モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

頭の柔らかいモンスターはハンマーのために生きている!

トライGは相変わらずG級アルバトリオンと遊んでおりますよ。

だって、武器の最終強化に必ず必要な瑠璃色の龍神玉がなかなか出ないんですもの!
15戦してまだ1個ですヽ(´A`)ノ
防具用と、大剣用、ハンマー用、スラアク用、ランス用に5個欲しい。
これは長い戦いになりそうだ・・・

でもさすがに15戦もするとだいぶ慣れてきて、いい感じで狩れるようになってきましたよ。
空中モード移行時のグルグル回転の時に頭にスタンプも決められるようになりました。
あれはキモチイイ!

とりあえず現在のベストタイムはこんな感じ。
589.jpg

なんとか20分針
細かいミスを減らせばあと1~2分は縮むかもしれないけど、15分針はさすがに無理な気がする。
禁断の不屈スキルを使えばもしかしたらいけるのかもしれないけど、
なんとなく反則っぽい気もするので遠慮します(´Д`;)

ちなみにアルバトリオン戦でのハンマー用スキルは、
匠、金剛体、覚醒、弱点特攻という構成に落ち着きました。
ネコメシはKO術で。
火薬術よりもスタンを取る回数が多いアルバ戦ではKO術が生きる!・・・気がする。
強走薬や怪力の種とかは持ち込んでないですが、無くてもそんなに討伐時間は変わらないような。

しかし、ハンマーである程度アルバトリオン戦に慣れてくると
タイム短縮のために博打気味に攻撃を当てに行くか否かの判断を強いられる事が結構あります。
例えば、アルバの攻撃で空中にバックしつつ飛び上がり急降下してくるやつ。
これは時計回りに動いていれば普通にスカりますが、問題はその後にどの攻撃を入れるか。

もしアルバが青白モードの時は、11時方向に少し動いて急降下ダイブを避けた後に
そのままアルバと反対方向を向いた状態で横殴り→縦2とディレイをかけつつ繋げ、
アルバがこちらを向いてきたらちょうどアッパーが頭にヒットしてイイ感じ。
これは達人の方の動画を参考にしました(´∀`)

ただし、アッパーを当てた後にアルバが再び急降下ダイブをしてくる場合もあり、
攻撃位置や角度が悪いとダイブを避けられないというけっこうリスキーな攻撃方法。
あと、アルバが赤黒モードの時にダイブの後の無理に振り向きにアッパーを当てると
バックジャンプブレスが来た場合まず避けられないのでかなり危険w
赤黒モードの時は溜め2に切り替えてます。

もう一つ、博打気味ですが大きくタイム短縮できそうなポイントが、
アルバが青白モードの時に地上で使う威嚇モーション確定の落雷攻撃
落雷後に頭を下げて威嚇してくれるのでハンマー最大火力を誇る縦3が全て入るのですが、
落雷が全て落ちきったのを確認してからだとアッパーが決まらないので
早めに縦1を開始しないといけないけど、場合によっては落雷に直撃w

安定を重視するなら落雷の位置を確認しつつ頭に溜め3スタンプを決めるのがいいけど、
溜め3と縦3では威力にけっこう差がありますからね~
ちなみに達人の方の動画では回転ホームランを決めてましたヽ(´ー`)ノ
でも自分はついつい欲張って縦3を狙っちゃう・・・

他にもアルバ戦でのタイム短縮のポイントは、怒り中のアルバが空中モードに移行した時に
拘束バリスタが使えない無い場合は当然として、あとは拘束バリスタの位置から遠い場合
サッサとモドリ玉で戻る方が結果的にタイム短縮になるという点。

拘束バリスタは構えてアルバに照準を合わせるまでにけっこう隙があしますし、
アルバの滑空を待って当てようとしたらピンポイント落雷が来たりと
ベストな位置で当てるのに手間取る可能性も。
それに当てる位置が悪いとアルバの頭が岩に埋まったり溶岩に入ったりと勿体無い事に。
更に、空中モードが長引くとアルバが全体氷柱落としをしてきたりして
それもかなりタイムロスになりますね。

まあ、討伐タイムを気にしない場合は関係ないんですが、
それでも拘束バリスタを当てる事にあまり固執しすぎない方がいい気がします。
あでも、ドキドキノコの持ち込み数も限られてるからモドリ玉は無駄使いできないか・・・

それにしても、ハンマーだとアルバトリオンは狩っててすこぶる楽しい良モンスですよ。
ひさしぶりにタイムを削るのに燃えました。
まあ、頭が弱点のモンスターはハンマーにとってはみんな良モンスターなんですけどねwヽ(´ー`)ノ

希少種は・・・ナルガとラギアはいいけど、
レウスとレイアは狩ってて全っ然面白くないから消滅してしまえ!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

