げない、
防御力も低いでモンスターの攻撃力が通常よりも高い
HCクエに参加するのもキツイ・・・

SR取ってHCクエにもし参加したいなら、
まず最低限SR100まで上げてからね~

SR1からSR100まで上げるにはけっこう美味しいクエストとか
手段が沢山あるから、SR上げでググルと色々あるよ。

SR取ってネカフェでSR上げしてればHRも自然に上がっていくから、
超絶のピアスもすぐゲットできるね~

ただ、ネカフェのご利用は計画的にwヽ(´ー`)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

