モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

英雄の証明

トライG村クエスト最後の砦の一つ【英雄の証明】

2ndG【モンスターハンター】3rd【終焉を食らう者】と同じ系譜の高難度クエストです。
このクエストを村装備でクリアしてこそハンターとしてがつくというものw
というわけでいってまいりましたが・・・

まあ、なんだ、とりあえず2乙しつつも本番チャレンジで一発クリアできますたヽ(´ー`)ノ

装備なんですが、ラギアクルス亜種、リオレウス亜種、ブラキディオス三体とも
攻撃範囲の広い爆風攻撃や帯電放出攻撃がメインなので
回避性能よりも回避距離スキルを重視してベリオU装備を選択。

あとはクエストにどれくらい時間がかかるか分からなかったので
3体全て捕獲して時間短縮すべく捕獲名人スキルを発動。
ついでにちょうど罠師+8の護石があったので罠師スキルも発動。
本当は砥石高速をつけたかったけど諦めました。

最終的にスキルは、
攻撃力UP中回避距離UP観察眼罠師という構成。
武器は属性でどうすべきか迷ったんですが、
モンスター3体の弱点属性はとみごとにバラバラ。
こうゆう困った時に頼りになるのは威力が高く爆破属性つきのブラキディオスハンマー!

アイテムは回復薬Gとその調合分、生命の粉塵と調合分、捕獲の補助に閃光玉
鬼人薬Gに怪力の種や罠と調合分。
さすがに大タル爆弾をもっていく余裕は無かったし、罠肉もスルー。
こんな感じであとは出たとこ勝負で戦闘開始!

まず、最初のラギアクルス亜種の肉質は背中が柔らかい代わりに
頭の肉質が原種と違って異様に固い!

というわけで、スタンと疲労狙いと割り切って帯電放出や振り向き時に頭にスタンプ。
弱点の胸は通常時と疲労時のみに攻撃。
あとは足もコツコツ狙って転倒させたら背中狙い、という基本戦法。

放電中は頭にスタンプ、隙の大きい3連ブレス中は胸元に踏み込んで一撃、
とにかく一発当てて離脱を心がけましたが、
怒り時に欲張って胸を狙ったら溜め動作からの帯電タックルに被弾。
フレーム回避のタイミングもちと難しかった・・・
体力8割から即死でした。

とはいえ、このクエストに登場するモンスターは攻撃力こそG級レベルなものの
体力はそれほどでもない様子。
それにラギアクルス亜種は疲労になると
ボディプレスやブレスの不発動作が多く隙も大きくて胸を殴り放題でしたね。
ハンマー様様です!ヽ(´ー`)ノ

そんな感じで12~3分ほどで捕獲ラインになったので捕獲完了。
ここからがいよいよ本番。

リオレウス亜種とブラキディオスとの同時戦闘・・・のはずなんですが、
最初に何故かリオレウス亜種に発覚されない!?
もしかしてそうゆう仕様なのかしら・・・
というわけで、そのままブラキディオスを闘技場の端に誘導して戦闘開始。

うまく分断できたとはいえブラキディオスの攻撃力もG級レベル。
非怒り時でも鉄拳を食らうと7割ダメージw
でも疲労時の隙はブラキディオスもかなり大きいので、
非怒り時は積極的に頭をぶん殴る!

そんな感じで途中まではうまくいってたんですが、
10分くらい経過してからついにリオレウス亜種に発覚されちゃいました。
ここからがさあ大変!w

チャチャとカヤンバがレウス亜種を怒らせちゃったせいで
怒れる2体のモンスターと同時戦闘に・・・
特にリオレウス亜種はなかなか侮れない動きをしてきました。

滞空から頻繁にこちらの側面に回りこみそこから滑空爪攻撃、
また回り込んで爪攻撃、更にはブレスと連続攻撃。
ターゲットカメラでも視点が追いきれず側面からブレスを撃ち込まれ被弾。
そして起き上がりにブラキディオス先生のジャンプからの爆裂鉄拳制裁が待っていた・・・
そんなの避けられるわけないぜ・・・
これで2乙目。

ここからはチャチャやカヤンバもリタイア状態だったので逃げまくりでしたw
砥石も回復する暇も全く無い。
戻り玉も調合分持ってきた方が良かったかも。

でもそのうちレウス亜種が疲労状態になり隙が生まれたのでブラキディオスに集中攻撃。
残り20分程で捕獲完了。
ここまで来ると後は一安心。

レウスとハンマーは相性がいいので地上ブレスの隙に頭をぶん殴って
スタンや疲労させたら後は一気にボコボコにw
そんな感じで残り10分ほどで捕獲完了!
506.jpg

いやー、さすがに2乙した後はプレッシャーがキツかったですがなんとかなりました。


この調子で一気に最後のクエストもクリアして
村クエ卒業だぜ!




この後、ラストのクエストにかつて無いほど苦戦させられるとはこの時思いもしなかった・・・

続く。
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

タイトル

英雄の証明村装備クリアおめでとうございます!
さすがAshさん、一発クリアですか~!すごい!
記事をじっくり拝読して参考にさせていただきます(^∀^)ノ

>PECOさん

こんちゃ~です( ´`) ノ

SSも動画も撮れないといまいち攻略記事が書きづらくて困りますw
なんとか一発チャレンジでクリアはできましたが、
今にしてみるとモドリ玉と調合分や、
強走薬Gも持ち込んだ方がよかったですね。

2頭同時戦闘になると
スタミナ管理も砥石も回復もキツくて大変でした。
持ち込みアイテムは色々考える余地がありますね~

ベリオU装備はこのクエストをターゲットに作成したのですが、
結果的にはいい選択かなーと思いました。
最適解ではなくても、自分のプレイスタイルやクエストに合わせて
装備やスキルを考えるのもモンハンの楽しみですね~

PECOさんもがんばってくだされ~( ´ ▽ ` )ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

