モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

相変わらずティガと戯れる

タイムアタックとかではなく、遊びで一日数回マガジンティガをやってます。

立ち回りは固まってるのでいいのですが、実はまだ咆哮回避に自信がありません。
昔はティガが頭を突き出す瞬間を目安に回避してましたが、あまり回避確立がよくないのと
ティガの真正面に立った時だと非常に分かりづらい!

という事で今は翼の開き具合を目安に回避してます。
ティガの前方であればどこからでも見やすいのが良いですね。
ただ、ティガの真横付近だとさすがにちょっと確認しづらいのが問題…

尻尾を見る方法もあるんですが、ティガの正面からだと翼に尻尾が隠れて
見えないので断念しました。
ティガの前方にいる場合は翼を目安に、横付近にいる場合は尻尾を目安に、
みたいにできれば万全なんですが…

というわけで咆哮のフレーム判定とかを調べながら遊んでたんですが、
そういえば前にPECOさんの記事でティガの咆哮回避の記事あったなと思って
拝見したら、自分が色々勘違いしていた事に気づきました。(ノ∀`) アチャー

回避入力後、スタミナが減り回避が始まった1フレーム目は無敵じゃないんですね〜
何度も何度も咆哮回避をするタイミングをずらしたりして
回避1フレーム目で咆哮回避できないか試したんですが、できるわけがない!

実際、咆哮の判定の1フレーム目と無敵時間の無い回避の1フレーム目が重なった場合、
スタミナも減らず回避モーションも表示されず
被弾モーションのみが表示されるようなので気づくのが遅れてしまいました。

でも、これで謎は全て解けた!
というわけでまたgifアニメ作ってしまいましたw

緑色枠が回避1フレーム目。
水色枠が無敵時間中。
赤色が咆哮の当たり判定。
例によって数字でカウントしております。

怒り時咆哮。
thigahoukou_20100603203142.gif

アニメを見ると怒り中は
翼が開ききるまでの中間あたりで回避を入力するのがベストのようですが、
非怒り時は怒り時より咆哮の判定の発生が1フレーム遅いです。
地面に衝撃波が発生したフレームから判定が発生します。

こちらが非怒り時。
thigahoukouhiikari2.gif

非怒り時は翼が開ききる瞬間を目安に回避入力するとよい感じ。
ちなみにティガの咆哮の判定はPECOさんが調べてらしたとおり5フレームの間。
なので非怒り時と怒り時のアニメを見比べると
回避の無敵フレームは入力開始2フレーム目から始まり、
その後6フレーム続く、という事で間違いない…はず!

あと、ティガの咆哮回避後は集中つきなら怒り時でも溜め1が間に合うので
ひるみ値計算と合わせるとタイムアップには重要ですね〜
1フレームの入力ミスがあってもOKと考えれば、
ちょっとだけ気が楽…かも。

大剣使いのみなさん、ジャンジャン咆哮回避して
ティガの頭をバッサリ斬ってやりましょう!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

No title

おはようございます!
ティガの咆哮回避がまったく安定しないハンターです…ノワ`
成功しまくったと思えば、次では
全然だめになってたりとか。
マガティガに痛いおしおきくらってますw

皆さん、翼を目安に回避されてるんですねえ。
未だに翼に目をやる余裕がありませんよー。
練習あるのみですね!

こんにちは!

分かりやすい解説&GIFアニメありがとうございます!!
これだ!これさえあれば回避できる!気がします!

咆哮回避の習得は時間がかかりそうであきらめてたんですが
一段落したら再挑戦してみます(^▽^)ノシ

>たむりんさん

ティガの咆哮回避をするようになったのは自分も結構最近ですね~
ある意味スロットで7を目押しするような感覚と同じかも。

怒り中の回避は確かに動体視力が多少必要になるので
慣れるしかないんですが、
グラビのガスつきビームが見分けられるのならきっといけます!

回避に成功すればたむりんさんの大好きな溜め斬りが狙えると思えば…
ほら、咆哮回避がしたくな~るしたくな~るw

>PECOさん

ティガの咆哮回避はサクサク練習というわけにはいかないのがネックですね~
ナルガと違って大きく後ろに下がっちゃうし。

練習する場合、怒り易い体力60~50%や瀕死になった時に
ワザと何度も怒らせて回避してます。
ちょっと面倒ですね(;´_`)
あとは戦闘開幕時の咆哮を何度もやってみるとか…

とはいえまったく練習しないでいるとイザやろうとする時
体が反応してくれないと思います。
確立が多少悪くてもミスって1オチしてもw、
普段から回避してみるクセをつければきっと慣れますヨ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

