モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

公式本は伊達じゃないんだよ!

グギギ・・・イラストが完成に近づくとともに
自分の腰の部位耐久値も限界を超えそうです・・・('A`)

なんでそんなに腰にくるかというと、
自分が使ってる液晶タブレットというやつは机の上に寝かせて
昔アニメーターが使ってたライトボックスみたいにして使う代物なので、
どうしても少し前かがみのまま長時間作業をしなくてはならないので
背中や腰に負担がかかってしまうのです。

画面を立てたまま使うと今度は腕に負担がかかるしなー
長期連載描いてる漫画家さんとかいったいどうやって体のケアをしてるんだろう。
体に負担をかけない作業の仕方をもうちょっと考えないと。

普通のタブレットならこうゆう悩みはないんでしょうが、
一度液晶タブレットを使ってしまうともう普通のタブレットには戻れないヨ。
世界が変わる、絵描きが通常の三倍楽しくなる!
CG描きをもっと楽しくやりたいという方にはやはり液晶タブレットがオススメですぜ!
腰にくるかもですが・・・

ちなみに絵描き中はモンハンやれてないのですが、モンハン情報は知りたいという事で
ファミ痛発売のトライG公式ガイドブック買ってきましたよ。

内容は・・・90点あげましょうw
個人的に知りたかった各クエストでの素材入手確立、フィールド採取の入手確立、
モンスター素材の剥ぎ取り確立、肉質データ関連はバッチリ!
うむ、よくやった。

amazonのレビューを見ても、
もう一冊ある電撃なんちゃらが出したトライGマスターガイドと比べても評価が高いね。
ただ、モンスターデータではグラン・ミラオス(ついでにアルバも)の情報は無し・・・残念!
カプコンが待ったをかけやがったな・・・相変わらずもったいぶりやがって。

しかし、モンスターの肉質を調べて思ったんですがラギア希少種の打撃肉質が
最大で胸と背中に40しか通らないってどういう事です!?
やっぱりハンマーへの嫌がらせか!
弱点特攻を使わせない気かまったく。
切断は胸に45通るのに・・・

その代わりに切断だと背中には25しか通らないので
背中破壊はハンマーが楽だけどサ。

あと細かいところではモンスターの攻撃でのダメージ威力気絶値の表記が数字じゃなく
威力大、とか気絶値★★★で表されていたのが少し物足りないかも。
威力はガードでのノックバックに関係するし、気絶値はハンターのピヨリやすさに影響するので
数値で見たかったかも。

とはいえ、モンスターの攻撃の気絶値に関してはベリオロスディアブロスがいわゆる双璧、
こいつらの攻撃を2発連続で食らうとほぼピヨる、
みたいに経験でわかっている部分もあるのでなんとかなるね。

あと、本に使ってる紙の質がびみょーに安っぽい気もするけどまあいいかw

まあ、細かいマイナス点はあるけど¥2400払った分の元は取れそうです。
とりあえず欲しい素材の検索と入手しやすい方法やクエストがすぐ調べられるので
これからの狩りに役立ちそうですよ~( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

