モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

激運ハンターのどこが悪い!

最近は、絵描きは少し休んで腰の回復を図りつつ
【竜職人のトンカチ】の勲章をゲットすべくまた武器の強化に勤しむ日々であります。

最終強化がまだ済んでない武器の数はというと・・・

大剣 完了
太刀 完了
片手 3本
双剣 完了
槌  完了
笛  8本
槍  10本
銃槍 8本
剣斧 4本
軽弩 6本
重弩 9本
弓  9本

んー・・・まだまだたっぷりありますね(´Д`;)
生産自体は全部済んだけど強化が大変だ。
主力武器以外は使いやすさよりも強化のしやすさを重視して武器を作っているんですが、
それでもやっぱり時間かかりますな~
独りぼっちプレイだと仕方ないね(´・ω・`)

ところで、
狩る時ってみなさん大抵は火力や攻撃力重視でスキル組みますよね、普通そうだよね、うん。
激運とか剥ぎ取りとか捕獲名人スキルなんていらねぇぜ!
・・・とずっと思ってましたよ。

でも素材集めを繰り返すうちにさすがにその考えを改めざるをえなくなりました。
例えば素材の【凍った粘液塊】
ボルボロス亜種の素材ですが、武器の強化に大量に要るのでとりあえずwikiで調べたら
落し物捕獲報酬で出るらしい。

というわけで上位のボルボロスを3匹ほど狩ってみましたが、出る気配無し!
こりゃダメだという事でファミ痛の攻略本を眺めたら、
ふらっとハンターのクエスト依頼での入手確立が一番高く33%で1個、25%で2個らしい。
でもふらっとハンターは望みのクエストがいつも出るとは限らないので除外。

他の入手確立を見ると、
村★7「雪原のスノーダンパー」クエスト報酬 17% 4個
落し物 ボルボロス亜種上位 15% 2個
捕獲  ボルボロス亜種上位 10% 2個

この入手確立を見ると、落し物や捕獲ではどうも期待値が薄い・・・
落し物は最大で2回までですし、
捕獲報酬枠は捕獲達人スキルつけても最大3枠捕獲名人でも運が良くて4枠
でもクエスト報酬枠は運が良ければ最大で7枠!(確定報酬分を除いて)

となるとやっぱり、激運装備でクエスト報酬に賭けるしかないよね!
というわけで、匠、耳栓、激運スキルの装備でボルボロス亜種を狩ったら
クエスト報酬枠が最大まで増えて凍った粘液塊が出ましたよやったね!

激運スキル侮りがたし・・・

今までは火力重視で装備のマイセットを組んでましたが、
こうなると他にも捕獲名人つきの汎用装備とかも欲しくなってきますね~
でも、装備のマイセット枠が24個じゃ全然足らないよ!
ハンマー双剣用だけで全部埋まってるし・・・

各モンスターごとにとか、用途ごとにスキルを組むのがモンハンの面白さの一つなのに、
装備マイセットの数の少なさのせいでいつも泣かされる。
カプコンさん、いいかげんユーザーの声を聞き入れて下さい・・・(´・ω・`)
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

