モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

村クエスト完全制覇!

最初は本当に苦労しましたが、
試行錯誤してなんとか村装備でのアルバトリオン討伐完了しましたー(*´∀`*)

結果的には残り時間13分で討伐。
なんか2乙したわりには時間に余裕あったなぁ。
ポイントさえ抑えておけば上位装備でも十分クリア可能なクエストなのかもしれない・・・

村クエ制覇のご褒美にアイシャ嬢からお手製のお守りもGET!
522.jpg

これで安心してタンジアの港にいけるどー!

さて、ここからは一応攻略記事。
時間切れでクエスト失敗という屈辱の展開が続いたアルバトリオン戦、
思い切って装備も新調してリオソウル一式を作りました。

アルバは咆哮の回数が結構多いので、高級耳栓があると攻撃チャンスが増やせるという算段。
高級耳栓、見切り+3、業物で攻撃的スキル構成で挑む!
防御力は400程度あればとりあえず即死は無いのでそこは安心してやれます。

ただ、防具に関しては回避距離UPスキルがあるベリオUも捨てがたいですね~
バックジャンプからのブレス、急カーブ突進等が避けやすいです。
暑さ無効もあるからクーラードリンクも要らないですし。

武器のチョイスはモードによって弱点属性が変わるという特徴があるので
こういう時はやっぱり爆破属性のブラキディオスハンマーの出番w
更にチャチャカヤンバの特技も麻痺属性攻撃にしてチャンスを増やします。

持ち込むアイテムで必須は閃光玉、クーラードリンク、打ち消しの実や消散剤、モドリ玉の調合分
あと、乙った場合クーラードリンクが足りなくなる可能性もあるので
念にためクーラーミートもあるといいかも。

立ち回りに関してですが、
アルバトリオンが地上にいる時はほぼ全ての攻撃の後に一撃入れるチャンスがありますね。
基本は時計回り、アルバの正面から左にズレた位置で攻撃チャンスうかがいます。
半時計周りで向かって右側付近にいると角振り上げや、突進の後の角振り上げに当たるので厳禁。
振り向きにも攻撃は当てやすいですが、オトモがいると若干安定しづらいのがネック。

他にも特定の攻撃の後に確定で威嚇をするので攻撃チャンス。
wikiにも詳しく載っているので、実際に何度も戦ってモーションをしっかり覚えると楽です。

で、問題の空中モード時なんですが最も攻撃を当てやすいのは
3~4連引っかき攻撃の後の威嚇確定モーションの時
ハンマーなら縦3が、大剣なら溜め斬りチャンス。
ホーミングするタイプの空中落雷の後も威嚇するので、
落雷が終わるタイミングで懐に飛び込めばこれも攻撃チャンス。

ただし、怒り状態で空中モードになると滑空攻撃を連発されたりして手がつけられなくなるので
速やかに地上に叩き落しましょう。
怒り時は閃光玉での撃墜は不可能らしいので、ここでは拘束バリスタの出番。
狙い目は滑空攻撃でこちらに突っ込んできた時。
ギリギリまで引き付けて撃ち落せば素早く攻撃に移れます。

間違ってもアルバが溶岩の上にいる時に撃ち落して攻撃が当たらない、
なーんて事だけは避けましょう。

もし拘束バリスタが使えない状態なら、モドリ玉でBCへ帰還
そうするとアルバトリオンは律儀に地上に降りてくれているので再び地上戦に持ち込めます。
空中モードの時に怒り状態が終了したら閃光玉での撃墜のチャンス。
振り向きを読んで閃光玉を投げたり、氷ブレスにタイミングを合わせたり、
威嚇が確定する攻撃まで待ってから閃光玉を投げるもの手。

空中モードの状態が長引くとどうしてもタイムロスになるので、
いかに撃墜して攻撃チャンスを増やすか、それがアルバトリオン戦の鍵ですねー

ちなみに普通のバリスタはあんまり使ってませんでした。
弾を集めるのにも時間かかるし、撃った後の硬直時間もけっこう隙があるので
翼破壊を狙うのでなければそこまで無理に使う必要はないのかも。

後、アルバの突進を誘って角を突き刺せるポイントも2箇所ありますが
これも無理に狙う必要は無いかなぁ・・・
広いエリアで振り向きを誘って頭に一撃入れる方が楽ですし。
アルバ専用ステージの【神域】はとにかく溶岩地帯が邪魔なので、
なるべく広いエリアに誘導しつつ戦うのもポイントですねー

大雑把な攻略になりましたが、
上位装備でアルバトリオン討伐しようとする方の参考になれば幸いであります!( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちはー
明けましておめでとうございます^^

アルバクリアおめでとうございます!上位防具でのクリアは難しそうですなー僕はズルをして証明をクリアするのにG装備を1部使ってしまいましたよw

では港の方も頑張って下さいねー

>HIROさん

どうもあけおめましてです~( ´`) ノ

フロンティアでは強いモンスターとソロで戦う機会がほとんど無かったので
久しぶりに歯ごたえのある狩りを楽しんでますw

村上位アルバトリオンは、
剛種武器を封印して剛グレンとソロで戦う感じでしょうか(;´∀`)
フロンティアでの狩りに慣れすぎて
回避性能も早食いも根性スキルも何も無いとやっぱりシンドイですが、
やりがいありますよ~

これからG級目指して港クエストがんばりますヽ(´ー`)ノ

Ashさんこんにちは!
上位装備で村アルバクリアおめでとうございます!
さすがです!!
私は様子見にいってボコボコにされてきました。
これからAshさんの記事を熟読して参考にさせていただきます(^∀^)ノシ

>PECOさん

ブログ記事拝見しましたが、
PECOさんも無事アルバトリオン討伐されたのですね~
おめでとうございます!

村装備での村クエスト制覇は意外と挑戦されてる方は少ないようですね~
だからこそやりがいがある!
モンハン廃人なら避けては通れない道ですw

お互い、港クエスト攻略も頑張りましょう!( ´`) ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

