モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

幻の素材を求めて

もしかしたら今更の話なのかもしれないけど、
最近になって気づいた事。

数少ないトライGの狩り仲間が、

「峯山龍の重岩殻がまったく出ないんだけど」

と、相談してきた。
上位のジエン・モーランをいくら倒しても出ないので途方に暮れているみたい。

峯山龍の重岩殻・・・

あれ?
冷静考えて自分もさすがにおかしい事に気づく。
重殻という事は、素材は当然G級クエスト素材という事になる。
モンハンシリーズを昔から遊んでる方なら、

殻=下位
堅殻=上位&G級
重殻=G級のみ


こんな感じで素材の名前で出るクエストのランクが決まっている事はご存知のはず。
というわけで、峯山龍の重岩殻が出るのはG級クエスト以外ありえない!

しかし!

トライGのG級クエストには峯山龍ジエン・モーランが登場するクエストは存在しない・・・
wikiの情報を見るからに間違いは無い・・・はず。
なのに何故かG級ジエン・モーランの素材は存在する。

自分が強化しそびれているハンマーの峯山槌モーランには、
峯山龍の重腕甲峯山龍の重岩殻が要求されるので間違いない。
いったいこれはどういう事なのか!?

もしかしてG級クエストのジエン亜種から素材が出るのでは・・・と思ったけど、
何度か討伐しても出る気配はない。
そもそもジエン亜種は通称霊山龍
霊山龍から峯山龍の素材が出るのはおかしい。

試しにググッてみると、
トライGで峯山龍の重岩殻が入手できない、という質問をしている人が他にもいる。
イベントクエストでG級版の原種ジエン・モーランが配信されるかも、
という回答をしてる人がいたのでそうなのかもしれない。

しかし、イベント武器でもない普通の武器の強化のために
イベントクエスト配信を待たねばならないとは・・・おかしい。
製作者のプログラムミスじゃないの?と疑いたくもなります。
実際のところは謎なんですが、真実が気になる・・・(´Д`)


さて、ジエン素材の謎はひとまず置いておいてw、
苦労して素材を集めてようやく覚醒スキルつきの汎用装備が完成しました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [422→584]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:セレネZメイル [0]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:セレネXコイル [2]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:なし [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、匠珠【2】×2
耐性値:火[0] 水[13] 氷[6] 雷[-11] 龍[-24] 計[-16]

耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒


そこそこ汎用性があって、お守り使用で高級耳栓にしたり重撃を発動させたり、
砥石使用高速化スキルの分の5スロを使って
他のスキルを発動させたりできるのでわりと満足。

しかし・・・アーティアXグリーブを作るのにだいぶ苦労しましたよヽ(´ー`;)ノ
最大の障害になった素材が長い太古の破片3個
モガの村の狩猟船の宝探しで、即席で船を改良した時にのみ行ける海賊の墓場
ここでしか長い太古の破片は入手できないみたい。

でも、即席で船を改良なんてめったにしてくれません。
何度も何度もクエストをこなしたりして日数を経過させて、
10日に1回くらい割合で改良してくれるレベル。
なのでしかたなく

G級火山の採掘に通う日々・・・

そしてようやく船を改良して海賊の墓場に狩猟船が行けるようになっても、
帰ってくるのには最低4日は待たないといけない。
そして帰ってきて水揚げを確認したら・・・

長い太古の破片なんて当然ありません

うーん、さすがに長い太古の破片を取ってくる確立はけっこう低いみたい。
こんな感じで火山の採掘に行っては狩猟船が改良されるのを待つ日々・・・
いったい何度採掘に行ったんでしょうw
もう覚えてないよ・・・

しかし、後になって気づいたんですが希少交易品で宝探しの水揚げ量を上げるアイテムがあった!
でも気づくのが遅すぎたw
もっと早く気づいていれば長い太古の破片をもっと早く集められただろうに・・・

とはいえ、火山の採掘でだいぶ鉱石やお守りは集まりましたねー
ついでにゼニーも。
まあ、怪我の巧妙とでも思っておきましょうかw(;´∀`)

ハンマーでは覚醒スキルをつけるとかなりパワーアップする武器が多いのでスキルとの相性は抜群!
専用装備が完成して一安心です。
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

