モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

視点を制する者はモンハンを制す!

世間的には静かな(?)立ち上がりをみせているMH3Gの発売。
自分の周りにもちょっと様子を見てから買うかどうか決めようという人がけっこういます。

自分の場合、システムやゲーム性だけでモンハンを好きになったわけではなく
町並みや世界観、装備やモンスターのデザイン等もひっくるめてモンハンが大好きなので
買わないという選択肢はありえない!

動画やSSが撮れないというブロガーにとってはキツイアドバンテージも、
装備イラストを描いてブログを盛り上げればいいじゃない!と前向きに考えておりますw

さて、MH3Gブログ一発目はやはりこれから買おうか悩んでいる方むけの
インプレッション記事にしてみようかしら。
多くの方が同じような記事を書かれるでしょうが、
自分の記事も購入時の参考にしてもらえたら幸いであります。

続きは畳みます
 ↓

3DSでモンハンの操作・・・

多くの方が一番気になっている点だとは思いますが、結論からいうと


拡張スライドパッドは必須!
1_20111211104930.jpg


な気がする。
モンハン持ちができない3DSでは
Lボタンのターゲットカメラで素早く大型モンスターの方を向いたり
視点変更を下画面のタッチパネルで行うという方法もあります・・・が、

2_20111211105519.jpg

水中戦ではスライドパッドを使って視点変更する方が圧倒的にレスポンスがいい!
タッチパネルでの視点変更は当然パネルに視線を動かさないといけませんし、
動作にも若干もたつきがあるので一瞬の操作ミスが命取りになる大型モンスター戦では
スライドパッドを使う方が安心ですね。

地上戦であればターゲットカメラだけで戦えそうですが、
3次元戦闘の水中戦で素早くモンスターの弱点に回り込んだりするような動きは
スライドパッドを使わないと厳しいです。

お値段は¥1500とリーズナブル。
単四電池が必要なのが玉にキズですがw、
電池はすごく長持ちするらしいですし個人的には買っておく事をお勧めしますね。

ちなみに、自分の場合戦闘中の拡張スライドパッドの設定を2にしています。
これだと3DS本体のLボタンを使いつつさらに拡張スライドパッドのLZ、RZボタンで
左右の視点変更が可能。

地上戦はこれでイケル!と最初は思ったんですが、
水中戦では結局右アナログスティックを使う必要性があるので、
結局今は視点変更は完全にスティックのみを使用しています。
まあ、慣れればきっとなんとかなると思うよ、よ!ヽ(´ー`)ノ

他に個人的に気になった点は3DSのセレクトボタンの押しづらさ。
PSPのようにポチっと押すのでなく、3DSのはグニャっと押し込む感覚なので
戦闘中に咄嗟に押すとミスしやすい・・・(´Д`;)

このおかげで戦闘中に高速で調合するのがやりづらいです。
スライドパッドにセレクトボタンを割り当てる事はできないようですし。。

タッチパネルにアイテムポーチやリストから調合するボタンを割り当てる事はできます。
できます・・・が、タッチパネルを見る、という動作がワンクッション入るので
モンスターに一瞬だけでも隙を見せる事になってしまう・・・

これは完全にソロで戦う場合けっこう見過ごせない部分ですね~
3DS版MH3Gはタッチパネルに色々ボタンを割り当てる事で快適な操作を実現!
とうたってはいますが、
実際はレスポンスを若干ながら犠牲にしているという点は忘れてはいけません。

下位や上位クエストはまだしも、一撃が致死ダメージになるG級クエストでは
タッチパネルに視線を動かすという一瞬の隙もモンスターには見せたくはないものです。

他にも細かい点をあげると、A、B、X、Yボタンの作りがPSPと比べ若干小さいので
自分みたいな手が大きい人だとAB同時押しが少しやりづらいかな。
ここらへんは慣れれば問題なくいけそうですが。

とまあ・・・特に気になった点はこれくらいでしょうか。
肝心のゲーム性、3D表示での戦闘についてですが個人的にはかなりイイ!です。
小さい画面とはいえ非3Dと比べ臨場感は全然違うので、
目が疲れやすいのを気にせずいつも3D表示最大でやってます。
まあ、MH3G最大のウリですしねヽ(´ー`)ノ

もう一つ驚いたのが、3DS本体のスピーカーの音質がすごく良い点。
擬似サラウンドとでもいうのでしょうか、音がクリアでかなり迫力と立体感を感じます。
PSPの本体内蔵スピーカーよりも全然性能はいいと思う。

ゲーム本編はWii版トライからの大きな変更点は無いようなので
経験者の人なら序盤はすんなり進められる内容ですね。
トライ未経験者の人であれば、モガの森の探索や漁、
交易を使ってレアアイテムを入手したりと新鮮な楽しみもあるかと思います。
(そこの人、モガの森や交易なんて面倒なんて言わないw)

ちなみに自分のマイキャラは例によって・・・







3_20111211122024.jpg

また褐色おかっぱ銀髪娘でがんばりまっす!ヽ(´ー`)ノ

しかし、わかっちゃいたけどSSに携帯を使わないといけないのが泣けるw
それに戦闘中は写真なんて撮れないしなぁ・・・
なにかいい方法ないかしらん。

PSPでのモンハンの時は裏ツールとか使わなかったけど、
こと3DSに関してはもし裏ツールがあるならそれを使ってでもSSを撮りたい心境。
おおっと、これ以上は踏み込んじゃいけないw

まあ、ブログ記事に関してはイラストや4コマ漫画描いてみたりとか
自分ならではのやり方で頑張っていこうかなと思います。

SSや動画が撮れないくらいでは
俺のモン魂は衰えないぜ!(`・ω・´)

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

こんにちは~
さっそくの3G記事ですね^^
拡張なんちゃら1500円なんですか!
もっと高い印象でした。
少しだけ、トライやったんですけどね~
忘れちゃったな~^^;
洞窟の中で、松明を持つってのかな~

3Gとは関係ないのですが、Ashさんがよく使う
「ゆっくりしていってね!」っていうのは
何か元ネタがあるんですか?
野良の人で、使ってる人をみかけますが

では、頑張ってください(*゜▽゜)ノ

タイトル

こんにちは。先日は素敵な絵を有難う御座いました!
(Ashさんなら真っ先に拡張スライドパッドの記事を書くだろうなぁ)
と思ってたそばから更新されるとは・・・お疲れ様ですw
因みに自分はLRボタンの押し応えがあるので設定1にしています。
記事の内容と重なりますが、
やはりタッチ画面での視点変更は完全に死に機能に・・・(;´∀`)

>(そこの人、モガの森や交易なんて面倒なんて言わないw)

わたしです(AA略

3ri未経験の自分にはいま一つ交易やモガの森の有用な活用法が分からず、
村クエや港クエにばかり飛んでいっております。なんたる体たらく・・・w

>memoryやん

こんちゃ!( ´`) ノ

トライGはオン対戦できないからね~
フレとのパーティープレイにこだわるならやっぱり
フロンティアの方がよいね。

でも武器の使用感はやっぱりトライの方がいいぜよ~
秘伝の攻撃モーション役に立たないから使わないし・・・w

【ゆっくりしていってね!】の元ネタ絵はぐぐればすぐ出てくるけど、
本当の元は東方なんちゃらっていう同人シューティングゲームの
キャラクターをデフォルメして描いた絵だね。

東方なんちゃらについては
ワシよりkeamaしゃんの方が詳しいはずだけど・・・(;´∀`)

>keamaしゃん

こんちゃーヽ(´ー`)ノ

視点変更やスライドパッドは、
なんだかんだいって慣れればどうってことないですねー
人間の適応力は伊達じゃない!

でもやっぱりスライドパッドが合体した3DSの発売を・・・
いやむしろvitaでMH3Gの発売を・・・ぐふっ!

てか、なんで交易でチャチャの踊りが手に入るんでしょうね~
そこらへんは正直意味分からんシステムですwヽ(;´Д`)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

