モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

目からウロコ

MHP3rdでは武器の数自体が少なかったので悩む事ではなかったのですが、
トライGになってから武器の種類もかなり多くなり
更に覚醒スキルでまた性能が変わるので武器のチョイスで悩む事が増えました。

え?普通の属性武器なんて捨てて爆破属性でいけば万事OKですって?

それを言っては身も蓋もない・・・(´Д`;)
でも爆破属性があきらかに効きにくい海竜種やブラキ、体力が多く爆破耐性の上昇率も高い
ジョーさんとか相手にはどの武器がいいかは結構悩むんですよね~

例えばジョーさんの例。
大剣を担いでジョーさんを狩る時、
肉質的にほとんどの場合狙うのは非怒り時は頭、そして怒り時は胸
で、属性耐性を見るとが同じくらい効くみたい。

更に細かく見ると、非怒り時はの属性耐性は雷、龍共に15
うーん、15じゃあんまり属性ダメージが効かないね。
怒り時のの属性耐性も同じく雷、龍共に15
うーむ。

で、雷と龍属性の大剣のスペックを見てみたのですが
龍属性大剣はジンオウガ亜種素材で作れる狼牙大剣【辺獄】 が鉄板の性能。

じゃあ雷はというと・・・

ラギア亜種素材で作れる雷皎剣ラギアクルスと、
ラギア希少種素材で作れる冥大剣エンファクルスがかなり甲乙付けがたい性能。
攻撃力重視の雷皎剣ラギアクルスと、属性の高さが魅力の冥大剣エンファクルス。

でも、雷皎剣ラギアクルスと狼牙大剣【辺獄】を見比べると、
攻撃力はまったくの互角ながら属性の高さで狼牙大剣【辺獄】が上回る。
ジョーさんの属性耐性は雷と龍どちらも同じ数値で効くので、
雷皎剣ラギアクルスはこの時点で消去。

じゃあ、狼牙大剣【辺獄】と冥大剣エンファクルスどちらがいいのかと考えると、
ジョーさん相手に攻撃機会の多い怒り時の胸の属性耐性は雷も龍も15なので
属性ダメージの恩恵は少ない・・・はず。
ちゃんとダメージ計算してないけどw(;´∀`)

てか、そもそもWii版トライやMHP3のジョーさんに比べてトライGのジョーさんは
属性が効きにくくなりましたね。
MHP3のデータだと、怒り中のジョーさんの胸には雷、龍共に35も通ったのに。

というわけで、属性値は高いけど攻撃力で狼牙大剣【辺獄】に劣る冥大剣エンファクルスも消去!
この結果、トライGのジョーさん相手に担ぐ大剣は狼牙大剣【辺獄がいいんじゃなかろうか?


・・・そう思っていた時期が自分にもありました。


いくら頭で考えても完璧なデータに基づいた結論ではないし、
実際にトライGのジョーさん相手に大剣でタイムアタックしてる動画を観てみる事に。
そしたら達人が担いでいたのはジョーさん大剣、ネロ=アングイッシュ
例の(?)クパァ大剣か・・・!

でも冷静に考えて納得。
ジョーさんの胸には属性がたいして通らないので無属性大剣を選ぶとなると候補は二つ、
攻撃力は最高のかわりにマイナス改心、切れ味の紫ゲージが短めな角王剣アーティラートと、
攻撃力は劣るもののマイナス改心無し、切れ味の長さでアーティラートを上回る
ネロ=アングイッシュ

更に、マイナス改心のアーティラートでは抜刀術スキルの恩恵を最大限に受けられないとなると
ネロ=アングイッシュが最有力候補というのは自明の理。
そもそも抜刀術スキルは属性ダメージが増えるわけじゃないし
弱点部位に属性ダメージが効きにくいジョーさん相手に属性大剣を担ごうという
自分の考えが間違っていた・・・

よーし、頑張ってまた滅鱗ゲットしてネロ=アングイッシュ作っちゃうぞ~ヽ(´ー`)ノ
そして海龍種やブラキ、ジョーさん相手にクパァっと言わしたる!(?)
狼牙大剣【辺獄】や冥大剣エンファクルスも作ろうとは思ってたけど、後回しでいいかなw

結局、2ndGの例に漏れず属性大剣は趣味で担ぐという立場に落ち着くのか・・・
あでも、抜刀術スキルの恩恵の薄いアルバを除く古龍は属性大剣がいいですよね!
というかやっぱり爆破のボマーディオホコリがベスト・・・か。

属性大剣・・・(´・ω・`)
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

今作ではくぱぁ大剣が注目されているそうで、
昔からのくぱぁ愛好家(?)にはちょっと複雑・・・w
ただ、覚醒で従来の武器にも活躍のチャンスが増えたのには
カプコンGJ!と言わざるを得ないですな!
他の属性武器を食っちゃう爆破は兎も角(´・ω・`)
果たして属性武器に光はあるのか・・・

>keamaしゃん

3rdでは性能は悪くないけどアルバ武器の陰に隠れてイマイチだった
ジョーさん武器ですが、
トライGではかなり使い勝手が上がってますね~

スラッシュアックスとか、覚醒スキルつけると
龍属性ではかなり強そうなのでこちらも作るつもりですぜ。

他の属性大剣も見た目だけはカッコいいものが多いので一応作るべきですよ。
立ち回りの練習もかねて!
マイハウスの壁に作った武器を飾れたらいいのにな(´∀`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【目からウロコ】

MHP3rdでは武器の数自体が少なかったので悩む事ではなかったのですが、トライGになってから武器の種類も;)でも爆破属性があきらかに効きにくい海竜種やブラキ、体力が多く爆破耐性の上昇率も高いジョーさんとか相手に例えばジョーさんの例。大剣を担いでジョーさんを狩?...
