モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

メゼポルタ日誌その15【勝ちラオでホックホク!の巻】

MHFではちょうど狩人祭の褒章祭の真っ最中。

今回で2回目となった狩人祭【古龍の章】ですが、
前回に引き続きまた勝ち組になる事ができました!ヽ(=´Д`=)ノ
というわけで、獲得素材が美味しい勝ち組クエストを満喫中であります。

勝ち組クエストの目玉はやっぱり古龍素材が色々ゲットできる「祭の思い出【老】
剛種ラオシャンロン討伐クエストですね~

ちなみにMHP2ndGのG級ラオシャンロンはソロでも火事場で余裕で討伐できましたが、
MHFの剛種ラオはさすがに勝手が違います。
そもそも腹の肉質が硬くなっている&怒り時の前進速度が速いので
剣士で討伐しようとするとかなり面倒ですね。

というわけで、まず最初に普及した剛種ラオ討伐方法が狩猟笛を一人混ぜつつ
貫通弾超速射ライトボウガンでラオの頭を撃ち続け怯ませてラオの前進を阻止し
そのまま討伐する方法。

ただし、この方法はガンナーのスキルが万全でないとラオの前進を止められずに
結構移動されて面倒なんですよね。
それでも大体0分針で討伐できますが。

そして次に登場した戦術が、
ラオが水属性に非常に弱い部分がある事に着目して編み出された
へヴィボウガンの水冷弾で討伐する方法。

へヴィボウガンの属性弾はライトボウガンよりも遥かに強く、
さらにスキルの水属性強化、笛の属性強化等を含めると威力はかなりのもの。
とういうわけで、今までは剛ラオにはライトボウガンで行ってましたが、
今回は水冷へヴィボウガンで参加してみました(´∀`)

続きは畳みます
 ↓

自分が参加した時のスキルはこんなの
 ↓

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
ステノFキャップ・※    (パ)  Lv7   66  ●●● 仙人珠, 剛力珠
パリアレジスト           Lv7   72  ●● 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFガード      (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアコート            Lv7   68  ●● 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFブーツ     (パ)  Lv7   86  ●●○ 弾穴珠, 針穴珠G
服Pスロット2                    ★★  水攻撃カフSA1

防御値:378 スロット:■0□0●12○1 火:1 水:13 雷:3 氷:5 龍:7

攻撃力UP【大】,見切り+3,水属性攻撃強化【大】,火事場力+2,装填速度+1
最大数弾生産
,散弾・拡散矢威力UP,装填数UP

※赤字は必須スキル

水冷弾を含め属性弾には見切りスキルは関係無いので無くても問題無し。
狩人珠スキルの暴れ撃ちがある場合は攻撃力UP中でもいいみたい。
要は、与えるダメージが最大(カンスト)になればいいらしいので、
攻撃力UP大までつければ安心です。

というわけで野良参加した時の動画。
何故かエンコミスって音が入らず・・・(´Д`;)



大体の手順ですが、ラオのいる場所へエリアイン後、
火事場発動のために大タル爆弾を起爆→小タル爆弾G起爆で火事場ライン維持。
防御力400未満だとこれでOKかな。

次にラオの頭破壊も一応しておきたいので貫通弾をてきとうに。
動画では自分は貫通弾Lv1を撃ってますが、Lv2の方が良かったですね(;´∀`)
頭破壊が完了したら次は水冷弾をラオの背中の突起部分へ。
ラオが前進し尻尾が狙える位置まできたら今度は尻尾へ水冷弾。

うまくいけば、
尻尾へ水冷弾を撃つ事でラオの大ダウンを誘発させラオをほとんど前進させずに
2~3ラスタで討伐可能。

ただし注意する事が一つあって、
立ち位置を調整しながら撃たないとラオの尻尾に当たって即死しちゃう事。
一人でも乙るとラオの前進の阻止ができなくなり、
曲がり角あたりでラオの尻尾から逃げられず他のガンナーも乙ってしまう場合も。
一人でも乙った場合はその後を考えてリタイアした方がいいかもですね~


さて、今回勝ち組クエストをたっぷりやれた事で欲しい素材もかなり集まりましたよ。
というわけで、ようやく目指していた装備が完成しました!

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
ゴゴFXメイル       (FX)  Lv7  169   ●●● 抗毒珠, 神足珠, 剛力珠
ルコFXクロウ       (FX)  Lv7  165  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛体珠, 剛体珠
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●● 剛体珠, 天壁珠G, 天壁珠G
服Pスロット2                    ★★  斬味カフⅡSA1

防御値:725 スロット:■0□0●16○0 火:12 水:4 雷:8 氷:-4 龍:6

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
回避性能+1,早食い,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,アイテム使用強化

471.jpg

472.jpg

見た目そのままゴゴルコ装備
ゴゴFXグリーブのパンツのデザインがなかなか良いので、
それを生かしつつ実戦でも使える装備としてようやく強化完了!
セクシー&ワイルドな見た目に大満足ですヽ(=´Д`=)ノ

ふう・・・これが完成した事でもう燃え尽きたよ・・・真っ白に・・・






473.jpg

これからはトライGに備えて力を温存しておかねばw
フロンティアの方はまったり運行で!( ´`) ノ

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

おはようございます~^^
はしゃぎすぎて体調を崩したmemoryですo(〃^▽^〃)oテヘ♪

お互いに勝ち組で良かったですね~^^
初日は、団で説明しながらまったりと勝ちラオを堪能して
2日目は自分の体調が悪かったのもあって
野良で水大ヘビィPTで短時間勝ちラオへ行ってきました。
運良くSR笛含むPTに参加できたので、2ラスタ安定でした。

今回だけじゃないですか、古龍の章の予測
勝ちラオ想定しての装備作り...
Ashさんのアドバイスのおかげで、すべてにおいて
先手を打つことが出来ました。
本当にありがとうございましたm(_ _;)m

ちなみに、古龍の章前に継続コースに変えたので
超激運のお守りのおかげ?で
昨日のラストでは剛翼4枚とかo(〃^▽^〃)oきゃはっ♪

今後もご指導ご鞭撻をよろしくお願いしますm(_ _;)m
トライG?
 ̄ー ̄)ノ彡ナイナイ

>memoryやん

今回の古龍の章勝ててほんと良かったね~(´∀`)
もうしばらく剛ルコに行かなくてすむよw

自分の方は作りたいFX装備が完成しちゃったから
しばらくまったりモードかな~

ぶっちゃけフロンティアでは
もうあまりブログに書くネタが無くて困り気味・・・
memoやんはまだまだやる事沢山あるだろうけど、
自分の方はもうマンネリなのよねw

だからトライGでちょっと気分転換したいねー

情報的にはフロンティアではもうあまり
memoやんに教えられる事も無くなっちゃったのう。
あとは己の力で頑張るのだ!

健闘を祈る!(`・ω・´)>

EDIT COMMENT

非公開コメント

