モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

神おまこいこいっ!

「炭鉱夫はやらない!」

という宣言をアッサリ覆してしまいましたが、w
どうしても欲しかった匠のお守りが意外と楽に手に入ったのでそれに味をしめて今度は
神おまを入手しようという大それた事を実行開始です。

しかし、神おまをピンポイントで狙うスナイプ法
色々情報を集めましたがこれは予想以上に面倒くさい・・・ヽ(´A`)ノ

もし本気で神おまピンポイントスナイプを狙ってやるという方が他にもいたら、
解説している情報の全てに目を通しておく事をお勧めします。
確実に狙ったお守りをスナイプするためには細かい情報も見逃してはダメ!

一応、お守りの入手システムをあまりご存じない方用に簡単に説明すると
まずトライGを始めてセーブデータを作った時点で入手できるお守りの種類は完全に固定され、
別のセーブデータをまた作らない限り入手できるお守りの内容は変化しません。
なので、自分が作ったセーブデータではどんなお守りが入手できるのか知る事がまず第一歩。

自分のセーブデータのお守りは、1から12くらいまである決められたテーブルの中の10番目。
既に解析されていますが、その中には5401個のお守りが存在し(5401種類ではなく)
全てのお守りに番号が1から順に5401番までキッチリ振られて解りやすくなっています。
この番号が乱数という・・・らしい。

で、自分が今回狙う神おま、匠5属性解放7という数値を持つお守りは乱数の中の912番目
それをどうやって狙うかなんですが、
まずは食事で秘境探索術が発動するまでセーブ・ロードのくりかえし!
秘境探検術のみが発動している状態が理想らしい。
発動する事がわかったら今度はセーブせずにいったんロード、
そして秘境探索術を発動させてG級の渓流のジンオウガ狩猟クエストへGO!

秘境で採掘し風化したお守りが出たら爆弾でさっさと自爆w
で、3乙した瞬間に掘ったお守りの乱数番号が確定するらしいのですが
鑑定画面の一番左にあるお守りのスキル値を見てそのお守りがテーブルの中の乱数番号の
何番なのかを割り出す事で自分が今現在5401個ある中のどの位置のお守りが出やすいかが解ります。
他のお守りはその一個目のお守りの場所から決められた順番に並んで現れるという仕組みらしい・・・
文で説明するのが難しいので細かい事は省きますw(;´∀`)

とにかく、データをロードして採掘し入手できた一個目のお守りが
5401個あるお守りのうちの何番目かが解れば、あとは目的のお守りの番号に近い位置まで
乱数の番号をズラす(進める)作業になります。

お守りの位置を示す乱数という番号は、
例えばゲーム中の時間経過や他の様々な要因によって進んでいくらしく
データをロードしてモガの村からゲームを再開した瞬間から
数字が1、2、3、4・・・と進み、4、3、2、1と逆に戻る事は決してありません。
5401番を過ぎたらまた1番に戻るという仕組み。

なので、ゲームを再開したらそのまま村で時間経過させたりクエストで採掘が終了した後で
爆弾で3乙する瞬間にちょうど乱数が欲しいお守りの番号になるように調整します。
これがスナイプという方法の大雑把な仕組み。

とはいえ、実際にはモガの村や港で何分経過するとどれくらい乱数が進むのか、
クエスト中に1秒経つとどれくらい進むのか、完全には解っていません。
大体の目安というものはありますが。

というわけで、最初の第一関門はまず欲しいお守りが存在する番号の100程度手前の位置まで
お守りの採掘と解析を繰り返しながら乱数を調整する事。
そして、首尾よく欲しいお守りの乱数の位置に近づいている事がわかったら再びセーブ。
ここからが本当の戦いの始まり。

あとはデータをロードしてゲームを開始した瞬間からストップウォッチで経過時間を計りつつ
なるべく最速の手順でモガの村から港へジャンプ、そして食事でスキルを発動させてから
クエストの受注、クエストへの出発までの手順もをなるべく最速に!
ここでの1秒、2秒のズレが最後のお守りの解析の時に響き、
欲しいお守りの乱数の位置から大きくズレる要因となってしまいます。

他にも、クエスト中のオトモの行動が乱数の変動に影響するらしいのでオトモは切り、
ふらっとハンターや農場、狩猟船に依頼をするのも乱数に影響するらしいので厳禁、
食事スキルでよけいのものが発動するのも乱数に影響するので
秘境探検術以外のスキルの発動は厳禁。
更に村や港でダッシュボタンを押して移動するのも乱数に影響するかもしれないので厳禁w

このように、極限まで乱数が変動するかもしれない不確定要素を全て排除し、
ゲーム開始からクエストの受注、お守りの採掘までを極力一定でかつ
最速に近い手順でこなせるようにする必要があります。

こうする事で、クエストの終了時間によって乱数の番号がどれくらい進むのか、
ゲーム開始から何秒でクエストを終わらせると狙ったお守りに近づけるのかが大体解ってきます。
トライ&エラーと情報の蓄積、誤差の修正、作業手順の一定&最速化・・・
己の肉体をまさに機械にするつもりで!w

573.jpg

912、これは自分が欲しい神おまのテーブル内の乱数の位置ですが、
作業の最終段階ではこの表の数値との睨めっこ!

912に限りなく近い位置のお守りが手に入ったら、
「ちっ・・・惜しい!」

912から大きく離れていたら、
「なぜそんなにズレた!?」

こんな感じで一喜一憂の連続ですw
目的のお守りに近づくまでの間はまさに99%の地道な努力、
近づいた後は・・・もう1%の偶然の奇跡に期待するしかありません。
ストップウォッチを使って時間を計っているといっても、
どうしても誤差が生じてしまうので。

とはいえ、ここまでくると50程度のハズレの中から1個の当たりを狙って
クジを延々と引き続けるようなもの、当たるのは時間の問題です。
そして作業開始から10時間ほど経過後ついに・・・



















574.jpg

けど、疲れたーヽ(´A`)ノ
神おまに近い位置のお守りまでたどり着いた時に、
「これはイケル!」
という確信は持てましたがそこからが長かった・・・
休日が一日潰れちまったい!

今回首尾よく狙ったお守りを入手する事ができましたが、
なんだかんだいってシステムの穴を突いた裏技には違いありません。
「こんなやり方邪道だ!」
と思う方もいるでしょう。
実際に自分もそう思います(;´∀`)

でも誰にでも簡単に短時間で試せるバランスブレイカーのようなウラ技では決してなく、
「絶対に神おまを入手する!」
という強い信念をもたなければなかなかやれない根気のいる作業なのは間違いありません。
自分もさすがにもうやりたくないですw

これからは普通の狩りに戻ろうそうしよう。
と、ここまでブログ記事を書いて自分は深い眠りにつくのであった。
おやすみなさい・・・(´-ω-`)
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちはー
お久しぶりです(^_^)ノこのスナイプって発見した人達って凄いですよね!
僕はT10じゃなかったので、掘る気を無くしてしまいスナイプやりませんでしたが、ドンピシャで合わせるのに時間がかなり掛かるみたいですね(>_<)
何はともあれ匠5属性解放7ゲットおめでとうございます!

う、羨ましくなんかないんだからねっ!

では失礼しまっすノシ

オメですっ!!

こんばんは!^^
3Gの中でも格別の神おま、匠5属性解放7のGetおめでとうございます!いいな~うらやましいな~w>▽<;

私もいろいろネットで調べてテーブル10のキャラを2キャラ創り直しましたが、まだまだお守りを狙うところまで進んでません;;

Ashさんの強運と努力、魅せてもらいましたw!^▽^ノ
よーし、私もつづくぞ~w^^

いつも読み応えのある記事をありがとうございます!>▽<ノシ

>hiroさん

どうもお久しぶりですー( ´`) ノ

自分も今回のスナイプ法、
もしテーブル10じゃなかったらやっていたかどうか・・・
逆にもしトライGがテーブル固定仕様じゃなかったら、
幾多の神おまを求めて大勢のハンターがスナイプしまくっていたんでしょうね~
自分は一回やってもう力尽きましたw

とはいえせっかく良いお守りが手に入った事だし、
まだまだ他の武器も使ってトライGは遊びますよ!
零点作ってまだ一度も使用してないですしw

それではまた!( ´ ▽ ` )ノ

>おしやんさん

こんちゃーです!

やっぱりお守りのおかげで良いスキルが組めるようになると、
今まで苦戦していたモンスター相手でもドヤ顔で戦えるので楽しいですw
とはいえ、あまり良おまによるスキルにばかり頼ると
標準スキルの構成での攻略ができなくなるので考えものかもですね~

さすがにスナイプでゲットしたお守りに頼ったスキル構成で
タイムアタックとかをするのはちょっと気が引けます・・・(;´∀`)

おしやんさんはわざわざテーブル10を狙って
新しくキャラを作り直したという事は、
もしや固定化爆死ではなくスナイプ一本釣り狙いですかっ!?
健闘をお祈りします・・・ヽ(;´Д`)ノ

くれぐれもやりすぎて体をこわさないようにw

スナイプってよく見つけたもんですよね、そんな方法を。
私もハンマー好きなんでグロギガに匠覚醒付けたいってんで2ndキャラをテーブル10にしましたが、さすがにスナイプはやり方見ただけで萎えましたw
3rdの時は乱数調性で金冠確定やらテーブル固定はしてたんですが、それとは比にならんでしょ~アレはw
そんなこんなで渓流固定でチマチマやってたら運よく「匠5属性解放7」「回避性能5達人10」「溜め短縮5刀匠2」「聴覚保護3達人10」とか拾えたんでひとしきり満足しちゃいましたw
欲を言えば「匠5回避性能4」も欲しいかな~

おめでとう!

おめでとう! 自分も匠5属性解放7ゲットしました・・・が、3日かかった! もうスナイプする気力ない・・・でもまだ砲撃10スロ2ほしい!古おまだし、悩む・・・w

No title

>まちさん

おお!
お久しぶりです~( ´ⅴ`) ノ

MH3G頑張ってますね!
自分も7月のMH4発売に備えて少しづつですが
プレイしています。

やっぱり神おまはいいものですよ!
getおめでとうございます。
装備作るのが俄然楽しくなりますね、あのお守りはw

でもMH4でもまたお守り探しに篭るのは嫌だなぁ・・・
何か別の方法でお守りが入手できるシステムがいいですね(´∀`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

