モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ご苦労竜とは誰が言った!?

G級クエストに上がると、序盤はどうしても武器の攻撃力不足に悩まされるもの。
2ndGでも、轟大剣【大王虎】を持てるようになるまでは厳しい戦いだった・・・

今現在G級で使っているハンマーは【爆砕の破鎚】
みんな大好き爆破属性のブラキディオス素材武器であります。
あとうもう一段強化すれば最終段階、全てのG級モンスターと互角に戦える性能になる!
しかし、強化素材には何故か獄狼竜ことジンオウガ亜種の素材が必要・・・

ジンオウガ亜種との戦いは専用装備を作ってから、と思ってましたが、

も・・・もう待てない!

今持ってる唯一のG級防具、セレネZで特攻あるのみ!
セレネZの龍耐性は-35・・・洒落にならない低さだけどそんな事では怯まない。

当たらなければ、どうという事はない!

※この時、ネコの龍属性得意を発動させるという発想はなかったw

まあ、苦戦はしてもなんとか倒せるだろうという甘い考えで
セレネZのままジンオウガ亜種に挑んでみた初見の感想ですが・・・

ある意味ジンオウガ亜種の代名詞的な技ともいえる龍球、(正式名称知らないけど)
最初は対処法が分からずに四苦八苦!

529.jpg
※画像はファミ通から

ジンオウガから放出されてから2秒程度経ってからこちらのいた位置に正確に飛んでくるので
止まっているわけにもいかない。
しかも当たると超痛い!(それは龍耐性が低いから)

最初は逃げ回るばかりで攻撃がほとんどできなかった・・・
その後、ジンオウガ本体を盾にして龍球を防ぎつつ攻撃すればいい事に気づき
少しづつペースを掴む。

しかしこのジンオウガ亜種、蓄電を頻繁にやるし頭付近や体の回りにも
龍属性の落雷みたいなのが落ちてくるので超帯電時への以降を阻止しづらい・・・
更に原種と違って怒り状態へ頻繁に以降するのでジンオウガのターンばかり。

怒り状態の時に、叩き付け叩き付けと来たのでボディプレスへの連携を警戒して
うっかり早めに回避をしたら、なんとやってきたのはフライング背中ビターン!

体力満タンから一気に9割以上ものダメージw
守りの護符が無ければ即死だった・・・

戦っていて恐怖を感じるモンスターなんて久しぶりの体験ですよ。
やっぱりセレネZできたのがそもそもの間違いか?w
とはいえ、体力が減ると格段に怒りやすくなるので咆哮の時は頭を狙う絶好のチャンス。
縦3があるハンマー、溜め3がある大剣は高級耳栓があるといいダメージソースになりますね。

あともう一つ、ジンオウガ亜種が超帯電状態になると一部の技に龍属性が付加され
攻撃を食らうと龍属性やられ状態に。
龍属性やられって、確かwii版トライでは武器の改心率が-50%になる効果だったはず。
この時はずっとそう思ってました。

なのでウチケシの実で龍属性やられを何度も必死に解除してましたが、
後で説明書を読み返してみたら、
530.jpg

・・・あれ?(;´∀`)
武器の属性が無くなるだけなら、思いきって無属性武器をチョイスするのも手でしたねw

結局、初見のジンオウガ亜種戦はヒーヒー言いながら戦って40分でようやく討伐でした。
しかも2乙。
とはいえデータ収集はだいぶできたので、
2戦目は罠も使い積極的に攻撃にいって被弾も結構抑えられて25分討伐。
もっと練習して上手く狩れるようにならないとな!

そして、ジンオウガ亜種を2頭狩って目標だった
獄狼竜の龍殻が3つ集まったのでついにハンマーも最終強化完了!
531.jpg

これでG級モンスターのタフな体力にも苦労せずにすみそうですぜ。
ここから先はまたじっくり他の武器や防具を作りつつG級クエストを消化しようかな。
HR8以上に上がるための緊急クエストもあるけど、
お楽しみはもうちょっと取っておかないとね(´∀`)
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

こんばんはー
速いっすな^^ノヴァジオ作成おめでとうございます。
僕はランス造るのに30匹位狩って、やっと天殻をゲットした苦い思い出がありますw
しかも持ってきたのはメラルーチャチャでしたしねwチャチャ様様です^^

MW3とかもこっちが落ち着いた時にでもやりましょー^^

>hiroさん

こんちゃーです!( ´`) ノ

ノヴァジオやっぱり強いですね~
他の属性ハンマーが全部形無しですよw
ちょっと切ない・・・

でも、他のハンマーもコレクションとして作りますけどw

しばらくやってないんですが、
MW3ってパッチ修正色々入ったんですね~
あまりにボコボコにされるのでショゲてましたが、
トライが落ち着いたらまた遊びたいです。

キルレ1を目指してw

EDIT COMMENT

非公開コメント

