モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

俺は・・・火山が大嫌いだ!

う~ん、G級クエストやってると、
なんか本当のモンハンやってる気がしますね~(?)

上位や下位クエストよりもキツイダメージをもらうのでゴリ押しは自然としなくなるし、
いかにモンスターの隙を見極めて効率のいいダメージを与えるか冷静に考えるようになりますね。

G級クエストで揉まれる事で
下位や上位をこなすより遥かに立ち回りのスキルアップが望める!


・・・気がしますよね、ね?(;´∀`)

現在のトライGのG級クエストはGの★7まできております。
さすがにG級は高難度クエストを含めるとクエストが膨大になるようなので
弱い武器のまま全部やろうとすると時間がかかりそう。
武器の強化を最優先してキークエをガンガンこなして先に進みました。

装備は頑張ってナバル亜種と連戦してセレネZを作成、愛用中です。
作るのに8時間は費やしましたよ(;´∀`)
528.jpg

純白のセレネXから黒を基調としたカラーに変わり、いかにもアヌビス神的なデザイン。
モンハンの装備で元のモチーフがハッキリ分かるのって珍しいですね~
装備デザイナーの人の遊びなのかしら。

527.jpg
スキルはマイナススキルのなまくらさえ消せばあとは空きスロが多いので便利です。
ボマーをつけたり抗菌をつけたり対雪・対泥無効をつけたりと色々。

龍耐性がすこぶる低いのが欠点ですが、たいていのクエストはこれいけちゃいそうw
実際、セレネZを作ってからはサクサクG級クエストをこなせております。
トライGではティガがリストラされちゃったから龍属性攻撃をしてくるモンスターが
ほとんどいない印象ですね。

まあ、ティガが居なくなった代わりにジンオウガ亜種が登場したともいえますが・・・
強力な龍属性攻撃を仕掛けてくるとの噂のジンオウ亜種、
もうすぐ来るきゃつとの戦いに備えてまたベリオX装備でも作ろうかなぁ。
見た目を気にしないならナルガZもいいけど、やっぱり苔っぽい色なのがちょっと・・・(;´Д`)

まあ、今はまだ装備の見た目を気にするよりもやる事が多いので
スキルもしっかり考えて最適な防具を作っていかないとですね!

わりとサクサクこなせてるG級クエストでありますが、
けっこう苦戦したのがガノトトス亜種
水中だとなぎ払いビームのフレーム回避のタイミングがとりづらいです。
というか、水中はハンターの回避動作がもっさりしてるので地上と同じ感覚だとやっぱり駄目ですね。
ビーム自体は上下に避ければいいけど、ついついフレーム回避にチャレンジしてしまう・・・

あと、地上に上がった後も尻尾をブンブン振りまくってなかなか厄介。
それにハンマーのリーチだと地上戦はどうにも相性がよくない感じ。
2ndGで、大剣で腹に抜刀コロリンしてた頃が懐かしい・・・

お次はナルガ亜種、こちらは3DSならではの視点操作の遅れのせいで
姿を見失いやすくちとシンドイです。
ターゲットカメラだとモンスターを視界に捉えるのに0.5秒ほどタイムラグがあるので
こればかりに頼ってもいられないし、
かといって拡張スライドパッドでの視点操作もPSPでのモンハン持ちにはやっぱり劣る・・・
3DSの弱点をついてくるとは厄介なモンスターである。

あと自分が最も苦手なモンスターの一つ、アグナコトル
G級関係無くコイツは嫌い・・・(;´Д`)
武器だし状態だと這いずり突進がとにかく避けづらい。
でも下手に武器を収めるとクチバシでザクっとやられるし・・・
セレネZだとキツイので専用装備を作らないといかんですね。

もひとつ、Gの★7への緊急クエストでブラキディオス2頭狩猟クエストをやりましたが、
フィールドが凍土という事もあってかすごいやりやすかったです。
その後、火山でのブラキ1頭狩猟クエストをやったら戦いにくいったらありゃしない・・・

火山フィールドなんて大っ嫌いじゃ~!

細長く狭くて戦いにくいエリアが多いし、脇にはダメージゾーン、邪魔な岩オブジェクト、
地面から吹き上げる蒸気、ピンポイントでハンターを狙うウロコトル・・・
ブラキディオスの攻撃は直接打撃+爆破が多いので距離を取っての回避じゃないと厳しいですが、
狭いエリアがそれを邪魔する。

更にブラキの攻撃で時限式粘着爆弾が設置されるので、
火山の狭さを相まって時計回りの立ち回りがしにくい・・・
反時計回りに動くと回転尻尾攻撃が咄嗟に回避しづらいのよね。
ここも火山でのブラキディオス戦のやりづらさの一つ。

しかも、せっかくブラキを疲労させたと思ったら火山の溶岩の中に後退して腕をペロペロ・・・

逃げるんじゃねぇ!

と、ギリギリ頭に攻撃が届きそうだったので殴りに行ったら、
スタンして溶岩の中でもだえるブラキディオス・・・
手出しできずに呆然と立ち尽くす自分・・・




もうヤダ!こんな場所で戦うなんて!




カプコンさん、モンハン4の火山はもっと広く戦いやすくして!
お願いだから!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

Ashさんこんばんは!
G級クエはこれぞモンハンという感じがしますよね!
ゴリ押しできないので緊張感があって楽しいです。
トトス亜種のブレスはF回避できるんですね~。
一度避けれたときがあったんですがその後がさっぱりで気のせいかもと迷ってたので記事を読んで安心しました。
Ashさんでも難しいということなので私が避けられないのは当たり前だった、という意味で二重に安心(笑)
火山はフィールドが敵なところありますよね。
溶岩の中に引き込まれたりウロコトルが押してきたり下から噴出してきたりで大変ですよね。

>PECOさん

どうもこんばんわであります!( ´`) ノ

トライGではやはりPCで動画撮影できないのが悔やまれますね~
録画できれば水中でのフレーム回避の検証とか
色々できそうなんですが。

水中での回避だと、地上の前転回避よりも動作が遅く
移動距離が短そうですし、
体を水平にして移動するので当たり判定も横に広い感じですね。
なので、無敵フレームを利用して攻撃を避けるのはちょっとやりにくそうです。
せっかく上下左右に回避できるので、
無理にフレーム回避をする必要も無いともいえますがw

あと火山フィールドはいつも苦労させられますよ。
リノプロスがけっこうタフなので倒そうと気をとられていると
モンスターにやられるし、
無視してるとスタン中に後ろから突進されたりとかw
ウロコトルも忘れた頃にこちらを攻撃してくるのでイライラしますよね~

いいかげん、大型モンスターに立ち向かう小型モンスターの姿も
見たいものであります!

EDIT COMMENT

非公開コメント

