モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

もう、2ndGには戻れないっ!

トライGは毎日コツコツ遊んでおりますが、
最近PSvitaで試しに2ndGをダウンロードして遊んでみたのですよ。
まあ、ぶっちゃけ買ったまま埃を被りつつあるvitaのリハビリをかねてですがw

しかし・・・2ndGでハンマー使ってみたら
動きのモーションや連携が少なすぎて全然楽しくないw
もうすっかり体がトライGに慣れきってしまったのね。

溜め2アッパーをピンポイントで当てる楽しさも覚えてしまったから、
フロンティア仕様のハンマーにももう戻れない。
やっぱりトライ仕様のハンマーが一番しっくりきます。

トライGを遊ぶまではここまで自分がハンマーにハマるとは思ってなかったけど、
選んで良かったハンマー様!w

それに、拡張スライドパッドとの相性の良さも見逃せません。
ハンマーの基本は溜めからの攻撃
Rボタンのみで溜めから攻撃に以降できるので、
右手の親指はアナログスティックでの視点操作に専念できるのでとっても楽!

他にも、2ndGからトライに変わって頭にヒットした時にエフェクトだけじゃなく
ヒット音まではっきりわかるようになりましたが、
それもハンマーを使う楽しさに一役買ってますね。

おかげでしっかり頭に直撃できているかの判別がすぐにできるので、
モンスターとのベストな間合いや距離感を掴む練習になります。
特に、ハンマーで普通サイズのジンオウガと戦うのがすこぶる面白いです。

ジンオウガは頭の位置が比較的高いので、
頭を下げていない時は溜め2をコツコツ当てていくわけですが
少しでも間合いや角度がズレるとスカったり胴に判定を吸われちゃう。

なのでしっかり当てられるように何度も練習しました。
そうやって少しづつコツを掴んで溜め2でうまくスタンが取れるようになった時の
なんともいえない達成感・・・

これぞモンハンの醍醐味ダ!

他にもスタン時や落とし穴に落ちて首を振るモンスターに
タイミングや間合いを計って縦3のホームランを頭に当てにいくのもまた面白い。
ここらへんはハンマーならではの醍醐味ですな~

最終的には怯み値を計算して立ち回れるようになれば最高ですが、
さすがに正確なダメージ計算がうまくできないので今のところ感覚勝負。
まだまだ練習あるのみ!

さて・・・
ハンマーの面白さを少しだけ吐き出してみましたが、w
実はもう一つ使いたい武器が・・・

3rdで少し触った感触だと、大剣片手剣太刀ガンランス
2ndGからあまり変化が感じられないのでなんとなくスルー。
ランスはフロンティアで散々使ってお腹一杯。
狩猟笛はソロだといまいち旋律の恩恵が少ないのでやっぱりスルー
スラッシュアックスは3rdでメイン武器だったのでトライGではお休み。
ガンナーはどうしても性に合わないのでボウガンは論外。

こうして消去法で唯一残った興味をそそられる武器・・・という事で

セカンドウェポンは双剣、キミに決めた!

2ndGやフロンティアでは、
双剣は乱舞ありきの立ち回りだったので使っててすぐ飽きちゃった・・・
でも3rdからの変化を見ると、乱舞以外の攻撃バリエーションが増えて面白そう。
ハンマーの強化が一段落したら、双剣も作って使い込んでみたいですね!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

初めまして

初めまして、以前からAshさんのブログを読ませて頂いていた者です。
いつも楽しく、面白い記事と素晴らしい絵を読ませて/見させて 頂いております。

モンハンも色々と進化おりますからね。
その時は楽しい!と思っていたモーションも、
新しいモーションが出た場合(新しいソフトの発売で)、
新モーションに目移りしてしまい、
従来のモーションではすこし物足りなさを感じてしまいますね。
わたくしは、現在MHP2Gしかやっておりませんが、
動作が軽くなったハンマー(mhp3rd/MH3G仕様)を使った後に、
MHP2Gをやったとき、「動きが遅くて使いにくい」
などと、グチをこぼした記憶がありますw

わたくしがMH3Gをやっていた頃にアナログパットは使った事が無かったのですが、色々と便利なのでしょうか、、、

微妙な区切り方となってしまいましたが、
今後も記事を楽しみにしております!

>Lieselotteさん

どうも初めましてです!( ´`) ノ

モンハンの武器モーションってシリーズごとに色々変化があって、
それに合わせるのも大変ですよね。
2ndGとトライ、あとはフロンティアでも微妙な違いがあるので、
使い比べるとどうしても違和感を感じてしまいます。

とはいえ武器モーション的にはやはりMHP3やトライGが一番好きですね~
モンスターの挙動は2ndGの方がよかった面もありますが・・・(;´∀`)

MH4になったらまた武器も新しい攻撃モーションに変わるのでしょうけど、
過去作品を気にせずカプコンには色々と新しい挑戦をしてほしいですよ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

