モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

メゼポルタ日誌その14【ハロウィンに物申す!】

どうもこにゃにゃちわ!( ´`) ノ

世間はハロウィンモードに入ってますが、
自分は正直ハロウィンってまったくピンとこないんですよね~

青森の地元に住んでた学生時代にはハロウィンのハの字もなかったですし。
ハロウィンっていえば、そんなホラー映画があったよね!みたいな。

ところがどっこい、
上京してみたらデパートやら百貨店ではハロウィングッズのオンパレードwww
これは・・・バレンタインと同じで企業が仕掛けたイベントだな!
と、今でも思っています。

なのでハロウィンにはまったく興味無し!ヽ(´ー`)ノ
それに日本の子供達が海外みたいに仮装してお菓子をもらいに行くのを
真似するのはいかがなものかと思う。

西洋でのハロウィンの行事の起源もなにも知らずに、
ただイベントで面白そうだからとハロウィンごっこをしてるような輩は
みんなカボチャになってしまうがいい!

さて、そんなアンチハロウィン人間wの狩りぐらし模様ですが・・・

続きは畳みます。 

MHFでもなにやらハロウィンイベント限定武器クエストが配信されてますが、
余裕でスルーヽ(´ー`)ノ

今までせっかく手間をかけて集めたのに、性能的に使う機会が無く
作られる事無くアイテムBOXの中で眠り続けるイベントクエスト武器用素材・・・
そんなのをこれ以上見るのは沢山だ!www

というわけでメンテナンス明け後は新しく登場したHCイャンクック亜種先生の
下位、上位HC素材集めでした。
自分が作りたいフォワード2で新しく登場するHC武器には、
HCクック亜種先生の下位素材1個、上位素材2個必要。

クック先生のHC素材集めが完了した後は例の見た目重視FX装備用の素材を集めるべく
剛ルコディオラと超連戦!
今はもうFX防具用素材集めといえば剛ルコディオラ一択。
HCでなければ、剛テオ剛クシャに行く事はもうないんだろうな・・・

そんなわけでひさしぶにり剛ルコ討伐動画でもUPしてみましょうかねヽ(´ー`)ノ
例によって野良パーティーなので、名前伏せるために低解像度です


動画では笛がいないので討伐時間が延びてますが、
パーティーの面子次第では火事場無しでエリア移動させずに3~4ラスタ討伐も十分可能。

剛ルコからは尻尾の部位破壊でそれぞれレア素材が出るので、
部位破壊がしやすい武器編成として
槍×2の編成がメジャー。
剛ルコ全部位破壊定番パーティーといえばコレになります。

それ以外の武器を担いでいって万が一部位破壊に失敗すると
パーティーが気まずい雰囲気になるので、w
なるべく槌、笛、槍のどれかは使えるようにしておくとクエに参加しやすいですね。

他にも槌×1、槍×3とか、笛×2、槍×2という編成でも十分楽に
剛ルコの部位破壊は狙えますが、槌一人の場合の頭の部位破壊は
かなりハンマー使いの人の腕に左右されますね。
自分もたまに剛ルコ戦でハンマーを担いだりしますがまだまだ練習中・・・(´・ω・`)

ちなみに自分がランスで剛ルコに普段着ていく装備はこんな感じ。


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 匠珠
千裂F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リゲリアFアーム・※   (パ)   Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 天壁珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフⅡPA3

防御値:726 スロット:■0□0●13○0 火:8 水:4 雷:11 氷:1 龍:0

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,龍耐性+30,龍属性攻撃強化【大】
火事場力+2,回避性能+1,ランナー,斬れ味レベル+1,ガード性能+1

469_20111029164008.jpg

担ぐ武器はネブラダ・トゥリス
業物+2があると討伐まで一度も研ぐ必要が無いので快適ですヽ(´ー`)ノ
ランナースキルを切ればガード性能+2にもできますが、
そうなると強走薬グレートが必要になるんですよね・・・

実際慣れてくればガード性能+2は無くても余裕なので、
それよりも龍耐性とか回避性能とかほかのスキルをつけた方がいいですね。

そういえば、剛ルコ用ランス装備で非課金で見た目が良くて作りやすそうな防具を紹介して、
というリクエストをいただいたのですが、
課金カフOKか、最近配信されたG珠を持っているかで色々組み合わせが変わるので
難しいですね~

例えばこんなの

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅡ          Lv7   66  ●●● 天耐珠
ゴスペルメイル          Lv7  135   ●● 匠珠
鬼神ノ篭手・魁          Lv7  137  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルデオスFフォールド   (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
モノデビルグリーヴ        Lv7   92  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 天壁珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:553 スロット:■0□0●14○0 火:11 水:-6 雷:0 氷:-4 龍:10

攻撃力UP【大】,各耐性+20,見切り+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1
ガード性能+1,回避性能+1,早食い

468.jpg

剛ルコの攻撃は龍耐性20以上あれば防御力が600程度でも体力満タンから
即死する事はないので、龍耐性よりもスキル的につけやすい各耐性+20を選択。
元から龍耐性が10あるので合計龍耐性30にもなるのでかなり安全。

他に欲しいスキルとなるとランナーなんですが、
ランナースキルをつけようとするとガード性能を削らないといけないとか、
なかなか便利な組み合わせは少ないですね。
非課金でも作る手間を惜しまなければ、
祭り防具とか謎防具とかでかなり便利な装備が組めるのですが・・・

他にも高速砥石がマイトレで調合できれば砥石高速化スキルを外せるので
スキルが組みやすくなりますね。
あとは、ルコ相手なら回避がメインになるのでガード性能もぶっちゃけ無くても
そこまで困らないかも。

こんな感じで、自分のプレイスタイルや相手に合わせて
スキルを組み合わせる楽しみは他のモンハンシリーズよりも
フロンティアの方が面白いですね~


さて、素材集めをするかたわら最近ようやく狩人珠のフル強化(色のカンスト)
完了しました。
470.jpg

けっこう今更ですが・・・ヽ(´ー`)ノ

MHP3rdではドリンクスキルだった暴れ撃ちKO術ですが、
そういったスキルはフロンティアでは狩人珠を強化する事でしか発動できません。
でも、実際はちゃんと狩人珠を強化してる人はかなり少ないですね~
全体の1~2割ほどだと思われます。

自分も暴れ撃ちやKO術が使えるようになってからそれ以降まったく
狩人珠の強化はしていなかったんですが、事情があって最後まで強化してみました。

狩人珠を強化する事で得られるスキルは実際かなり便利なものが多くて、
例えばランス術大のスキルであれば攻撃力UP大とほぼ同等の効果になります。
それに暴れ撃ちスキル等は特定のクエストで必須として募集される場合もあるので
狩人珠をまったく強化していないと不利な事もあります。

他にも狩人珠を強化するためにCP(キャラバンポイント)を溜めておくと、
それを使って古龍種の尾上皮といった集めるのが面倒な素材と交換も可能。
なので、キャラバンクエストや狩人珠の強化をスルーしている人は
なるべく時間をみつけて地道に強化しておく事をオススメしますね。

「狩人珠の強化なんて面倒だ!」

なんて言ってると、後で後悔する事になるかもしれませんよフフフ・・・(´ー`)y-~~

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

動画うpお疲れ様です^^
そうですよね~イベントにムキになってはいけませんよね
私は、ハロウィンの武器防具の素材をすべて(強化分含む)
揃えましたが、きっと使わないと思います><
それに、何時間もかけるなら他にやることが
山ほどありますよね^^;
これから、気をつけます。

装備の件、動画のは上の方の装備ですかね
ルコのビームが1回目はなんとか回避できるのに
帰りが出来ない(-。-;) 
見ると簡単に回避してますよね^^;
まだまだ、練習不足です。頑張ります(`・ω・´)ゞビシッ!!

ハロウィンですが、自分はものごころついたときから
衣装を着てイベントに参加してたので
なんの違和感もないですね~
「Treak or Treat」とお菓子をたくさんもらってました^^
妖精やシンデレラの衣装を着た私はかわいかったですよw
って、自分で言うな(x_x)☆\(-_-)バシッ

すごい(・∀・)イイ!!

装備の紹介ありがとうございます。
リクエストにも応えていただいて感謝です。
以前アッシュさんに進めていただいた、
「ラージャン装備」
をいまだに使っておりまして
SP頭で
「高級耳栓」
「龍風圧無効」
なんかを発動させたりするものの、ちゃんとした装備はまだ作っていませんでした。
紹介して頂いた防具も見た目も好みですし、作成もすぐにできそうです。
課金カフも既に手を出しておりますので、すぐにでも作成に取り掛かります^^v
剛種や著しく連戦が必要なモンス以外は基本ソロでやるので1~2ヶ月かかりそうですが、完成したら動画でも撮ろうかな・・・
剛種キリンソロ太刀とか(ΦωΦ)フフフ…
剛ナナハンマー12ラスタとかヘヘヘ…

フルラージャンなら記事にもあるとおり600そこそこの防御でも、持ち前の龍耐性で即死することはありません。
回避性能2で最近はランスでなら隕石も意識しながら立ち回れるようになってきました・・・でもアッシュさんの動画見てると・・・これぼくの知ってるルコじゃないってなりましたよwそうとうやってきましたねww
PTによって事故死することもありますけど、私は元気です。
野良で断られることもあるので、この装備作って見返してやります^^b
ほんとにありがとうございました!

>memoryやん

こんちゃ!( ´`) ノ

イベント武器は、
「出されたオカズは残さず食べる」
的な感じで使わない武器でもとりあえず作る人が多いね~w

見た目カッコよくて気に入ったら、
ロビー装備用とかに作ればいいんでないかなw

ルコビームは、ルコの正面に立つ、適度に間合いを離すと回避しやすいね。
ルコビームは引き寄せ効果あるからルコに近いと避けられないし、
向かって右側にいるとビームの出始めの判定に引き寄せられて避けづらい。
装備が充実したらガード+2つけるのも手だぁね。

てか、ハロウィンってやっぱり都会だけのイベントだよw
小さい町ではグッズが売ってるくらいで
子供が仮装してるのは見たこと無いw

でもむしろ大人も子供も色々仮装して遊べるなら
それも面白そうだね~
海外のハロウィンの仮装は気合入っててスゴイしねw

>he_tanさん

こんちゃーです( ´`) ノ

パパさんのHR帯だと、やはりそろそろベルFXグリーブ作らないと
のちのち防御力的にしんどくなるでしょうね~

剛ガロンとか剛グレン相手だと、
剣士でなら防御力800くらいないと即死の恐怖が・・・
あと猟団員の証【耐】があるとかなり楽になります。

秘伝書取ってHCクエに行くにも、
HCの変種や剛種は余裕で剛クシャや剛テオよりも
攻撃力が高いので防御力や根性スキルがないと大変ですね。

あと、装備もやはりスキルシミュを使って自分の手持ちの装備や装飾品を
考慮にいれて調べると作りやすくていい装備が見つかると思いますよ~
装備作製で娘に負けていてはいけませんw

EDIT COMMENT

非公開コメント

