モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

終わりがいよいよ見えてきた

えー、相変わらず竜職人のトンカチの勲章のために武器を強化する日々で
更新ネタがありません(;´∀`)

でもファミ痛の攻略本のおかげで以前より効率良く素材集めができるようになった・・・気がします。
素材の入手確率をじっくり眺めて、捕獲名人激運破壊王等つけていくスキルを変えて
最大効率を求めて素材集めをするのもなかなか面白いですね。
狙い通りに一度に大量に素材がゲットできたときは地味に嬉しいw

実際に武器を作るために色んなモンスターの素材を入手確率を見てみると、
武器の作成に必要な素材ってたいていは捕獲の方が剥ぎ取りより入手確率が高めなんですが、
捕獲名人捕獲達人スキルを発動させちゃうと他の補助スキルがつけられないので
G級モンスターとの狩りの時はいつもよりも気を抜けないですね。

耳栓捕獲名人観察眼でもうスキル枠は一杯(;´Д`)
ナルガ希少種の武器を担いでスキルを外すとやっぱり狩りスピードが落ちちゃうし。
キャプテンJ装備なら捕獲激運剥ぎ取り達人と素材集めに便利なスキル満載だけど
攻撃スキルがほとんどつけられないしなぁ・・・

ちなみに武器作成の方は集中してがんばったおかげで7割は強化終了です。
残す素材はG級モンスター素材ばかり!
しかし、ここまでくるといわゆるストッパー素材のおかげで楽じゃないですね。

その筆頭が大竜玉
そこそこストックがあったはずなのに、あっさりと底をついてしまいました。
天鱗とか天玉とかに比べればわずかに入手確率は高いけど、
それでも良くて4~5%
しかも5個要求される武器とかもあるし!ヽ(´A`)ノ
大竜玉が大量に要求される武器はぶっちゃけ作成をスルーした方がよさそうです。

大竜玉は確率的にはガノトトス亜種の剥ぎ取りで5%で出るので、
4回剥げる事を考えるとそれが一番良いようにも思えますが、
しかしながらガノトトス亜種は手ごわい・・・
間違いなくラギア亜種よりも強い!

モンハン史上最悪レベルに戦いづらいマップである(個人的にそう思っているw)
水没林で戦わなければならないというのがまず厄介。
それに水没林でガノトトス亜種2頭と戦うと、
こやし玉名人をつけてこやし玉を当てても何故かエリア移動してくれなかったりする
摩訶不思議!

なので、亜種よりもはるかに戦いやすい原種ガノトトス孤島での
3頭連続狩猟クエストの方が楽な気がします。
その代わり剥ぎ取りでの大竜玉の入手確率は4%と亜種には劣りますが。

他にもアグナ亜種も大竜玉の期待値は他のモンスターに比べて高め。
捕獲で4%、頭の破壊で3%、背中の破壊で3%。
でも捕獲名人か達人スキルが欲しくなりますね~

他にも幻鳥竜玉もわりと必要になる素材ですが、
これは港G★1の熱砂の狩競を連戦するのが楽かな?
捕獲名人に観察眼をつけてドスジャギィの頭を破壊して捕獲するとわりと出やすいですね。

今は使う武器をハンマー、双剣、スラッシュアックスに絞って遊んでますが、
竜職人のトンカチの勲章をゲットしたら他の武器も解禁してまったり遊びながら
残りの勲章集めをしようと思ってます。

というわけで武器強化もラストスパートですよ!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

