モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

俺は・・・水没林が大っ嫌いだ!

モンハンをやってて見た目の良い装備があるとどうしても作りたくなってしまうもの。

ん?見た目よりスキルや性能が重要だって?
・・・まあ、それも一理ありますが。

しかし、モンハンの装備がもしダサい見た目なものばかりだったら、
おそらく自分はモンハンやってない!これは真実!
装備だけじゃなく、モンスターの見た目とかももちろん重要ですけどね~

活動する環境に適応して今の姿になったモンスター達。
そこには確かに説得力がある!
こういう細かい設定まで考えて作られたモンスターが登場するゲームは
他にはあまり無い気がします。

モンハンに似たゲームは他にいくつか発売されてるけど、
まだまだモンハンの域まで作りこまれたものは皆無。
戦闘システムだけじゃなく、世界観や細かい服のデザインにいたるまで
統一感があって丁寧に作られているから、モンハンは遊んでいて心地いい。
だだ狩りが面白いだけじゃ物足りないもんね!


まあ、たあいもない話ですが前置きはこれくらいに。

前回の記事でジンオウガ亜種と戦って今度はその防具が作りたくなったわけですが、
どうせ戦うならしっかり弱点属性を突いた武器で挑みたいもの。
モンハンの狩りの基本ではあります。

ジンオウガ亜種の弱点は防具の性能を見るかぎり雷属性
ならば、原種ジンオウガを狩って雷属性ハンマーをG級性能に強化しなくては!
・・・と思ったけど、ジンオウガの弱点属性の氷属性のハンマーがまだ未強化。

ならば、ボルボロス亜種アグナコトル亜種を狩って氷属性ハンマーの強化しなくては!
・・・と思ったけど、2匹の弱点の火属性ハンマーがまだ未強化。

ならば、原種アグナコトルを狩って火属性ハンマーを強化しなくては!
・・・と思ったけど、原種アグナの弱点の水属性ハンマーが(略

まったく、ジンオウガ亜種を狩りたいだけなのにえらく遠回りなw
でもいつかは強化しなくちゃならないのでそれぞれの属性ハンマーの強化に励んでおります。
肝心の雷属性ハンマーなんですが、ジンオウガのものよりも
ラギアクルスのハンマーの方が現段階で最終強化可能なのでそっちを作ろうそうしよう!

というわけでG級ラギアクルスのクエストを受注してみたのですが・・・


なんでフィールドが水没林なのよ!!


あんな狭い場所でしかもガード不能武器で水中戦なんてやってられるかい!w
実際、Wii版トライではスラッシュアックスで水没林のラギアと戦うのは
かなりキツかったのでランスに持ち替えたほどです。
しかし、ここまできたらハンマーでいくしかない!

内心ビビリながらも(笑)意を決して水没林ラギアに挑んだわけですが・・・


やっぱりボコボコにされたw


18分くらいでようやく捕獲はしたものの、
今までやったG級クエストの中で一番被弾したかもですよ。
乙は免れたものの、チャチャやカヤンバがいなければ間違いなく
起き攻めでハメ殺されるところでした。

狭い水没林の中ではとにかくエスケープエリアが無い。
全ての空間がラギアの攻撃の射程内といっても過言ではないです。
タックルとかはまだフレーム回避で避けることもできるけど、
突進の回避がキツかったですね~
特に怒り状態の時。

怒り中はノーモーションでいきなり突進がきたりするので
見てから横に回避しても余裕で被弾。
じゃああらかじめ軸をずらして対応しようとすると水没林の狭さがそれを邪魔する。
まったく、なんて厄介なフィールドなんでしょう・・・

更にG級ラギアは下位や上位と違って疲労しても陸に上がろうとしない。
これには参った。
※正確には、疲労しても陸に上がりにくくなってる感じ

防具はセレネZ気絶無効をつけていきましたが、
回避性能回避距離UPスキルがあった方が楽なのかなぁ・・・
ラギアハンマーの強化にはレア素材の天玉が必要なのでまだまだ連戦しないといけない。

ハァ・・・ちょっと憂鬱ですw(;´∀`)

そういえば、氷属性ハンマーを最終強化して何度も原種ジンオウガを狩ったのですが、
ふと思って爆破属性ハンマーで行ってみたらそちらの方が狩猟時間が早かったw

まさか、全ての属性武器を
駆逐するというのかブラキディオスハンマー!


恐るべし・・・
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

